続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/1

あと30日で2008年も終わるんですね、ちょっとしみじみしている管理人です。
2008年の目標であった体重10キロ減も余裕で達成でき、2008年に思い残すことは今のところありません。
あと30日で余計なことが起きないことを祈るばかりです。
では、今日の振り返りを。

昨晩寝た時間が遅かった割には9時に目が覚めました。
いつもならだらだらしてるんですが、昨日の分の更新をしないといけないのですぐ布団から出ます。
朝ご飯のトーストをかじってからパソコンを起動、あれこれ思い出してたらかなり時間が過ぎちゃいました(汗
パソコンを閉じたら布団にもぐって本を読み始めます。
没頭すると時間がたつのを忘れます、3冊読み終えた時点で13時になってました(爆
ちょっと遅めの昼ご飯、人と会う予定もないのでペペロンチーノを食べました。

食器を洗ってまた読書でも…と思ったんですが、午前中に読んでた本のある作家にはまってしまい同じ作者の本を買いに行きたくなりました。
昨日臨時収入も入って懐に余裕ができてきたのもあって、家を出る気はなかったんですが買い物に行くことにしました。
問題はこの作家の最新作でさえ2003年の夏ということ、つまり5年間も新書が出てないんです(泣
なのでさすがに大きな本屋でもないでしょう、ということで古本屋をメインに探してみることにします。
とはいえ管理人宅の近くに大きな古本屋はありません、1番近くて大宮駅東口のブッ○オフですから(爆
しかし…大宮東口にはないのがわかっているので他のお店をあたることにします。
管理人が時々行く北浦和のお店にもなかったので、今まで行ったことのないようなところへ足をのばすことにしました。

まずは大宮駅へ、月曜日で昨日お客様感謝デーであったにも関わらずイ○ン付近で激しい混雑(怒
今までの最長記録25分を更新、30分もかかってしまいました。
乗り換えの予定だったバスに間に合わず、しばしバスが来るのを待ちます。
普段使う西口ではなく東口から出てるバスでお店に向かいます。
中川循環というバスに乗ります、これまた面白いバスなんですよ。
まず循環バスなのに山手線のように外回り・内回りがありません、なので場合によってはぐるっと大回りする形になります。
運賃の形態も面白いんですよね、一時的に運賃の値段が安くなるんです(爆
170円からスタート、190円・200円と値段が上がっていくんですが、あるところで190円に戻るんですよ☆
で、そのまま戻ったままかと思いきや、突然260円くらいまで値上がりするんですねー。
結果的に1周する形で乗ってきたわけです、初めて見沼区とかのほうへ足を延ばしました。
あと…最初に乗ったバスの運賃表示機が山手線とかにある液晶ディスプレイだったんですよ☆
従来の機械の概念をぶち壊しましたね、あれは。
停留所の読み仮名、ローマ字表記までしてあるんですよ。これなら漢字が読めない外国人も子供も問題ありませんね。
しかも駅名表示とはいきませんが、3つくらい停車するバス停が表記してありました。
おかげで初めて乗る路線でもちゃんと降りるバス停でブザーを自分で押してこれました☆

さて、問題のブッ○オフに到着。品探しをします。
とりあえず1冊、そしてもともと好きだった作家の本も1冊見つけれました☆
バス賃を払ってまで来てよかったなぁと思いました。
帰り、といっても片方向にしかバスが来ないので再び循環バスで大宮駅に戻ります。
途中で高校生がたくさん乗りこんできました、ちょうど彼らは期末の真っ最中のようですね。
数列だのベクトルだのわからねぇーという悲鳴が上がってました、もう管理人には記憶にないですね。なにそれ?って感じです。
logなんか書き方によっては10gに見えたりもしましたねー(苦笑
ひいひい言いながら勉強していた高校生気分に若干浸ってたら大宮駅に着きました、これで今日のお出かけは終了。
西口からいつものバスで帰宅、もう日が落ちていました。
晩ご飯用のご飯を炊く支度をしてから、半乾きの洗濯物を乾燥機にかけに行きます。
戻ってきたらご飯が炊けるまで本を読んでました。
今日の晩ご飯ははまちの刺身に卵スープ、サラダです。
食器を洗ってる途中でコップを1つ割っちゃいました…、もらいものなので気にはしませんが。
シャワーを浴びて音楽を聴きながら記事を打ってます。

今日はバスの紹介が多くなりましたね(汗
まぁそれぐらい今日のバス旅は面白かったってことです。
またいつか、今度は違う系統のバスで出掛けてみたいですね。
明日からはまた大学です、しぶしぶ行って来ます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「バスの『停まります』のボタンは自分で押さないと気が済まない」
という人は絶対クリックしましょう。