続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・11/5

普段なら絶対にあり得ない時間に更新いたします、皆さんこんにちわ。
金曜のこの時間はゼミで毎度ヒイヒイ言っているんですが、今日はそれどころじゃありませんで。
事の発端は昨日の朝ニュースを見ていたあたりから始まります。
某テレビ局で管理人の星座占いが11位、「何かよくないことが起こりそうだ」という読みが見事に当たったわけです。
ではそんな昨日の出来事をどうぞ。

朝のバイトは1週間ぶりくらいでしょうか、久しぶりの5時起きです。
ここ数日10時間ほど寝てきているというのに眠いったらまぁ。
朝ご飯に菓子パンを食べながらテレビを見ます、ここで占いを見てしまったわけです。
普段通り着替えて仕事に行きます、6時半のバスで大宮駅へ。
家を出遅れたわけでもないのに既にバス待ちの人が、座れるか不安です。
そーゆー日に限って来たのが1人掛け席の少ないNバス、2席しか空きがありません。
既に前に2人待ってるので座れないかな~と思ったら、1人が優先席に座ったので見事に座れました。
おかげでゆっくり大宮駅まで寝ていけたんですけど。

バイト先に到着、制服に着替えて出勤の用意を。
今日は嬉しい一人離れでの勤務ですが、見習いがいます。
今月は新人の見極め期間ということで、ちゃんと独り立ちできるかチェックする意味合いがあるそうです。
ということで見習いと一緒に勤務に出ます、今日は基本的に新人の様子を見るくらいのはずでした。
…しかし予想以上に仕事をしないことに驚きです、もうがっかり。
ごく基本的で当り前のことしかしてくれません、前評判がよかっただけにもう絶句。
職務上必要な知識の確認などはそこそこ答えられるんですが…。
控室に帰って指導日誌をつけるのが大変でした。
バスに乗り遅れないよう急いで乗り場へ、爆弾ドアのバスに揺られて家に戻ります。

出勤前に炊飯器のタイマーをセットしておきました、玄関の戸をあけると炊き立てのご飯の匂いが漂ってます。
これでぱっぱとお昼用のちらし寿司を作り、授業の支度を持って原付で大学へ。
今日はやたらと信号に引っ掛かります、15分くらいかかりました。
それでも授業開始20分前には到着してるわけで、授業開始までゆっくりしてました。
本日最初の授業は物権法です。
レジュメをウェブ上でPDF配信…とか言ってるくせに、いつもうまくいきません。
今回もダウンロードができない状態のままだったので、レジュメが配られました。
面倒なことはしないで毎回こうして配布してくれればいいだけの話なんですけどね~。
出席もとらずに話す内容も去年聞いた内容に似ていて、出席をしている意義を感じられませんでした…。
昼休みをはさんで3時間目、地域システム設計論です。
授業のたびに参加者が減ってます、これで大丈夫なんでしょうか…?
ついに今回からパワーポイントも止めて講義形式に、なおさら眠くなる展開。
ということで先ほどの物権法でも少し寝てましたけど、また夢の世界へ連れていかれました。
4時限目は経済法です、先週休んじゃったやつですね。
ついに2枚目のプリントが配布されました、先週もプリントの6分の1くらいしか進まなかった様子。
今日も1時間以上かけて残ってる1枚目の範囲の話をし、残り30分で2枚目のレジュメへ。
1枚の説明をするのに1ヶ月かかりました、2月までに何枚のプリントが溜まるんでしょう?

こうして授業終了、家に帰って一休みしたら夜の部のバイトです。
原付の通学路は夕方は交通量が多いのが曲者なんですよね、トラックも多いんですね。
路線バスも走ってます、停車中のバスをよけようとしたらそのまま転倒してガードレールに突っ込んじゃいまして…。
右半身を激しく打ち付けちゃいました、頭も打ちまして。
原付は横倒しのまま滑って行きまして、これまたガードレールにぶつかって停車。
一瞬何が起こったかわかりませんでした、目の前がぐるっと回ってアスファルトが目の前にある感じ。
滑っていった原付を見たらオイルが漏れ始めてました、身体の痛みをこらえて原付を起こします。
オイル切れは回避できました、そのまま道のわきで損傷具合の確認を。
コートのほうはぱっと見で汚れていませんでした、家に帰ったら穴があいてるのが判明しましたけど。
身体のほうは手に擦り傷が、あとは肩やら肘やらを打ち身した様子。
もちろんしばらく手に力が入りませんでした、少し休んで落ち着いてから家に帰ります。
家に帰ってからが大変でした、ケータイを見てみたら電源が切れてます。
パカッと開けてみると…液晶が真っ二つに割れてました。
気を失いそうになりました、一気にパニックに。
家に固定電話もないですし、これじゃあ連絡手段もありません。
ということで休む間もなくバスで大宮に向かいます。

バイトの夜の部までに代替機をレンタルしないと話になりません、いつものソフ○バンクショップへ。
今までトラブル続きで顔見知りの店員さんが対応してくれました、おかげでスムーズに話が進みます。
20分ほどで代替機をレンタルできました、これで一安心。
とはいえメーカーが違うので操作しづらいし、メモリの互換性がないので読み込めない情報ばかり。
とりあえず連絡手段を確保したという感じです、できれば同じメーカーの機種に変えていただきたいところ。
なので土曜日あたりに交渉に行ってみたいと思います、わがままかもしれませんが。
傷だらけのまま職場へ、この身体の状態で勤務とは…。
幸いかどうなのか見習いがついてます、彼も見極め対象なので彼に一任しましょう。
身体の節々が痛みます、階段の上り下りとか非常につらいったらまぁ。
しかも夜なので寒いし…体に堪える勤務となりました。
やはり朝同様指導日誌を書かないといけません、早く帰りたいところですけどしっかり書くことにします。
なにやら先輩たちの話が応用的な話で聞いておきたかったですが、それよりも今日は早く帰ることが先決です。
バスの出発まであと3分、痛みをこらえて猛ダッシュ
オフの先輩とすれ違いましたが挨拶をしたくらい、一緒にあの大っ嫌いなOBがいたんですよね。
かかわりたくないし話すこともないし、ちょうどいいタイミングで帰途についたのかもしれません。

発車ぎりぎりに駆け込んだので座れません、途中から座れましたけど。
1人掛け席の多い爆弾ドア車だったのが救いでしたね、21時半過ぎに帰宅。
シャワーを浴びるために裸になったら体中擦り傷やらあざだらけ。
擦り傷にはお湯がしみます、今日ばっかりは温かいお湯を浴びるのが苦痛です。
体中に湿布を貼って、振り返りを休む旨の更新だけして寝ました。
これ以外にも食器を洗ったりしてて寝たのは23時近くになりましたけど。
今日の11月6日の振り返りに続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「他人の不幸は甘い蜜の味がする」
という人は絶対クリックしましょう。