続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/8

今日は土曜日、バイトがなかったのでパソコンから更新いたします。
土曜日は基本的にバイトに出てるので、こうして休みというのもいいですねー。
ということで久しぶりに電車に乗るべく出掛けてきました、そんなに遠出をしたわけではないですけど。
全く予定がなかった今日の振り返りです。
 
寝不足のようなので今日は本能の赴くままに寝てようと思ってたんですが…。
まず7時前にバイト先からの一斉メールで起こされました、時間を考えてメールを送ってほしいものです。
こんなに早くから起きる必要はないので二度寝、次に起きたのは9時になる休日のアラーム。
まだ起きるのには早いなぁということで、三度寝に突入。
結局起きたのは日も高く上った10時、それでもまだ眠くてもっと寝れそうな気がしないでもありません。
まぁ寝てばかりというのももったいないですしね、起きて布団の中でだらだら。
本を読んだりして時間を潰します、11時過ぎにご飯を食べるべく布団から出ます。
明太子スパゲティーと卵スープ、最近よく食べる組み合わせですかね。
それにしてもパスタをゆでる時に塩を加え過ぎたせいで、やけに辛くなっちゃいましたが。
食器を洗って一段落、着替えて出掛ける準備をします。
今日も暑くなりそうです、着替えは薄手のものをセレクト。
いざ家を出ようと思ったら、バスのタイミングが悪くて20分ほど待つ形になっちゃいます。
炎天下の中外でバスを待つのは酷なので家で時間調整、12時半過ぎに出発。
 
日中ですがバスも入出庫ダイヤが組まれています、管理人の乗るバスは出庫ダイヤの便なので例によって回送同然のバスがやってきます。
その前の入庫バスは5155番、管理人の乗るバスは5156番で連番でした。
どちらもNバスですが、前者は未更新車で後者のバスは更新車でして。
なのでブザーが鳴っても面白くありません、しかもやたら子連れが乗ってくるし…。
さいたま新都心に着いたのが13時過ぎ、駅へ向かいます。
既にホームから接近放送が聞こえてきます、15両の宇都宮線なのでE231系だろうと急ぎ足でホームに降りたら…。
何と来たのが211系でした、せっかく急いで来たのにがっかりです。
大宮に到着、接客のバイトをやっている友人のもとへ。
すると別の後輩(といっても年上なんですけど)もいて、しばらく働いている友人を見ながら雑談。
仕事そっちのけで子供のもとに行ったり、管理人の耳元で大きな声を出してきたり…。
まぁ仕事がなさげな感じなので別にいいですけどね、勤務終了の時間を見越して一旦バイトの控室へ。
先日持ちきれなかったお土産を持ってきたんですけど、それを置いておきたいというのもあったんですね。
友人の着替え終わるのを待って再び外へ出ます、まずは友人が腹ごしらえということで駅構内の立ち食いそばへ。
管理人は昼ご飯は済んでますので、ホームに停車中の京浜東北線の車内で涼んでました。
 
食べ終わったところで出掛けるんですが、電車が微妙です。
211系15両の上野行きが来たんですが、全部ロングシートなので微妙なところ。
後続の湘南新宿ラインは残念な10両編成、大宮まで各駅停車というのもあって混んでること必須。
ということで埼京線の快速電車に乗ることにします、時間がないので構内をダッシュ
冷房能力の高い6ドア車に乗ります、大宮でだいぶ降りてくれたので余裕で座れます。
赤羽までの新幹線並走区間で200系を3本も見ました、せめてK47編成が来てくれればよかったのに…。
新宿で中央線に乗り換え、とその前にコンビニで飲み物のお買い物。
中央特快にも間に合いましたけど、次の中野で降りるので後続の快速に乗車。
中野から東西線で地下に潜りますが…ホームにいるのが05系の初期車。
昨日ついに15000系がデビューしたそうですね、月曜日は朝から東西線ウォッチングが確定です。
三鷹からくる電車は混んでるのでパス、結局15分ほど待った形になります。
乗る電車は05系のラストナンバーの快速です、もっとも大手町までの乗車なので快速だろうと各駅だろうと同じですが。
それにしても快速ホームの先端にカメラを構えたマニアが沢山、ホームを走り回ってる輩もいますし。
201系でも動いてるのかな~と思ったら読みが大当たり、よりによって青梅特快で動いてました。
「おかげさまで、30周年」のステッカーは剥がされてましたね、ステッカーが貼ってある間に写真を撮っておきたかったです…。
そんな201系を見送るとじきに乗った快速電車も発車します、休日だというのにワイドドアの05系がやけに動いてました。
 
