続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/15

2月はもう折り返し地点を迎えます、そんな日にせっせと葬式案件を進めてきました。
ちょっとペースが早くて追いきれない部分もあるんですけどね、みどりの窓口の閉鎖なんですが。
数ヶ月前に告知があればゆっくり訪問計画を立てられるんですが寝耳に水で閉鎖までごく僅かというパターンもあります、今日行った所はそんな感じでした。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、遅すぎず早すぎずといったところですか。
今朝は8時頃まで寝てました、その前に何度か起きてしまったのでそんなにしっかり寝付けた気はしません。
朝ご飯を食べて休日にやると決めているトイレ掃除と部屋の掃除機がけをします、昨日より遠くに行くのに出発はゆっくりなのです。
着替えて支度を済ませて家を出たのは11時前です、もう少し早く出ようと思ったのに忘れ物をしたのでちょっと慌ただしい出発になってしまいました。
11時頃の新潟行きのとき号で出発です、指定席の隣席は埋まっているもののずっと不在でして。
越後湯沢を通過する便なのでスキー客はいなくて空いているはずだったんですけどね、なんか高崎を発車した後に慌てている人がいましたが…。
トンネルを抜ける前に既に上毛高原の辺りは雪化粧していました、当然トンネルを抜けたら真っ白。
越後湯沢とか浦佐は当然積雪だらけでしたが長岡に来る頃にはだいぶ落ち着いていて今日の目的地の1つでもある燕三条で下車。
ここもみどりの窓口が閉鎖になるそうです、流石に話せる指定席券売機を置くみたいですが窓口をなくして大丈夫なんでしょうか。
とりあえずみどりの窓口に列ができているので先に昼ご飯の買い物をしに駅前のイ○ンへ、買い物を済ませて戻ってきても微妙に列が解消されない窓口。
仕方ないので列に並んで買い物をしてきました、待合室で昼ご飯を食べてしまって上りのシソカソセソへ。
こんな日中の便なのに指定席は満席ということになっています、自由席もかなり混んでいて1区間で降りることもありデッキで立ってました。
長岡で下車して特急しらゆき号に乗り換えます、新津までだとギリギリ50キロ未満に収まるので料金的にはお買い得。
E653系が氷雪をガリガリ削りながら爆走します、車体に付いた氷が落ちると凄い音をたてるんですね…。
新津で乗り換えるタイミングでもお買い物を、ここは窓口閉鎖の情報はありませんけどいかんせん新潟駅が近いので閉鎖されてもおかしくない気がします。
新津からは酒田行きの普通列車に乗り継ぎです、とても足が長い列車ですが2つ先の水原で下車。
白鳥が飛来する瓢湖の最寄り駅です、元々列車が少ない区間の駅なのでよく今までみどりの窓口が残ってたなぁと思います。
滞在時間50分ほどで撤収できるのでまだ悪くないです、窓口の休憩時間もあるのでタイミングが悪いと延々と待つことになりかねません。
吹雪いていて外を出歩くにも大変でした、もっとも行くような所もないんですけど。
新津に戻る列車もGV400系です、久しぶりに乗る車なのでもうちょっとロングランしたかったですが仕方ない。
新津ではすぐに長岡行きに繋がります、これに乗って矢代田へ寄り道。
みどりの窓口の閉鎖情報はないんですが来れる時に寄っておくのです、それこそ夏に行った越後曽根も閉鎖になるみたいなので行っておいて正解でした。
30分ほどで撤収できるので夕方の本数が増える時間に来るのが吉と言えます、ただ先ほどの長岡行きはE129系6両だったのに今度の長岡行きは4両でした。
加茂では高校生が大量に乗ってきます、前にもこれくらいの時間に乗ったことがありました。
東三条で吉田行きに乗り継ぐんですが…ちょうど新潟回りの吉田行きと弥彦線吉田行きが並ぶんですね。
乗り間違えると大変なことになるなぁと思いました、まぁそこまで馬鹿な人はそうそういないと思いますが。
再びの燕三条からシソカソセソで帰ります、まぁ時間が時間なのでやはり満席ということになっています。
元々指定席が3両しかなくて半分以上自由席なので仕方ないとは思うんですがね、燕三条から乗る人は全然多くなかったのに…。
隣は既に新潟からご乗車でした、若干音漏れしつつ寝ているので気にせずに晩ご飯タイムとさせてもらいます。
長岡で見たことのないお弁当が売ってたので買ってきました、元々長岡で売っている駅弁と大差ない感じがしました。
大宮で下車して朝時間がなくて見送ったコンビニで光熱費の支払いをして19時半過ぎに帰宅です、すぐに風呂掃除をしてシャワーを浴びます。
そこまでいつものルーティーンを崩さずに済んでいます、洗濯機をスタートして待ち時間で記事を更新です。

みどりの窓口の閉鎖は今月末に留まらず来月以降も執り行われます、ダイヤ改正のタイミングと月末のタイミングと。
最近になって種市と今日になって荒屋新町の閉鎖情報が流れてきました、流石においそれと行ける所ではないですよね…。
よりによって来月上旬には東日本パスをやるので混むこと必至です、そんな中行って行程通りにいかなくなっても困るし。
流石に全て追い切るのは無理かなぁと、多少の取捨選択はやむなしといったところですかね…。
さてさて明日は遅日勤です、日勤ではありますがそこまで早起きしなくていいのはいいことです。
まぁ当然ながら仕事が終わるのも遅いと、いっそのこと泊まり勤務とかにならないかな〜と思ったんですが職場からお呼ばれされませんでした。
とりあえずダイヤ乱れが起きて今日買ってきた切符が紙屑にならないことを祈りましょう、できれば寄付だけは避けたいところです。