続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/9

今日は人身事故がいろいろありましたねぇ…。
自分に関係したものとしては京浜東北線で1件・埼京線で1件・夢の話ですが高崎線でも1件ありました。
京浜東北線の事故では東海道線横須賀線にも影響が出てました、当然湘南新宿ラインも。
湘南新宿ラインに関しては運転を再開したと思ったら埼京線で事故が起きて…まさにダブルパンチだったんじゃないですかね。
管理人はせいぜい北浦和に出ようとしたら電車が来なかったくらいの影響でしたけどね。
出掛けるつもりはなかったですけど、結局出かける結果になった今日の振り返りです。
 
ちなみに今日見た夢の話を少し、珍しくホームライナー鴻巣に乗ってたんですね。
管理人は大宮で降りるので関係ないんですが、高崎線の大宮以北で発生した人身事故で乗ってたホームライナーが大宮で運転打ち切りになったんです。
そしたら大宮以北まで乗るつもりだった人間が激怒して暴れるという…なんともありがちな話。
暴れている人間にイラついて管理人も頭に血が上って、殴るわ蹴るわの大騒ぎになったのでした。
夢とはいえ身体を動かしてますし、起きたら掛け布団がベットの下に落っこちてました…。
目覚めの良い起床とは言えません、今朝は8時半起きです。
明日以降の天気がよくなさそうなので、たまっていた洗濯物を干していきます。
日差しが照りつけてきます、管理人の黒髪が日光を吸収して熱い熱い…。
干し終わった時点で汗をかいちゃいます、ゼリーを朝ご飯に食べて涼みます。
食べ終えたらパソコンを起動、ちょっとネットサーフィンをしてからワードを起動しレポート作り。
去年は衆議院選挙制度についてまとめましたが、今年は参議院選挙制度についてまとめるのが課題です。
昨日用意しておいた資料に目を通し、レポート作成開始。
2時間ほどかけてA4用紙2枚分を仕上げました、まぁこんなもんでいいでしょう。
突貫工事の感が否めなくもないですが、それにしてもスピード仕上がりですねー。
午後までかかるだろうと思ってたのに、午前中でかたがついちゃいました。
またネットサーフィンをしてましたけど、目が疲れて来たのもあって30分ほどでやめます。
 
時すでに12時近くになってます、昼ご飯にしましょうか。
つけ麺があればよかったんですが、あいにく家にはパスタしかありません。
何日続いているでしょうか、昼ご飯のスパゲティー
今日はナポリタンを作ります、ナポリタン自体はずいぶん久しぶりです。
パスタの茹でる分量が多すぎて、食べきるのが大変でした…。
食器を洗ったらやることがありません、まだ洗濯物は微妙に乾いてないので出掛けるにも出掛けられないですし。
そんなときは散々買いためている月刊誌を読んで時間をつぶすのがベストですね、家族が来るのに合わせて掃除をした時にどこにしまったかを忘れて探すのに一苦労したのも事実ですが。
14時くらいになったら洗濯物も完全に乾きましたし、これで出掛けられそうです。
洗濯物の整理をして時計を見るとちょうどうまい具合にバスがやってきそうです、荷物を持って家を出発。
 
