続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・8/7

台風一過…という感じでもないですがとりあえずもう大丈夫なんですかね、何か台風3連発なんて言ってた気もしますが。
一応お出掛けしようと思ってるんですが無謀ですかね、もう少し様子見をして考えようかと。
とりあえず昨日の分を振り返りしていきます。

遡ること一昨日の夜、最終セットも何とかこなし22時半過ぎに一旦業務終了となりました。
いつもはシャワーで済ませるんですが腰というか不調な下腹部を温めた方がいいかと思いちゃんと湯船に浸かりました、んで23時半くらいには就寝。
朝は4時前に起床です、4時間半しか眠れてないわけですが何だかんだで起きれるのが我ながらすごいと思うんですが。
まぁいつも以上に頭が重いんですよね、4時半前から働き始めです。
土曜日の早朝というと酔っぱらいが多いイメージですがそうでもありませんでした、頭が回ってなくて気付かなかっただけかもしれませんが。
休日なので1セット減ってます、なので1セット目が終わると朝ご飯タイムがあってしかも1時間もあります。
さすがに1時間は長すぎます、もう少し短くしてもらってその分早く終われた方が嬉しいんですけどね。
もう1セットも無事にこなして8時前に勤務終了です、こんな時間に終わるのに残業をするのはナンセンスなので即撤収です。
というか今日はDVDの新作発売日の筈だなぁと、なので早めに終わる勤務でお願いしてたのでそれで居残りとか意味がなさすぎます。
それこそ出勤してくる人や遅番で起きてくるような人がいますが職場から脱出です。

せっかく早くに仕事が終わるので東武東上線快速急行にでも乗ろうかと思ってたんですが秋葉原と方向が逆なうえに着くのも大幅に遅れるので今日はパス。
土曜日ダイヤなので都02乙系統の一ツ橋行きに乗るのもいいなぁと思ってたんですけど、既に乗ったことがあるしヲタ席に座れないんだとあまり面白くないし。
何かないかなぁとネタを探していたら東武でもスカイツリーラインの方で10080系に乗れそうということに気付きました、乗り通しは無理ですがそれなりの距離は稼げそうだし秋葉原に行くのも楽なので本命は決定。
湘南新宿ラインの宇都宮行きに乗り込み北に向かいます、家の最寄りの大宮では降りずに更に北へ向かい久喜で下車。
区間急行の浅草行きに乗ります、こんな時間に上りの東武線に乗るのは我ながら違和感があります。
10080系は南栗橋から来る区間準急です、北春日部で追い抜くので春日部から乗ることに。
春日部には1800系カラーに塗られた200系が停車中、皆そちらに夢中でこちらの区間準急には全く気付いていなそうな感じ。
前に未更新の10030系を繋いでいます、なので上りで乗らないと自動放送は流れないしドアチャイムも鳴らない…?
区間準急なので新越谷まで各駅停車というのが残念ですが…複々線区間に入ると快調にかっ飛ばすので気分爽快。
それにしても相性が悪いのか発車時や停車時の衝動が大きいのが…まぁ足回りがこれだけ違えば仕方ないですかね。
北千住行きというのも新鮮でした、北千住で始発の日比谷線に乗り換えて秋葉原へ。
開店から30分ほど経ってますが少し列がお店の外に伸びてました、曇りがちでそこまで暑くないのが救いでしょうか。
欲しかったものは余裕で残ってたのでそれはいいんですがね、買い物を終えるのに30分ほどかかり外に出てきたら土砂降りの雨が。
傘を持ってきてたので特に問題はなかったんですがね、総武線の各駅停車に乗って錦糸町へ。
早速メトロ18000系が来る時間でしたが記録することを重視し住吉に先回りしておきました、ホームドアのない駅で撮っておきたかったのです。
乗るのは後にして東急5000系で神保町まで、毎月買っている月刊誌を購入です。
東急2020系の急行に乗って二子玉川まで行きます、下りの優等列車ですが普通に混んでて連休なんだなぁと。
二子玉川で昼ご飯です、仕事を無事乗り切れたのでご褒美でもないですがスープバーでちょっといいものを食べてと。
中央林間に行って戻ってくる18000系を待ちます、まぁ顔と色が違う17000系ですよね。
足回りはそれこそスプライト仕様の16000系から何も進歩してなさそうな感じ、最近の車にしては電動車が少ない組成も一緒。
先頭車こそヲタ多めという感じでしたが中間車はそうでもないかと、もちろんいるにはいるんですが。
LCDとか他の車と表示内容は同じなのに必死に動画に収めてる子とか何がしたいのかなぁと、とりあえず周りの乗り降りの邪魔をするなと。
分かってはいましたが半蔵門線系統のメトロ車の当たりは08系だなと再確認しました、椅子は硬めでしたし車端部は全部優先席ですし。
8000系ほど狭くないというのはいいんですが…やっぱり乗るなら東急5000系かメトロ08系がいいなという結論に至ります。
走行音的にもそんなに面白くなくて半蔵門線区間は爆睡、起きたらもう地上に出てきてました。
今回は急行なので新越谷から先も通過駅があります、東武動物公園には撮り鉄がたくさんいましたがそんなに綺麗に撮れるんですかね?
久喜まで乗車し折り返し電車の発車を見送って撤収です、乗ってきたヲタの方々はほぼ乗って戻っていったので発車直前はゆったり写真を撮れたのでまぁ満足です。
写真を見返したら横で撮ってた奴の腕が写り込んでてボツになったのもありましたけどね、ここで東急5000系の3色LED車の記録をしておきたいところです。
発車を見送ったら猛烈な雨が、まぁ通り雨で15分くらいで小康状態になりましたがこうも強烈だと…。
乗るつもりの湘南新宿ラインが10両で当然乗る気にならず見送りました、10分後の15両上野東京ラインで大宮まで。
晩ご飯の買い物をするも全然食欲が湧きませんでお腹に溜まりそうなゼリーとかを買い込んで17時前に帰宅しました、依然として眠くて仕方なくさっさとシャワーを浴びてしまいまして。
布団の上でごろ寝してれば当然落ちてしまいます、ハッと目覚めたら21時過ぎで記事の支度はしてなかったのでお休みにした次第です。
またすぐ寝直しましたけどね…夜は雨が降るというから洗濯もできませんでしたし。

寝て起きたら台風がどうなってるのかと思ったらまぁこの結果です、一応お出掛けプランは組んであるんですがどうしたものか。
それについては今晩の記事でお送りします、今晩は休まず更新しますので…。