続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/6

昨日書こうと思ってたのに忘れたことを、我が職場では今期インフルエンザ第1号が発生したそうです。
風邪の強化版というか冬の病気のイメージがあるインフルエンザ、まだそんなに寒くなったわけでもないのにインフルエンザになるんだーと思ってしまいました。
既に予防接種を受けておいてよかったなぁです、去年より受けたのが1ヶ月ほど早かったんですよね。
逆にワクチンが切れて年明けに感染しないといいんですけど…後は型違いの感染ですか。
そういえば今年はこの予防接種の数が少ないのか飛び入りで打ってもらおうとしても断られることもあるみたいですね、まぁこんな時期から流行るなんて思わないですもんね…。
ここ数年インフルエンザとは無縁の暮らしをしている管理人の今日の振り返りです。

昨晩は久しぶりに22時台に眠りにつきました、といっても23時に近かったですが。
5時頃一度起きてしまい、その後はあまり寝付けた気がしません。
9時半頃に活動を開始します、朝ご飯を食べて何をするか思案。
仕事用の靴があまりにボロボロ過ぎるので、面接を前に新調しようかなぁと。
どこに買いに行ったものか、そもそも今日行くのか明後日の泊まり明けに行くか悩んだんですが荷物が増えることを考えたら今日行った方がいいなぁと。
レイクタウンに行こうかとも思ったんですが上野のアメ横にも安い靴屋がありそうだなぁとそちらに狙いを定めることに、着替えて支度をして12時過ぎに家を出ます。
バスで中野駅に出て始発の黄色い電車で秋葉原へ、カレーで昼ご飯にしようかと思ったんですが2日続けてカレーというのもなぁということで乗り換えだけで御徒町で下車。
マ○クで昼ご飯にしようかと思ったんですがそもそもそんなにお腹が空いていないので上野に向かって歩き始めます、その間に靴屋を何軒か見つけ値段を見て回りまして。
靴を2足お買い上げしそのまま上野まで歩きました、13時半くらいで食事にはいい時間なんですが…。
マ○クでハンバーガーを食べたかったのにどうも近辺にはない様子、かといって御徒町に戻る気はないので駅ナカうどん屋で済ませました。
上野始発の宇都宮線に乗って北上し、戻りは信号の制御方式の変わった埼京線で帰ろうかと思ってました。
時間があったので常磐線ホームに上がったら上野始発の水戸行きが新しいE531系じゃありませんか…基本編成のみの10両編成で新しいやつです。
確率的に7分の1くらいなのでそんなに低くはないのかもしれませんけど、せっかくいるなら乗ろうではありませんか。
ということで取手以北まで足を運びました、まだ未チャージ駅で残っているのは藤代と牛久なのでこの2駅を潰します。
藤代で降りると10分ほど待てば特別快速が追いかけてきます、まだ効率よく回れます。
牛久からは最後の特別快速で戻ります、先月14日のダイヤ改正前までは10両の残念特快だったのにダイヤ改正を機に15両になったそうです。
ちなみに牛久まで乗った電車も牛久から乗った電車も新しいE531系ではありませんでした、上りに至ってはほぼお昼寝タイムにしたのでいいんですけど。
常磐線は各駅停車の馬橋と南柏を除くと土浦までコンプリートしました、土浦以北はなかなか厄介ですよね。
概ね30分毎になるのでおいそれと行く気になりません、ある程度効率よく回れるように計画を練らないとです。
さて特別快速は東京で降りて中央線の快速で中野へ、またバスのロータリーを見ると新型車が発車待ちをしているので乗り込みます。
ちょうど中野新橋に抜けるバスにも間に合ったんですが…いかんせん靴2足が邪魔なので家に置きに帰ります。
身軽な姿で晩ご飯の買い物へ行き17時過ぎには家に落ち着きました、晩ご飯の準備をしてご飯が炊き上がるまでは面接の準備を。
30分くらいで飽きてしまうんですよね、覚えられる気がしません。
18時半頃にはご飯が炊けます、晩ご飯を食べて食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯をして干してからパソコンを起動しました、10月と打って変わって晴れの日が多くてありがたいです。

本当は明日明後日は日勤と早日勤の組み合わせなんですが、泊まり勤務に変更になりました。
あまり好きでない遅番の勤務なのが微妙なところです、まぁ火曜日ですしそんなに酔っ払いも現れないかと思うんですがどんなものやら…。