続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・11/28

皆さんおはようございま…じゃなくてこんにちわ、管理人です。
もはやお昼に近いですしね、おはようございますというのも不自然な気が。
今月は数ヶ月前と比べると結構運休の日が多い気がします、まことに申し訳ございません。
某駅でしょっちゅう流れている「誠に申し訳ございません」、謝る気があるのかないのかわからない放送をよく聞いていますけど。
結局昨日も上野をはさんだ御徒町・鴬谷での線路内人立ち入りなど電車が遅れてくれましたねぇ…。
年の瀬が近いとはいえふざけてるとしか思えない今日この頃、昨日もひと波乱あった出来事を振り返ります。
 
日曜日なのに6時半起きというのは管理人にとってかなりの早起きです。
綾瀬の車両工場見学に行くことになってますけど、こんな早くから行って並ぶつもりは全くありません。
8時半に大宮に集合することになってるので、この時間に起きたわけです。
純粋に大宮に行くだけならもう30分ほど寝てられるんですが、バイトの控室に忘れ物をしていまして。
昨晩のバイト帰りのときに気づいたんですね、もう電車に乗ってたので取りに戻るのは諦めたわけです。
今日の朝集合する前に取りに行けばいいやと思ったんですが…それはそれで結構大変でして。
なにせ日曜日の朝はバスの本数が少ない、20分30分間隔が開くのも当たり前でして。
7時半過ぎのバスの後は8時までない、これだと間に合わなくなってしまうんです。
なのでかなり早く着くことになっても7時半のバスに乗らないといけないわけで…。
朝ご飯を食べて着替えて支度を整えたら家を出発します。
7時半過ぎの与野本町バスで駅まで、ブザー更新のNバス。
今日は普段乗っているバス会社の車庫公開もありました、今年も行かずに終わってしまいましたが…。
乗り継ぎは埼京線の快速、今日も残念205系…。
大宮に着いたのが8時少し前、すぐにバイトの控室へ。
ちょうど誰もいない時間なので、忘れものを回収してからもしばし時間調整を。
駅そばでも食べておこうかと8時10分くらいに控室を後にし、集合場所である京浜東北線ホームへ。
ホームにある駅そば屋に行こうと思ったのに、休業中でした…。
 
なので待ち合わせ場所でしばし待つことに、それならもう少し控室でゆっくりすればよかった…。
でもぼちぼち集まってきます、途中参加・合流の人が多いので大宮の時点で集まるのは3人という。
1人は後に体調を崩したことが判明、翌日の勤務は大丈夫だったんでしょうか…?
打ち合わせをしておいた京浜東北線に乗って大宮を出発します、一路西日暮里へ移動。
中電で赤羽で降りるのも面倒ですし、上野から常磐線というのも運賃がかかるし。
ということで座っていけて運賃も安いであろう手抜きルートです、王子で彼女が合流します。
西日暮里の千代田線ホームでもう1人と合流、だいぶ出掛ける感じになってきました。
爆弾ドアの6000系、16000系の導入により少しずつ廃車されるとか。
むしろ初期編成の方を廃車にしていただきたいんですけどねー、あの中途半端なチョッパやドアエンジンが嫌いです。
あのドア開閉時に「ドンッ」という、ドア窓の小さい編成が好きです、23~27・30・33・34番あたりでしょうか。
もちろん管理人が勝手に高音型と言っている6000系更新車も好きですよ。
そんなに6000系の研究をしてるわけではないので、間違えていたら申し訳ないんですけど。
綾瀬の乗り換え階段・通路もものすごい人出です、そこをベビーカーで我が物顔で通ろうとする奴らは蹴り飛ばしてもいいと思います。
6000系のハイフン車と呼ばれるやつで北綾瀬へ、開門少し前に到着です。
 
去年来たときは会場正門前までスムーズでしたが、今年は駅前から既に並んでいるという…。
午後13時過ぎは入場を中止する事態にもなったみたいですね、人が来すぎです。
去年は天候が良くなかったというのもありますが、かなり空いてたんですけどねー。
もう並ぶ時点で自分さえよければいい主義が炸裂、誘導係の指示を無視して自由奔放に並びだす輩だらけ。
こーゆー親に育てられた子供はろくな大人にならないんでしょうね、猫の子は猫なんです。
並び始めた位に開門したので、列は少しずつですが進んでいきます。
20分ほどでようやく会場入りです、既にスタンプラリーは長蛇の列。
鉄道部品即売も列ができてるし、メトロのグッズコーナーも列が。
とりあえず私鉄各線のグッズコーナーを見てきました、管理人にしては珍しく何も買わずに終わりました。
おかげで大きな荷物を抱えることなく帰れました、去年は路線図をいろいろ買ったので…。
会場での現地集合だったメンバーとも続々と合流、11時頃にようやく皆が揃った感じです。
お腹がすいたということで食品コーナーへ、600円で16000系記念のお弁当を売ってます。
ミニカレンダーもついてきます、今回会場で買ったのはこれだけ。
チキンライス弁当、中身もそれなりに入っていてこれで600円なら安いものです。
どこかの会社だと、普通に1000円くらいぼったくるんでしょうねー。
腹ごしらえをしたところで写真撮影を、今回は南北線9000系の展示はなかったんですねー。
というか王子神谷からのメトロトリプルリレー号、まさかの5次車じゃなかったというのは大きいですねー。
9000系の第20編成ですものね、もはや魅力はないとしか言いようがなく。
今回は配置の関係上、3本の並びをとれなかったのが残念です。
各形式のトップナンバーが展示されていたのはよかったですけどね。
 
