続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/19

日付的に719系に思いを馳せたほうがいいんでしょうか、あまり馳せたくない気もしますが…。
あの集団見合い式の座席はいつ見ても違和感しかありません、無駄にあるステップもそうですが。
唯一褒められるのはドア横の袖仕切りが大きいことですかね、あれは首都圏の電車にも波及してほしいです。
ということで719系のことに触れるのはこれくらいして、今日の振り返りに入ります。

昨晩は最後の交代を終えたのが23時半前です、急いでシャワーを浴びて寝るにしても0時近くになってしまいます。
今朝は4時に起きるつもりでいました、それでも4時間しか寝れないんですが。
なんとタイマーの設定を誤って3時に起こされるという嫌がらせ、なのでいつも以上に眠い朝を迎えました。
他の勤務箇所より仕事前の準備でやることが多いんですが、肝心の仕事はどこよりも少ないのが魅力です。
朝ご飯休憩も他より30分早いです、これは言い換えると食後の仕事が長いということでもあるんですが…。
まぁ日曜日の早朝なので緩い感じで勤務終了となりました、今日は時間がないのでさっさと職場を後にしないとです。
明日の旅行の切符の受け取りをして一路宇都宮まで、いい時間に宇都宮行きがなくて不便な上野東京ライン
とりあえず古河行きで上野に出て始発の宇都宮線に乗り換えます、グリーン車にしてゆったり行くつもりでした。
そうしたら付属編成で冷房故障のため編成まるごと小金井で交換するといい始めました、いい迷惑です。
宇都宮までぐうすか寝ていく目論みは崩れ去り、結局寝てたのは栗橋辺りまで。
この小金井での車両交換で宇都宮着が3分遅れました、今日のメインである宇都宮線開業130周年記念号への乗継時間はもともと9分しかありませんで。
改札を抜けたものの買い物をしている余裕はなく速やかにホームへ、異様な雰囲気の旧型客車が停車しています。
基本的にマニアな方が乗っているわけで…落ち着きのない集団の集まり。
そこに追い討ちをかける非冷房の客車、ほぼ全ての窓が開いている状態で宇都宮を出発。
小山までは進行方向側の窓側席が空いていたので変更できました、ボックスの向かい側は不在だったので広々と足を伸ばせました。
小山で車両を移らないといけません、今度は進行方向側の通路席
途中駅での少ない停車時間で飲み物を買いに行ったり軽く写真を撮るには出やすくてちょうどよかったです、ここでも向かい側の席の人はほぼ不在だったので気楽でした。
それにしても対向の電車が来るたびに物凄い風が吹き込んできます、スピードを落としてすれ違うわけでもないので迫力満点。
このご時勢に窓を全開にして客車に揺られるというのは貴重な経験になりました、ただもう少し涼しい時期にやって欲しかったです。
あとは検札をもっと徹底的にやることですかねぇ、あの感じだと指定席券を持ってない人も乗ってたような気がします。
定時に大宮に到着しました、もうこれ以上はマニア活動はしてられないですかねー。
髪の毛が伸びてうっとおしくなったので髪の毛を伐採し、駅そばで遅い昼ご飯を食べて帰ります。
ちょっと天気予報では怪しいものの洗濯をしたいので早く帰ることを選びました、湘南新宿ラインで新宿に出て丸ノ内線中野富士見町へ。
15時半くらいの帰宅になりました、汗をだいぶかいているのでシャワーを浴びて一気に洗濯を。
洗濯物を干したらエアコンの涼風に当たって涼んでました、後は昔の出かけた記録を探すとかしてました。
17時位の眠気が酷かったです、しかし今寝たら確実に夜寝れなくなるなぁと我慢。
なので今晩は晩ご飯を早くしました、まぁ洗濯ももうする必要もありませんで。
19時くらいには食事も済ませやることがなくなったのでパソコンを起動した次第です。

明日は仕事に行くとき並に朝が早いです、寝坊は厳禁です。
ところで来月大阪に行くことになって昨日のうちに新幹線も予約しました、グリーンポイントでのぞみを利用という贅沢。
もちろん狙うは西日本のN700系です、ダイヤ改正のたびに充当されるのぞみは変わってますが前と同じ便だとやだなぁと思って調べてました。
そもそもEX-ICでのぞみを利用したことって5回しかありませんでした、ご利用票は50枚以上あるのに…。
これに関連して過去の旅行に行った日の振り返りを読み返してたんですが、もう大阪に行きたくてしょうがないです。
現在東日本エリアの乗り潰しを推進してますが、もう少し西日本にも足を伸ばして行きたいなぁと思う次第です。
…明日は大人しく東北に足を伸ばしてきますが。