続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/9

思っていたほど今朝の首都圏は荒れませんでしたね、駅にある異常時ディスプレイが真っ赤になるのを期待したのに多少黄色になったくらいでした。
強いて言うなら相鉄線の乱れっぷりは酷かったですけどね、運用もだいぶごちゃ混ぜになってそうでしたがどうたったんでしょうか。
そんな日にお出掛けをしていた今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃には寝ました、ここ最近眠りが浅めでしたが今日はそうでもありませんでした。
今朝は起きたら8時頃でした、もう少し寝ていたい気もしますが9時間くらい寝ているし起きることに。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、といっても家を出るのは11時前でいいのでしばしのんびり。
予定通り11時前に家を出て大宮駅へ、上越シソカソセソでお出掛けスタートです。
急に思い立って出掛けることにした割にはちゃんと最後尾列の席を確保できたので連休明け閑散期という感じです、適度に通過駅のあるとき号。
高崎を出ると長岡まで停まらないのでスキー客が多い越後湯沢を通過できるのは大きいですよね、もっともこんな時間からスキーに行く人はいない気もしますが。
長いトンネルを抜ける前に上毛高原付近でも外は白めでした、トンネルを抜けて越後湯沢もやはり白いんですが線路や道路には積もってないくらいの積雪量。
浦佐付近は晴れていて雪に反射してとにかく眩しかったです、一方で新潟まで来てみたらどんよりとした雲が立ち籠めています。
本当は駅前のマ○クで昼ご飯のつもりでいたのに雨が降っていて行くのは諦めました、傘を持ってくるのを忘れたし雪ならいいのに雨ではちょっと出歩けません。
なので駅そばで昼ご飯としてしばし時間調整をして越後線に乗ります、普通列車内野行きで終点まで。
内野は新潟市の西区に位置していますが先日の地震液状化現象が著しかったエリアです、越後線の線路もダメージを受けていたようで徐行する区間があって慢性的に微妙に遅れています。
内野は今月末でみどりの窓口が閉鎖になります、唯一買い物をしたことのない駅だったので急いでやって来た次第です。
というか指定席券売機もないんですね、みどりの窓口閉鎖に伴い話せる指定席券売機を設置するんですがそれに伴い多機能券売機を撤去するらしく貼り紙がしてありました。
ということはどこかの駅に移植されるんでしょうか、そもそも指定席券売機だって移植されるくらいなので多機能券売機も指定席券売機もない駅に設置されそうな気がします。
吉田行きに乗るにあたり時間があるので新潟大学前へ、ここは指定席券売機があるので多機能券売機は移植されなさそうですかね。
新潟大学前から吉田行きに乗るんですがまさかのE129系2両編成でした、吉田行きはせめて4両編成であってほしいですよね。
この電車で巻まで行きます、交換駅なので基本的に待ち時間が長くなってしまうんですが夕方を前に本数が増える時間なので40分ほどで戻ってこれます。
もう少し遅い時間になれば滞在時間30分未満で済むんですがそもそもの帰宅が遅くなるので止めました、1時間待ちでないだけいいかなという感じで。
前の電車は6両編成でしたが乗る列車は4両編成、それでいて学生が大量に乗ってくるという…。
相変わらず天気が悪いです、新潟に戻ってきて30分後のシソカソセソで撤収します。
珍しく新潟駅みどりの窓口も空いていて誰も並んでなかったのでお買い物をしてきました、それこそ高架化されて窓口が集約されてからは初ですかね。
万代口と乗換口の切符は少なくとも手持ちでありますが西口がどうだったか…まぁ新潟駅自体はまた来ることがあるでしょう。
E653系の4両編成のいなほ号からの接続を受けてシソカソセソは発車します、往復E7系の真ん中くらいの新しさの編成でした。
復路は燕三条を通過する貴重な便です、一方で高崎からは各駅に停まるので若干鈍足感があります。
オフィスシートの切符を取っていたんですが越後湯沢でスキー帰りのカップルが乗ってきました、通路を挟んだ反対側なんですが。
C席に荷物を置いて他が静かな分話し声とか飲食の音がやけに煩く感じられたんですが、高崎でまさかのC席におじさんが来るという…。
このおじさんも他に空席がたくさんあるのにわざわざAとB席が埋まっている3人掛けのC席なんて買わなきゃいいのに…と思いました、まぁ最後尾列に拘りのある人だったんでしょう。
大宮で降りて駅前のスーパーで買い物をして19時頃に帰宅です、平日なので値引き率が渋いんですが出来合いの品で晩ご飯としまして。
食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びます、洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

これで新潟県内のみどりの窓口のある駅は全て訪問済みになるはずです、分水とか出雲崎・津川は間に合わなかったのが惜しいです。
もっともその前にはもっと窓口設置駅があったはずなんでしょうが…廃止されることはあっても新たに新設されることがないのは悲しいところですかね。
さてさて明日は泊まり勤務です、遅番なのでそこまで早くないのはいいことです。
今日も昼寝できませんでした、今晩もぐっすり眠れるといいなぁと思います。