続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・11/7

遅くなりましたが昨日の分の振り返りです。
まだまだ先だと思っていた新宿駅跨線橋切り替え工事のおかげで面倒な1日になりました。
昨日は高校の同級会…と言っても仲のいいメンバーで集まっただけなんですけど、があって出掛けてたんですね。
よりによって集合場所が新宿…それはそれは面倒な事態になりました。
では、昨日の振り返りをどうぞ。

事前に「徹夜を覚悟しておいてください」ということだったので、それ相応に寝ておくことにしました。
金曜日に寝た時間こそ普段とあまり変わりはありませんが、起きたのは10時。
寝過ぎて眠い様な状況の中、布団から出ます。
結局昨日ゼミ課題の有無を聞かずじまいだったので、メールの返信が早いメンバーに聞いてみました。
それでも返信が来るのに40分ほどかかりました、遅い。
基本的に管理人は返信が必要なメールはできるだけ早く返すことにしてます。
相手によりけりではありますが、10分以内に返すことを目標にしてたりします。
なので40分も待たされると結構いらいらしたり…。
ゼミも課題がないことを祈ってましたけど、無情にも課題が出てました…。
教授が書いた本を読んで、感想と疑問をまとめろとのこと。
去年とっていた授業で使ってた教科書なので、自分で1冊持っているのが便利ですね。
「早めに図書館で借りたほうがいい」というアドバイスはまったくもって不要です。
探すのに20分くらいかかりましたけど…。
とりあえず本を読むのは後回しにして、DVDを見ることにします。
ようやく残り1枚になりました、ここ2週間ほどで見まくってますからね…。

昼ご飯はやはりスパゲティー、キノコのスープスパにします。
好みで塩コショウを振りかけすぎてやけに辛くなっちゃいました…。
食器を洗って着替えます、出掛ける支度も合わせて行います。
都内で一晩明かすわけで、いざとなったら中野邸に駆け込もうかと思いましたがやめにします。
なので着替えなどは持たず、あくまで電車に乗りに行くようなノリで出掛けることにします。
集合が19時なんですが、14時に家を出発です。
まだこの時点では新宿駅の工事のことなんて知らないんですがね…。
まずソフ○バンクショップへ、代替機種のことについて問い合わせに行きます。
普段使ってるケータイがシ○ープのやつなんですが、渡されたのがパナ○ニックのやつだったのは前に書いたと思います。
ケータイのメモリーカードが4GBで、それに対応している代替機種が少ないんですよね。
同じ4GBのメモリーカードが使えるとはいえメーカーが違うので、互換性に欠けるんですよね~。
ワンセグの録画したやつが見れなかったり、ファイルを開けなかったりするので交換してもらいに来たわけです。
木曜の時点ではお店にシ○ープの代替機種がないとのことだったので、今日あたり戻ってきてないかな~と期待を抱いてきたわけですが。
土曜と言うだけあってカウンターは客で埋まってて、順番待ちの状態。
というわけでほかの用を先に済ませます、自分の職場へ。
提出しないといけない書類を出しに来ました、わざわざこのために来ました。
控室に寄ってみたら例の騒がしい奴がいたので、すぐ出ました。
先ほど行ったショップが西口のお店なので、今度は東口のお店に行ってみます。
ここには代替機種があるというんですが、他のお店で修理に出しているわけで貸し出せないとのこと。
こうなるとやはり西口のいつものお店でどうにかするしかないようです、まだ時間の余裕もあるし順番待ちすることにします。
するとタイミングよくいつも対応してくれる店員さんがいて、聞いてみたらちょうど戻ってきたとのこと。
これで再びシ○ープの代替機種を確保できました、やはり互換性の観点から操作がしやすい☆
数ヶ月前に借りてたやつと同じ機種なんですが、だいぶ操作を忘れちゃいましたね…。

