続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/20

お客様感謝デーということで、5%オフの内容でお送りしたい今日の振り返りです。
5%だけオフにしたところで、そんなに記事が短くなるわけでもないんですよね…。
まぁでもそんなに書くネタがない気がしないでもないので、とりあえず今日の出来事を見ていきましょうか。
 
今朝は5時起き、朝のバイト準早番です。
前日授業中にやったらめったら寝てたはずですけど、そんなに目覚めがいいわけでもなく。
朝ご飯にぶどうゼリーを食べました、これから走らないといけないっつうに…。
なにせ朝はものを食べる気がしないので、今朝も例によってゼリー1つなのです。
着替えて支度をしたら出勤します、毎度おなじみさいたま新都心行きはやはりブザー更新のNバス。
今朝はやけに早く新都心駅に着きまして、あけぼのの通過の様子を見れました。
月曜日に乗った京浜東北線にゆうゆう間に合ったんですけど、いつもの高崎線で大宮へ。
準早番なのでそんなにゆっくりしてられないのが現状です、すぐに制服に着替えます。
そうこうしてるとトイレに行きたくなって、駆け込み乗車みたいな。
点呼を受けて勤務開始、相方はちょっと抜けてるような気もする後輩です。
でもまぁちゃんと見習いの子をしっかり教えることができてたみたいです、ちゃんと成長してるんですよね。
まぁ小さなトラブルはいろいろありましたけど、何事もなく勤務は終了。
 
控室に戻ってしばし雑談タイム、さぁこの後どうしたものか。
とりあえずは渋谷に行くことと、エアポート快特の運用を見ることですかね。
しかしまぁいろいろおしゃべりしてたら10時を回っちゃったんですよねー。
こんなに控室に長居する気はなかったのに…まぁいいでしょう。
おかげで池袋まで大宮始発の埼京線の快速に乗れましたしね、余裕で座って池袋まで行けました。
というかそんなに大きなトラブルでもないだろうに遅れすぎです、埼京線は。
月始めにもらう(といっても未だもらえていない)賃貸情報誌とは別の情報誌が配布の日なので、乗り換えがてら頂戴してきて副都心線に乗り換え。
メトロ10000系の急行で渋谷まで、東新宿まで先行する8両の各駅停車が10000系のトップナンバーでした。
渋谷で無事に東急の月刊誌をもらい、ホームに降りるといきなり5000系が来るんですよ。
うまい具合にできてますね、これで永田町まで。
定期券的な意味もあって南北線に乗り換えるか丸の内線に乗り換えるか悩んだ結果、後者に決定。
ということで長い連絡通路を歩き、しかも荻窪方面に行きたいので階段を上ってホームにちょうど来た電車に乗ろうとしたら新宿止まり。
今まで速足で来たのはなんだったんだーと報われないかと思いきや、後続荻窪行きがやけに空いててよかったです。
今回の定期券で1番行くのが面倒であろう中野新橋に行ってきました、もちろん中野富士見町行きなんて言う便利な電車の運転時間ではないので中野坂上で乗り換え。
方南支線にはめったに乗りに来ないので、久しぶりの乗車。
中野富士見町はリニューアルされて綺麗ですけど、中野新橋方南町同様レトロな雰囲気が漂ってました。
まぁチャージと履歴印字ができればいいので、それが済んだらとっとと戻ります。
 
「出口は両側です」という自動放送に吹きそうになりながらも、中野坂上で乗り換え。
定期券区間内なので新宿三丁目で下車、コンビニを探します。
時はすでに12時を回ってるので、さすがにお腹がすいたわけです。
マ○イがありますけど、その中にファ○マがあったのには驚きました。
普通のコンビニと変わりませんしね、ここでおにぎりを購入。
都営新宿線に乗って馬喰横山へ、そこから都営浅草線にアプローチします。
もっとも今日の600型ブルースカイは京急線内のエアポート急行に回されてたようですけどね、友人から情報を得たので無駄に品川まで行かずに済みました。
それでもあの京急車のシャーシャーという音を聞くため、今日も浅草線に乗りに行くわけなんですけど。
東日本橋駅のベンチでお昼ご飯です、電車を見ながら食べるご飯というのもなかなか。
ちなみに都営新宿線は各駅停車なのに10両編成、山手線もどきの電車でした。
先頭車だけ新しい編成とか迷惑極まりないですよね、早く新車にしていただきたいところです。
本命の快特京急久里浜行きの前にエアポート快特が来ます、車両はやはり普通の600型。
明日の羽田空港国際線ターミナル駅設置に伴うのか、次駅表示機が真っ暗なんですよね…。
月曜日に乗った時もそうでしたし、よく考えたら明日がダイヤ改正日です。
本命の京急久里浜行きは、やはり愛車精神のおかげか1000型IGBTが来てくれまして☆
月曜日同様地下鉄線内でもフルノッチ、加速音が~。
腰砕けになりながらも新橋で反対方向の電車に乗り換え、もっと乗ってたいですけど時間が許してくれないんです。
1000型ステンレス車で浅草、銀座線に乗り換え上野に出てきました。
上野からは新前橋行き普通電車、ボックスシートを独占しての移動になりました。
 
15時から急遽決まった新都心のイベント対策です、仲良しも出るしいいかなぁと出勤することに。
今日はマイク当番でもないし、平和かなぁと思ったんですが…。
相方は新都心のヘボ、しかも仕事量が半端なく多くててんてこ舞い。
社員の方まで出てきてもまだ足りない始末、前半がこれなので後半は果たしてどうなったんだか…。
多々トラブルがあって延びる延びる、予定より30分ほど遅い時刻にようやく前半終結
ご苦労様でしたー、とせっせか大宮に帰ります、お客様感謝デーに行きたいですし。
控室について着替え、18時前には控室を後にしました。
 
先ほど働いていたさいたま新都心からバスでイ○ンに行きます、わざわざ大宮に着替えるためだけに行くのは面倒ですねー。
この系統としては珍しいCNGガス仕様のNバスが来ました、ちょっとしか乗れないのが残念です。
イ○ンには18時半前に到着、一通りフロアを見て回りましたけど結局食品しか買わずに終了。
19時前のバスで家まで、ブザーのうれしいNバスで今日だけで最近のNバスには一通り乗ったんじゃないですかね。
帰宅してからお米を研いで晩ご飯という面倒なコースです、炊飯中はお電話してました。
おかげでずいぶん時間が潰れました、2時過ぎにようやく晩ご飯です。
サーモンの漬け丼にサラダともずく、それに味噌汁です。
久しぶりに家でご飯を作ったし、いろいろ食べましたね。
その分食器洗いが面倒だったのは言うまでもありません…。
その後シャワーを浴びて、いつものようにパソコンをつけて今晩は先にネットサーフィンをしてから記事を打ち始めました。
 
明日も引き続きお休み、115系で小旅行に行ってくる予定です。
両毛線ではありませんので、念のため。
あー、草津温泉に行きたい。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「80系色の185系の草津には乗りたくないや…」
という人は絶対クリックしましょう。