来たのは更新車のNバスです、ちなみに次のバスはロマンスシート仕様だったみたいですが。
日差しが照りつける中20分以上待っているのは酷ですし、結構な頻度で乗れてる気がするので今回はパスします。
日曜日なのでイ○ン周辺の道路混雑が著しいですね、なかなか進まない…。
結局普段より10分ほど時間がかかってさいたま新都心に到着しました。
うまい具合に高崎線に接続します、ひとまず大宮駅へ。
今月後半分のシフトが出たそうなのでそれをもらいに行ってきました。
バイトの控室に着いたのが15時なんですが、17時から勤務のある騒がしい奴が既にいてがっかり。
「やることがなくて暇でいいねぇ」とさりげなく毒舌を吐いちゃいましたが、本人は騒がしいままなのでスルー。
少し涼んでようと思ってたんですけど、取りやめて電車に乗る方を選びます。
埼京線でお隣北与野へ、本屋に寄るために下車します。
次の電車が20分来ません、快速は通過しますからね。
本を買うにはちょうどいい時間でしたけどね、雑誌を買って駅に戻ります。
次の各駅停車はオール4ドア編成、6扉車に乗りたかったのでがっかりです。
しかも武蔵浦和で快速の待ち合わせがありますし…りんかい車なら乗り換えてもよかったですけどこれまた205系だったのでそのまま各駅停車に揺られます。
赤羽到着のときに京浜東北線で人身事故発生の情報が、まあこの時点で乗り換えるわけではないのでスルー。
池袋では先発してるはずの湘南新宿ラインが抑止中、新宿止まりの電車なのにもかかわらずどっと人が乗り込んできます。
新宿では3番線到着、2番線には同じく運転見合わせ中の湘南新宿ラインが。
E231系を横目に中央線に乗り換え、昨日は下り電車でしたが今日は上り電車に乗ります。
乗った電車がE233系のトップナンバーでした、今日は201系は動いてたんですかねぇ?
東京にやってきました、東海道線のE233系は目撃できず。
東海道線がまだ運転再開してません、再開後の最初の電車となる伊東行きはかなりの乗車率。
次の沼津行きは短い10両編成、椅子取り合戦の様子だけ見てました。
運転再開を待たずに山手線で上野に移動します、京浜東北線は運転を再開してるんですが大幅な遅延が。
何時の電車なんだかまったくわかりません、運転間隔もまちまちですし。
上野で中距離電車に乗り換え、低いホーム発の宇都宮線に乗ります。
前寄り車両に乗ったのでガラガラです、赤羽までの話ですけど。
浦和で京浜東北線に乗り換え北浦和までなんですが…20分ほど遅れてやってきました。
先行電車との間隔も開いているようでやけに混んでます、続行で電車が来るとは知らなかったのでラッシュ並みに混んでいる電車に乗り込みました。
北浦和で改札を抜けようとしたらもう次の大宮行きの接近放送が鳴りまして…案の定ガラガラでした。
 
また百均に用があったので来ました、ついでに晩ご飯用のおかずも調達。
タイムセールをやっててネギトロを2割引で買えました、これは大きい。
百均では先日買うのをすっかり忘れてたセロハンテープを買ってきました。
ここからバスに乗って帰宅します、これまたNバスの更新車。
家に帰って来たのは18時半過ぎ、まだ空が明るいんですねー。
だいぶ日が延びたなぁと実感します、ついでに管理人の身長ももう少し伸びてほしいんですが。
出掛ける前に炊飯器でご飯を炊いておいたので、玄関を開けるとご飯のいい匂いがします。
すぐに晩ご飯にします、メニューはネギトロ丼にマカロニサラダと味噌汁です。
天気予報のチェックは日課です、明日以降は天気が崩れるみたいですねぇ…。
今度はいつ洗濯をしようかな~なんて考えながら食器を洗い、シャワーを浴びちゃいます。
今日は母の日ですし、ちゃんと感謝の電話ぐらい入れておきます。
GW以来のおしゃべりなので、20分以上お話してました。
パソコンを立ち上げてブログの更新の前に午前中に仕上げたレポートを印刷しちゃいます。
これで2週間はゼミのことは忘れて過ごせそうです、少なくとも来週末はバイトに専念できそうな感じ。
 
さて…明日は久しぶりに燃える1日になりそうです。
急行東武動物公園行きで燃え尽きていたんですが、東西線で15000系がデビューした以上乗らない手はありません。
E231系の通勤快速三鷹行きに乗りに行っていた頃を思い出しますね、あれもちょうど1年くらい前の話です。
基本的に朝入庫ダイヤ運用でしょうし、どこかの駅で張り込んでようと思います。
乗れるといいですね、15000系。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「15000系自体は乗ってみたいけど、ワイドドアだけは許せない」
という人は絶対クリックしましょう。