充電も兼ねて再びバイトの控室へ、今度は仲のいい先輩がいます。
1時間ほどおしゃべりしてました、じきに夕番の人も来て結構賑やかに。
本当は湘南新宿ライン1本で行きたいところですが、運転してないので上野周りで向かいます。
というか振替輸送を使えるではありませんか、無料で地下鉄に乗れる☆
普段走ってない時間に快速ラビットが走ってます、往年の宇都宮線のよう。
高崎線では快速アーバンが走ってくれれば完璧なんですけどね、東海道線用のE231系には「快速アーバン」の設定がないようですし。
それでも「快速」表記のは珍しいですよね、写真を撮っておきました。
去年は11月15日に工事をしていた様子、1年近くたつんですよね~。
そのわり工事の進捗状況がわからないのは管理人だけでしょうか…?
定期券がある北浦和まで行き、紙の切符を買って再び京浜東北線に乗ります。
ICカードで振り替えができれば楽なんですけどねー。
浦和で乗り換え、乗り換えの中距離電車が臨時の9000番代です。
上野駅は低いホームに到着、地下鉄に乗り換えるつもりだったので楽楽です。
有人改札で振替票をもらいます、駅員さんに変わった目で見られました。
「山手線でも行けますよ」と言われました、そんなこたぁ知ってます。
こーゆー機会じゃないと振替輸送って使えないんですよね、恩恵にあやかることにします。
銀座線に乗って赤坂見附まで、あとは丸の内線に乗れば新宿です。
中央快速が全部各駅停車ですから…東京に出てもたいして時間短縮ができませんからね。

そんなこんだでかなりの時間をかけて新宿にやってきました、待ち合わせの20分前に到着。
ル○ネに行って時間を潰します、見たいお店だけチェックして集合場所へ。
すると幹事から連絡が、「待ち合わせ時間を30分延ばします」とのこと。
そしたらまたすぐにメールが、幹事はまだ熊谷にいて待ち合わせを20時以降にするとのこと。
4人で集まったんですが、他の2名は都内にいるのでいいでしょうが大宮から来た管理人には一大事です。
これから2時間くらいどうしろというんでしょうか。
ここで閃いた管理人、入場券を買ってホームに入って電車を見ることにします。
普段なかなか見られない「各駅停車:東京」とか「各駅停車:高尾」表示のE233系がわんさかきます。
時間もちょうどよくて変わった行き先の電車が続々と、河口湖・高麗川:武蔵五日市・大月とか。
ヘッドマーク付きのE233系こそ来ませんでしたが、201系も来てくれましたし。
1時間ほどホームにいました、130円を払った価値はありましたかね。

20時にとりあえず再び待ち合わせ場所へ、ようやく1人と合流できました。
熊谷にいた幹事は新幹線に乗せました、そしたらなんと品川周りでこっちに向かってるようで。
いったいどんな経路選択をしたらこうなるのか…20時半過ぎにようやく合流。
お店を決めて移動します、東口が集合場所なのにお店は南口側でまた歩く羽目に…。
先ほどル○ネでぶらぶらしてたあたりを越え、南口にほど近いお店に入ります。
しゃぶしゃぶのお店です、まずは乾杯から。
管理人は一度遅れて合流する友人を迎えに駅まで、足がもたつきます…。
1年ぶりに会うんですが、今まで坊主頭だった友人がロン毛になっててびっくり。
久しぶりに4人が集まったので懐かしい話に花が咲きます、近況報告とかで盛り上がりました。
2名ほどテンションがおかしくなってましたけど…。
2時間半のコースです、刺身とかをつまみながら飲むわ飲むわ。
ようやくメインであるしゃぶしゃぶが、これまた1年ぶりでおいしいったらまぁ☆

23時半にお店を出ました、続いてはゲーセンへ。
1時までなので1時間ほどですが、やはりここはコインゲームですね。
結局コインは使い果たしちゃいましたけど、結構当たりが出たので満足です。
閉店時間が近づいてだんだん電気が消えていくのはシュールというかなんというか…。
チカチカライトが光ってたのが真っ暗になるんですから…ちょっと怖かったり。

まだまだ続きますが、日付を跨ぐので7日の分はこの辺で。
さらに夜は更けていきます、その話はまた後ほど。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
振替輸送を使ってみたいけど、どこでどう乗り換えたらいいかわからないので結局いつものルートを使う」
という人は絶対クリックしましょう。