続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/1

いやぁ、今日はおいしい1日でした。
まず京葉線のE233系デビューがありましたね、管理人も乗って来ました。
午前中は午前中で、例の如く都営浅草線に乗ってきたんですね。
いろんな出会いがありました、順を追って振り返って参ります。
…学校ですか、そんなもん今日は自主休講ですよ。

朝は普通に仕事があるので早起きしないといけないです、目覚ましは5時にセットしてありますが…。
4時半くらいに暑くて起きちゃいました、半端な時間なんでそのまま起きてることに。
ニュースを見ながら朝ご飯です、昨日菓子パンを買ってきましたしね。
食べ終えて着替えて出勤の支度などをしたとしても、時間が有り余るほど。
ということで今日は少し歩いて始発バスのあるバス停まで歩いてみることにしましょう。
いい運動にもなりますしね、空気はじめじめしてますけど雨は降ってないし歩きやすい気候。
発車10分前には着いちゃいました、バスの発車までベンチで待機。
他の客は誰もいません、いつもの定位置に座って出発。
今朝は北浦和経由で出勤です、早起きした分のつけでもう眠いという…。
バスの中では寝てました、北浦和駅に着いたのが26分。
目の前にいた電車のドアがちょうど閉まっちゃいました、必然的に次の電車に乗ることが確定。
南浦和まで行って、無駄に改札を抜けてから大宮駅へ。
後輩の子と合流、今日はこのあとの勤務で指導をするのでわりあい仕事の話を。
そんなに笑う要素はないかと思うんですが、何かと笑われました…。
大宮に到着、控室で着替えて勤務の支度を。
今日は遅番勤務、かなり強力な布陣の中管理人たちは離れ小島での勤務であります。
一昨日は陸の孤島でしたが…今日の場所は勤務場所としては最高で。
そんな日に見習いが付いてます、過去の復習を中心に指導したつもりですが…。
あとはいかに本人が吸収するか、これは本人の意識次第です。
頑張ってもらいましょう、勤務が終わったら控室で着替えます。

木曜日といえば騒がしい奴が一日中控室を占拠することが多いんですが、今日は休みでいないんですよねー。
せっかく仲のいいメンバーが揃ってはいるんですが、せっかくエアポート快特に乗れる機会なので10時前に控室を後にします。
10時ちょうどの上野行きは低いホーム着、乗り換えも楽なのでこれに乗ります。
眠くてうとうと、カクンと膝からずり落ちそうになりました…。
立って寝ることはあまりないんですが、今日ばかりは眠気が酷かったです。
上野で銀座線乗り換え、今度は浅草駅の到着番線は間違えません。
最初に来たのが2番線着だったので、少し待つはめになりましたね。

浅草に到着、エアポート快特の発車10分前です。
反対方面高砂行きが来たんですが、いきなり1000型シーメンスという素晴らしい立ち上がり。
仮にエアポート快特が違う車両でも、今回は乗ることができそうなのでテンションが上がります。
問題のエアポート快特は…600型ではないものの1000型ステンレス車
フルカラーLEDの表示は新鮮でしたけどね、これで新橋まで。
月曜日も見た2本続けて京急車のお時間、先に来る印旛日本医大行きがまたも1000型シーメンス
もう腰が抜ける寸前でしたね、1日に2本も1000型シーメンスに乗れるとは。
ドレミファインバーターは効果抜群でした、あへあへになりつつ押上で下車。
押上からは先程見た高砂からの折り返し、行き先は快特京急久里浜
日中において久里浜止まりはレアだと思うんですね、だからテンションは上がりっぱなし。
三田で乗り換えるのがとても惜しかったですね、いつか三崎口まで行ってみたいもの。

途中で気が変わって三田から三田線に乗り換えました、行き先は神保町。
21日にも行った本屋で月刊誌を買っていこうと思ったんですが…。
なぜか1冊しか置いてませんでした、せっかく運賃を払ってきたので何も買わないのはもったいなく。
12時を過ぎてるんですが、ファ○マに行きたいので九段下に移動。
区間とはいえ来たのが5000系、やはり来たからには乗らないと。
乗り継ぎ時間の制約を受けつつも地上に出てお買い物、今度は東西線です。
ベンチはどこも埋まってて座れない、寧ろ探している間に定期券を拾いまして。
ちゃんと改札に届けておきました、女子高生らしき人の定期ですがちゃんと手元に届いたんですかねー?
東西線に乗って日本橋へやって来ました、ここでようやく昼ご飯。
定期券区間でもある京橋にチャージに行きます、乗った銀座線は01系のラストナンバー。
丸の内線02系更新車のインバーターの試作機を積んでるんですよね、音がそっくり。
区間で降りるのは惜しいですが、京橋で降りてチャージをして折り返し。
再び東西線ホームにいくと「試運転」の文字、もしや15000系かと期待が膨らみます。
しかし来たのはE231系でした、まぁレアな試運転表示を見れましたが。
05系の後期車で高田馬場へ、乗り換えた山手線はまたもトップナンバーでした。
湘南新宿ラインに乗り換え、大宮には14時半前に一旦戻ってきました。