一通り見たいものも見たので移動することにします、駅まで戻ります。
北綾瀬には瓶コーラの自動販売機があるんですね、まだあるか見てきました。
橋を渡らないといけないので歩くんですけどね、今年もまだ健在でした☆
そこでコーラをグイッと、のどを潤したところで駅に戻って電車に乗ります。
まだ駅前には会場入りの長い列ができてました、混み過ぎにもほどがあります…。
再び6000系のハイフン車で綾瀬へ、綾瀬始発の電車はすでに満杯という感じなので1本見送ります。
それが203系のトップナンバーでした、はたしてどれほどの人がそれに気づいてたんだか。
次の電車はJR線からくる電車で、やって来たのはE233系。
乗るのは北千住までなので、乗ってすぐに降りないといけないんですけどねー。
北千住から日比谷線に乗れば秋葉原まで行けますが、それだと面白みがないので東武線経由。
いきなり5000系を引き当てたのでもう満足です、最近はいつ乗ったでしょうか…。
三越前で銀座線に乗り換えるんですが、20分ほど電車を見てました。
模型で8500系を作ってる人がいるので、実車を見ておこうということなんですが。
そーゆー日に限ってなかなか8500系が来ないという…やたら東武50050系が来ました。
1本見れたので銀座線で末広町まで、01系のトップナンバーでした。
 
秋葉原に来たのは来月に控えたイベントの買い物なんですが。
とりあえず当日の仕事は後輩に引き受けてもらえたのでよかったです☆
翌日が結構辛いんですが、朝晩セットで勤務があるので…。
節約した分で模型を買うつもりで来たので、何を買うかも問題ですが。
1軒目でいきなり掘り出し物を発見し、即決で購入してしまいました…。
しかもそこのお店で管理人の持っているクレジットカードを使えないという…やむを得ず現金払い。
今回現金を使った分はカードで買い物でもすればいいですけどね、それはそれで面倒です。
後はいろいろなお店を見て回ります、日曜日なのでどこも混んでいるのが悩みどころ。
さすがに綾瀬で食べたお弁当だけでは足りなくてサイ○リアに入りましたけど、順番待ちの列が。
15時に近いのにこの混雑です、そうでなくとも7人グループなので席に通されるのはかなり先そう。
結局3人と4人グループに分かれました、管理人はそんなにお腹もすいてなくてデザートだけ。
その時は良くても、夜はお腹が空いちゃって大変でした…。
さらにお店を見て回ります、古本も扱っているお店で京急の1000型の資料を探すことに。
1冊良さ気な本があったのでお買い上げ、あとでゆっくり読みましょう。
さらにもう1軒…と移動している間に目の前で交通事故が。
タクシーが自転車とぶつかりました、別にスピードが出てたわけでもなく自転車の後部に車が少し当たったくらい。
それなのに自転車に乗ってた兄ちゃんはぶち切れてタクシーを蹴飛ばし始めました、見事にへこんじゃいました。
タクシーを安全な所に移したところで運転してたドライバーを引きずり出して胸倉をつかみ始め…さすがに周りが止めに入りました。
警察も呼びましたけど、兄ちゃんの方はどこかに行ってしまいまして。
もしかしたらタクシーが前方不注意だったのかもしれませんけど、あれはひどすぎます。
数人は目撃者として現場に残り、管理人はもう1人とお店に移動。
管理人が欲しいものはなかったので残念でした、先ほどの現場に戻るとまだ検証中で。
このあと特急で帰ることになってるので、ここでもわかれて駅に切符を買いに行くことに。
 
実は昨日でウィークエンドあかぎは運転が終了しました、名称整理で名前がなくなるんですよねー。
乗った証しということでグリーン車指定席を購入です、ちょっとした贅沢。
かれこれ日も暮れて17時半頃にようやく全員集合、1人は帰る方向が違うのでお別れですが。
6人で上野駅を目指しますが…冒頭に書いた線路内人立ち入りで電車が遅れてる。
50分頃運転再開、上野駅での乗り継ぎがわずか5分程度。
本当は20分前には着いていて余裕しゃくしゃくで乗り換えるはずだったのに…。
写真撮影もそこそこに電車に飛び乗ります、ほぼ時刻通りに出発です。
国鉄という感じの重厚な座席、ホームライナーでも乗れるわけでどう考えてもお得です。
あまりホームライナーに乗る機会はないんですが、機会を作って乗りたいものですね。
大宮で降りるのはもったいなく、特急券の値段が上がる手前の桶川まで乗車。
大宮で在来線のグリーン券をもって乗り込んできた馬鹿がいました、すぐ車掌により自由席に移動させられてましたが。
桶川下車の1人・熊谷まで行く1人とは桶川でお別れ、上野行きでバックします。
管理人は彼女を送らないといけないので大宮でも降りず、赤羽まで乗車。
京浜東北線に乗り換え王子まで、ちゃんと家まで送っていきました。
 
タッチの差で王子駅までのバスに間に合わず徒歩移動、駅に着いたのが20時半過ぎ。
南浦和行きを見送って大宮行きに乗車、時間があったので5号車まで移動しましたけど座れました☆
まぁ日曜日ですから、これで北浦和まで行ってバスです。
21時過ぎの新都心行き終バスです、日曜日は本当に朝晩の便数が少なくて不便。
21時半にようやく帰宅、一緒に遊んだメンバー内で1番遅く帰宅でしょう。
シャワーを先に浴びてから晩ご飯、パスタを作るつもりでしたけどカップ焼きそばに変更。
食事中に洗濯機を回し、食後にパソコンを起動。
記事の運休情報を打ってると洗濯終了で、洗濯物を干して寝たのでした。
 
もはや午前中の概念に乏しい、今日の振り返りは今晩の更新です。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「今日(29日)はこの後どんなトラブルが起こるか、ワクワクドキドキ」
という人は絶対クリックしましょう。