大手町で半蔵門線に乗り換えです、千代田線ホームを経由します。
6000系の高音型更新車が来たら乗りたいなーとも思いましたけど、来たのは小田急4000系なのでパス。
結局半蔵門線に落ち着きます、運用を見過ごしていたせいで5000系の急行南栗橋行きはノーマークでした。
一旦渋谷あたりまで出るつもりでいましたから…当初の予定通り7番線側からの電車に乗ります。
乗る電車は5000系の急行です、久方ぶりに乗る5000系でテンションが一気にハイに。
時は16時を過ぎたあたりなんですが、急行ということもあってやけに混んでます。
渋谷に着きましたけど、ホームにずらっと客が待ってます。
せっかく急行なので三軒茶屋まで乗ります、池尻大橋を通過します。
三軒茶屋で折り返し、今度乗るのは南栗橋行きでこれまた5000系です。
反対側に8637F、8500系のドアチャイム自動放送つきの車両がきてあっちにも乗りたくなりましたが。
これに乗ろうかなーとも考えてましたが、やはり中野周りでは間に合いませんでした…。
それはさておき来た道を戻ります、大手町を過ぎても降りることなくそのまま。
北千住まで乗りました、夕方ということもあって意外と車内は混んでましたね。
曳舟区間準急に乗り換えてもよかったですけどね、まぁ普通の10030系でしたしスルー。
常磐線に乗り換え上野まで、E231系は嫌なので少し待ってでもE531系に乗ります。
E531系は電車だと思うんですけど、それ以外はまるで貨物車両のような気がしないでもありません。
2号車に乗ってたんですが、上野では9番線到着だったのでかなり歩く羽目になりました…。
乗り換える宇都宮線が8番線発だったので、ホームと反対側のドアが開いたら楽なんですけどねー。
上野で折り返しになる宇都宮行きです、後ろ10両は後期車です☆
それにしても運転が下手ですね、停止位置が1メートル以上もずれてます。
そのせいで田舎者に割り込まれましたからね、実に不愉快。
もちろん座れましたけど、なんかイライラします。
だいたい暑いのに椅子のヒーターがついてます、お尻があっちっちです。
管理人はさいたま新都心で降りるので20分ほどでしたけど、一緒に乗っている友人は久喜まで乗ってくわけで…。
さぞお尻が熱くなっただろうとは思いますがね。
 
バスへの乗り継ぎが8分ほど、買い物をしてると余裕がほとんどありません。
晩ご飯用にコンビニでおにぎりを買って、急いでバス乗り場へ。
先ほどとは違う更新車のNバスです、ここにきて眠気に襲われ爆睡。
家に帰って来たのが19時少し前です、激しくお腹が空いているわけではないですが晩ご飯にします。
とその前に郵便物が投かんされてました、何だと思ったら成人式に撮った写真でして。
開けるのは気がひけましたけど、一応中身をチェック。
相変わらずムスッとした顔ですね、管理人は写真で笑うのが苦手です。
晩ご飯は先ほど買ってきたおにぎりとカップラーメンです、この組み合わせは久しぶりだと思うんですが…。
シャワーを浴びてパソコンを起動、明日はゼミの課題と向き合うつもりなのでその資料集めを。
もちろん去年のゼミで使った資料も引っ張り出してきました、だいぶ資料もあるしなんとかなるだろうと思うんですが。
一段落したところでこうしてブログの記事を更新しているわけであります。
 
明日も出掛ける予定はありません、なんとも贅沢です。
強いて言ったら洗濯をしてゼミの課題をやるくらいですかね、時間があったら買い物にでも行きますか。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「201系と15000系の並んだ写真を何としてでも撮る!」
という人は絶対クリックしましょう。