続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/2

京葉線にE233系がデビューして一日立ちましたけど、未だ興奮冷めやらぬ管理人です。
昨日から今日にかけて、千葉支社のE233系への期待や思いを強く感じました。
だって昨日は6本あるE233系のうち5本をデビューさせ、いきなり外房内房線直通に入れたり西船橋までの入線も果たしましたしね。
今日は今日とて、上りの通勤快速にE233系を充てるという…見に行きたかったー!
機会があれば乗ってみたい京葉線の通勤快速、新木場までは乗ったことにはなりませんしね。
やはり蘇我まで乗っとかないと、来年のダイヤ改正で通勤快速を大増発してくれませんかね?
E233系でこれほどのパフォーマンスをしてくれた千葉支社には期待しましょう、一方であのせこい某支社には期待はしません。
今週末には京葉線に乗りに行く人も多いんではないでしょうか、少なくとも管理人はいきません。
少しほとぼりが冷めたころに、ゆっくり乗りに行きたいところであります。
昨日と打って変って、鉄分の少ない今日の振り返りです。
 
今朝は5時起き、準早番なので寄り道をしている余裕はないですね。
朝ご飯は2日前に買ったチョコクロワッサンです、飲みこむのが大変な一品。
コーヒーを買ってこようと思ってたのに、すっかり忘れてましたからねー。
やっとのことで食事を済まし、着替えて出勤の支度を。
6時に家を出て、さいたま新都心行きの始発のバスに乗り込みます。
最近はバスの中でも寝るのが普通なんですが、今朝は完全に深い眠りについちゃいまして。
目が覚めたら北与野駅を既に出てました、目の前の高架を200系K47編成が走り去っていきました。
新都心から高崎線、大宮で発車メロディーを聞いてテンションを上げつつ控室へ。
今朝は準早番、ゆっくり談笑しているような余裕はありません。
そんな日にも見習いがついてます、2・3ヶ月前に入って来た子ですがこうして教えるのは初めてです。
最近の新人に比べれば礼儀も正しいので教えてあげようという気になります、そうじゃないやつがひどすぎるんですが。
今朝は地下でのお仕事でした、夏は涼しく冬は暖かくがモットーです。
なのでこの時期は当たりのポジションであります、社員さんはブラックな発言で前評判のある方でした。
案の定ブラックな発言が飛び交います、いつかぶっちゃけた話をしてみたいところ。
今日教える子は過去にも同じ場所での勤務を経験してたので、新しく教えることが少なくてよかったです。
もちろんまだまだ足りないところはあります、でもやる気はありそうだし本人次第で十分伸びていってくれると思います。
 
控室に戻ってきたら京葉線トークで盛り上がります、昨日ご一緒した同期もいましたしね。
いかに効率よく回れるかとか、まだ未知の部分の検証をしてみたりと大盛り上がり。
10時なると名前を挙げるのも嫌な奴が戻ってくるのも忘れて、話しこんじゃいました。
もっとも10時になると奴以外はみな仲のいい方々でしたしね、話に盛り上がってたらいつの間にか姿が消えてました。
もっと話をしてたいところですが、時間の猶予もなくなって来たので帰ることにします。
今朝も埼京線の快速には間に合わなかったので、京浜東北線で帰ります。
昨日京葉線の赤いE233系を見てたので、こうしてみると京浜東北線のE233系は具合が悪いかのように見えます。
北浦和でバスに乗り換え、今日もブザーの嬉しいOバスでした☆
家に帰って来たのが11時過ぎ、この時間に帰ってくると家で過ごす時間に余裕はありません。
家でゆっくりするか、バイト先の控室でゆっくりするかは紙一重ですねー。
急いで昼ご飯の支度をします、今日は残り1回分になったスープの素を使ってスープスパ
ほうれんそうとブラックペッパーのスープスパです、やはりこんな暑い日に食べるものじゃないですね…。
汗だくだくになっちゃいました、食器を洗ったら大学に向かいます。
 
午後から雷雨とのこと、昨日の前例があるので一応天気予報を信じましょう。
原付の運転は見合わせて、傘を持って自転車で出発です。
ゼミ課題を出してから授業のある教室へ、経済地理学から授業が始まります。
ちなみに同じゼミの人もこの授業をとっているんですが、今日勤務中の管理人を見つけたそうで。
確かに見た顔だなぁと思ってたんですが、ついに勤務中の様子を目撃されまして。
ゼミ教室でも含めて管理人の仕事の話をいろいろする羽目になりました。
肝心の授業は相変わらずの睡眠学習でしたけどね、寝とかないと後がつらいのです。
空き時間に生協でお買い物、間違えてチャージのない定期券をタッチするところでした。
無駄にお支払いにPASMOが使えるので…どこの大学でもそうなんですかね?
さて毎週管理人を鬱にさせてくれるゼミですが、今日はいつもと様子が違います。
なんとまぁテレビ局の取材が来てるんですね、また時間が延びそうなことを…。
そもそもテレビとかに映るのは嫌な管理人、終始無表情。
もう今晩中に編集されて報道されてるらしいですけどね、管理人は見ません。
嫌でも来週見ることになるみたいですし…ならわざわざ見る必要はないでしょう。
管理人はなにも発言しなかったんで、たぶん写ってないと思いますけどねー。
風景として映ってる、そんな感じじゃないですかね。
取材が2時間ほどあって、17時過ぎにようやく休憩。
15分ほどの休憩をはさんで、夏休みにやる個人発表会のテーマ決めの話を。
今回のプレゼンで管理人はあっけなくテーマが確定しました、とりあえず一安心。
3年生のテーマが一通り決定したので、今日はこれでお開きです。
終了時刻が18時半、もっと延びるかなーと思ったのでまぁ早い方でしょうか。
 
家に帰って来たのが19時前です、すぐに晩ご飯にします。
出掛ける前にご飯をタイマー炊きしておいたので、帰ってきてドアを開けるとご飯のいい匂いがします。
今晩はネギトロ丼にハンバーグ、野沢菜のつけものとお味噌汁です。
食べるのに30分ほどかかりました、でもおいしかったー☆
今回から少し高いわさびを使ってみたんですが、やはり高いだけあっておいしい。
無駄に高級品に慣れないように気をつけたいところでありますね。
食器を洗ってシャワーを浴びてすっきりしたところで、パソコンを立ち上げます。
まずは今週課されたゼミ課題から、課題というほど重いものではありません。
今日決まった個人発表会のテーマの目次を作れというもの、ゼミの時間に原案をまとめたのでそれを打ち込むだけ。
10分もかかりませんでした、終わったら昨日の記事の続きをば。
どうしても翌日に書いているので、時勢が一致していなかったらごめんなさい。
一通り打ち終えたところで、今日の記事へとシフトしたわけですが。
 
そろそろ期末試験が近づいてきました、後先考えた行動をしたいところですが。
でも明日は遊びに行って、明後日は中野邸に行ってきます。
先ほども書きましたが、週末京葉線に乗りに行く人は多いんじゃないでしょうか。
マナーを守った撮影、乗車をしていただきたいものです。
ここ最近のマナーの悪さはあきれますからね、赤い電車をさらに赤くさせるようなことはしないでいただきたいものです。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「今朝はそんな京葉線の通勤快速に乗って通勤・通学をした自分は勝ち組」
という人は絶対クリックしましょう。