時間もあるしと控室に行ったら、朝方見かけたメンバーがまだ残ってます。
皆さんテレビゲームをしてたり寝てたり…学校は自主休講なんですかね?
今日は管理人は人のことは言えません、自分もサボってますし。
これから京葉線に乗りに行くんですが、今日も同行者がいらっしゃいまして。
その後輩の子と合流するために大宮まで来たんですね、頃合いを見計らって控室を出発。
しかしロッカーの鍵の閉め忘れに気付き引き返しました、余裕があったはずがぎりぎりに。
車内で無事に合流できたんですが、それは汗ダラダラでした…。
東京を目指します、上野で山手線に乗り換えて東京駅着。

E233系が何時に来るのかは見当もつきません、時刻表を見るくらいしか術がなく。
東京駅で待っててもしかたないので、ひとまず舞浜まで行ってみます。
久しぶりに乗る京葉線、車両は209系の500番代。
各駅停車で、しかも葛西臨海公園で特急に抜かれるという残念な電車でしたが。
舞浜着、ホームの先端にはカメラ小僧がスタンバイしてます。
2・30分待つのを想定し、管理人は飲み物を買って待ってたんですが…。
10分ほどしたら白いHIDを輝かせて赤いE233系が入ってきました、トップナンバーです。
E233系が好きな後輩なんですが、テンションが上がってるのかいまいちよく分かりません…。
さすがに新車臭がする車内、ドアは近郊型のがちゃんがちゃん言うタイプ。
LCDの路線図辺りは千代田線直通仕様と似てますね、ドア開閉のイラストは相変わらず手抜き。
あとは皆さん乗ってみてください、百聞は一見にしかず。
運用を追ってみると、いきなり初日から外房線直通なんですねー。
まったくやることなすことが違いますね、千葉支社の意気込みを感じます。
どこぞの京浜東北線の車両が所属してる某支社のやる気のなさといったら…。
東京で折り返しは快速蘇我行き、かっ飛ばしてくれます。
E233系の通勤型でここまでかっとばす路線があるんでしょうか、ないですね。
日中の中央特快とかは早いですけど、それ以上にスピード感溢れる運転で・。
テンションあがりっぱなしで、顔から血が出てるのにも気づかないくらいでした。
お隣に腰かけてたおばあちゃんが教えてくれました、乗り換え駅で困ってるようだったので教えてあげることで恩返し。
海浜幕張の車庫を見ると、まだ4本ほど昼寝をしてました。
しかし通電していて表示も出ていることから、この後の運用につくことが期待されます。
蘇我からの折り返しも快速でした、折り返し時間を使って写真撮影。
平日ということもあり、そんなにマニアがいなくてよかったですねー☆
新浦安で後から京葉線を追っかけて来た友人と合流、彼は快速誉田行きに乗れたそうで。
載って来た電車も折り返しは快速上総一ノ宮行きでした、表示が新鮮です☆
今度は音をとりに来たいですね、まぁしばらくはマニアだらけでしょうし自粛します。
 
大宮からご一緒している後輩がお腹が空いてしょうがないようなので、晩ご飯を食べにいきます。
と言っても行き先のレパートリーが少なくて困っちゃうんですよね…どうしましょう。
とりあえずE233系の比較ということで、京浜東北線に乗ります。
管理人的にはやっぱり京葉線型のリニア駆動のドアエンジンがいいですね、今後のスタンダードになることを期待しましょう。
上野を通り過ぎ西川口にやってきました、以前来たことのあるガ○トに落ち着きました。
もっと行き先のレパートリーを増やせるように努力しようと思うんですけどね、何せ駅前に限定されちゃうんで探すのも大変です。
ゆっくりお話をしようとドリンクバーをつけました、他の2人は管理人の飲む量が多いことに驚きの様子。
結果的に飲み過ぎてお腹が痛くなりましたけどね。
管理人は…メニューの名前は忘れましたけどチキンチキンのカレーピラフを食べてきました。
なぜか他の2人もお腹の調子が悪いと言い始めまして…動くのも億劫な状態に。
 
とはいえ20時半を過ぎてますし、明日も普通に仕事があるわけでそろそろ帰らないといけません。
駅に戻ったらすぐに来る北行南浦和行きということもあり、赤羽まで戻ることに。
そのまま都内に住む後輩とは別れて2人で埼玉を目指します。
しかしちょうど高崎線が出て行ってしまい、10両の黒磯終に特急あかぎと続きます。
湘南新宿ライン籠原行きもあったんですけど、友人のご厚意により特急に乗ることに。
あまりお腹の調子がよろしくなかったんで、座れる特急は素晴らしかったです。
21時台のあかぎはやけに飛ばすんですよね、大宮でバスの乗り換えが3分ほど。
これを逃すと次が20分後なので、急いでバス乗り場へ。
Oバスが待ってました、後ろの2人掛け席は空いてたので着席。
定時に大宮を出たんですが、突然の大雨がバスを襲います。
傘を持ってない人が多く、バスを降りると一目散にかけ始める乗客の皆さん。
しかしあの雨は本当に局地的だったんですね、管理人が降りるバス停付近は雨が降った形跡はなく。
家には22時には帰って来れました、それからシャワーを浴びて布団に寝っ転がって記事を打ち始めたわけですが。
出歩いていて電池を使ってたこと、翌日に仕事があることを考えたらパソコンを立ち上げる気にはなりませんでした。
 
この記事お面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「やはり新型車両は営業運転初日に乗るに限る」
という人は絶対クリックしましょう。