続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・11/7

皆さんおはようございます、管理人です。
8連休最終日を迎えだいぶブルーな気分になっておりますが、その前に昨日の振り返りをお送りします。
前置きは短めで早速本題です。

一昨日は早朝から出掛けててしかも昼寝をしてなかったので22時過ぎに寝ましたがさぞ深い眠りにつくだろうと思ってました、翌朝寝過ぎても困るので9時半にアラームをセットしておきました。
しかし7時くらいに起きてしまいました、こんな早くから起きててもしょうがないのに眠れる気がしないので起きることに。
朝ご飯を食べてのんびりと、親が勝手に入れたスマホのゲームが最近の暇潰しになっています。
10時頃に一仕事したらやることがなくなります、11時前を目安に家を出ることにします。
なんですが出掛ける前の準備に手間取ってしまいました、この10分ほどのロスが後々響いてくることになるとは思いませんで…。
上野東京ラインは空いている熱海行きに乗れたんでよかったんですけどね、これで品川まで行きます。
ちょっとした時間潰しに都バスに乗ろうかと、今日目をつけたのは品99系統の品川埠頭循環。
循環バスなので一応終点まで戻ってきても問題ないはずです、東京の入国管理局とか行ったこともないし見てみるのは一興かと。
そもそもバス乗り場を間違えて2本分くらいロスしてしまいました、平日の日中は循環バスと入国管理局止まりが交互に来る感じです。
少しマンションが立ち並ぶエリアを走ってると思いきやコンテナとかが目立つ港の雰囲気が漂っています、その途中に入国管理局がありましてほぼ乗客が降りてしまい残ったのは管理人を含め2人だけ。
3車線のうち真ん中でトレーラーが順番待ちをしてるのか路上に停まっているのが不思議な感じでした、バスは運転しづらそうです。
港湾エリアを走りますが客の出入りは少なく、結局入国管理局からドカッと外人が乗ってきて品川駅まで戻ってきます。
30分ほどかかりました、この次に乗り継ごうと思ってたバスとすれ違ってしまったんですが新型エルガだったのでよしとします。
そしたらバスは方向変更すればいいやと、駅で切符の変更手続きと昼ご飯の調達をしてたらバスに乗っている時間がなくなってしまいました。
天王洲アイルに行ってこようと思ったんですがそうすると既に買ってしまった切符が紙屑になってしまいます、乗継割引より切符の方が高いのでバス旅は終了。
品川始発の常磐線で東京に戻って成田エクスプレスに乗ります、大船行きですが。
車内で昼ご飯タイムです、といってもこの後のことがあるので少なめにしておきます。
もう30分後に横浜行きがあればよかったんですがよりによって1時間開くところだったもので…大船まで行って時間調整。
横須賀線で横浜に戻ってきてみなとみらい線に乗り換えます、東急5050系のラストナンバーに乗車。
みなとみらい線駅ナンバリングとかみなとみらい駅の発車メロディが新鮮でした、後は元町・中華街にホームドアが付いてなかったことですか。
元町・中華街が今年の職場の懇親会の集合場所になっています、なんですが中華街に行くわけではないという…。
まず前段で山下公園からのマリンシャトルによるクルーズだそうです、クルーズというとちょっと大袈裟ですかね。
とはいえ湾外に出てベイブリッジとか鶴見つばさ橋の下を潜ります、夜に来たら楽しそうですが今の時期じゃ寒いですかね…。
既に日が暮れ始めてるので風が吹くと寒かったんですよね、周遊は1時間ほどで終了。
中華街での食事ではなく横浜に戻ります、通勤特急飯能行きなんてかっこいい行先種別ですがメトロ7000系なのでかなり微妙。
横浜に戻ってきて行き先は叙◯苑です、ここでディナーをするというのが今日のメインだそう。
当然管理人は行くのは初めてです、自分一人では絶対に行くことはないであろう場所ですが日々の積み立てで行けるなら行ってみようかと。
そもそも徴収額が多すぎてかなり戻ってきています、不参加だと幾らか取られることを考えたら参加してもいいかと思いまして。
ちゃんと分煙のお店でタバコの心配もなく今年の懇親会は最高でした、一応タバコ臭くなってもいい服装身なりで行きましたが心配不要でした。
さてディナーが始まります、前菜だけでも5品くらいあるんですがいちいち手が込んでいるというかおしゃれというか…。
普通のキムチだろうに盛りつけを工夫するだけでこんなに美味しそうに見えるものかと、もう感嘆の連続。
ユッケもまぁ肉が柔らかくて蕩けるような感じだったんですが、焼肉用で出てきた肉がまぁすごい。
それこそ舌の上で解れるというか溶けるというか…高い肉はこんなに違うのかと。
管理人たちのテーブルは早々とご飯を頼むし追加でスープも頼むなどどこのテーブルよりも食べてました、どれも高級品で残すことなく食べ切りました。
それでいて〆に冷麺、おまけでデザートに食後のコーヒーが付いて至れり尽くせりもいいところ。
さすがにお腹いっぱいになりました、気付けば3時間くらい過ぎてましたが皆食べ過ぎて動けないのか動かないのか。
それでも21時前にはお開きになりました、そもそも飲み放題も付いててそれなりに飲んでたので二次会に行くことなく解散になってそうな感じ。
埼玉方面に帰る人が多くて一緒に帰ることになります、遠距離の人がトイレの心配をしてグリーン車に課金するというのでやむなく課金です。
管理人は大宮までで1時間ほどなのでトイレの恩恵はありませんでしたがその先まで行く人は辛いものがあるかなぁと、課金もやむなしってところですか。
21時半はこの車内で迎えたのでスマホを長々と弄っていられずお休みにしました、大宮の家に着いたのは22時半前になります。
その後シャワーを浴びて眠りにつきました。

今後そんなに体験することはないであろう高級焼肉店に行ったお話でした、一体あのコースは幾らかかったんだか…。
そもそもその前のマリンシャトルだって無料ではないのにどんなからくりで安くなってるのか気になります、後は行かなかった場合のキックバックが幾らだったのかですが聞くのはヤボですかね。
今日の振り返りに続きます。