続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/25

皆さんこんばんわ、管理人です。
今日は「乗り鉄」に対し「乗りバス」をしてきました。
これほどバスに乗ってたことは過去にないでしょう。
大した計画もなく行き当たりばったりだった乗りバス、では本日の振り返りを。

あまり朝早くから遊びに出ても、渋滞や混雑に巻き込まれるなら…と遅めの集合にしました。
なので今朝は7時半に起きるつもりで目覚ましをかけてたんですが…。
なんと昨晩寝るときにマナーモードを解除するのを忘れてたんですねー。
「今日は時間がたつのがやけに遅いなぁ」と目を覚ましてケータイを見たらもう8時。
慌てて飛び起きました、バイブも動作しないので全く何も音がしなかったんですね。
朝ご飯は普段と変わらずバナナとヨーグルト、着替えて支度をして出発します。
今日は大学の友人と2人でのお出かけです、北浦和に9時半に待ち合わせ。
滅多に乗らない8時台の大宮行きのバスに乗り込みます、またもや爆弾ドア。
ここ1週間往路の大宮行きのバスはいつも爆弾ドアのような気がします…。
大宮で京浜東北線に乗り北浦和へ、マイナーな東神奈川行きは京浜東北用E233系のトップナンバーでした。

無事に友人と合流できました、続行の蒲田行きで赤羽まで。
お互いの夏休みの過ごし方の話をしてたらあっという間についちゃいました。
さて…今日は国際興業の「乗りバス」です、1日乗車券は昨日買っときました。
値段は500円、3回乗れば元がとれちゃいます。
まぁなんせ無計画なわけで、どこに行くとか全く計画はありません。
気になったバスに乗る感じです、最初に乗るのはときわ台駅行き。
トンネル経由というだけあって、駅を出てすぐトンネルをくぐり抜けます。
狭い道を大型のバスが難なく通り抜けていくんですから…運転士さんの技量には脱帽ですね。
ときわ台駅に到着、乗ってきたバスで戻るんだとつまらないので他の系統に乗り換えます。
都心方向に出るのは王子駅行きです、ちょうど駅近くですれ違ってしまったので長時間待ち。
20分以上待ったでしょうか、今日1番長いバス待ちになりました。
上板橋から来た王子行きです、途中の大和町で乗り換えます。
中山道の上を首都高が、また環七がその間を抜けるように走っています。
少々複雑な乗り換えをへて、赤羽行きのバスに乗り込みます。
先ほどとは違うルートです、今度はアップダウンが非常に激しい。
3本のバスに乗ったわけですが、1時間半くらいで赤羽に戻ってきました。

今までは西口側でしたが今度は東口側に移動、高円寺駅行きのバスに乗ります。
しかし11時台のバスはすべて共同運行の関東バス便、管理人たちの1日券では乗れません…。
なので少し早目の昼ご飯にします、周辺をうろつき見つけた韓国料理のお店へ。
ランチメニューはご飯のおかわりが自由というのがありがたいですね、管理人はプルコギ定食を注文。
値段以上のボリューム、しかもご飯は食べ放題でかなり「当たり」なお店でした☆
ちなみに友人はユッケジャンを注文、本場韓国の辛さにヒィヒィ言いながら食べてました…。
時すでに12時、勇み足でバス乗り場へ向かいます。
赤羽駅東口発、環七経由の高円寺駅北口行きです。
東十条付近からひたすら環七を走って高円寺まで、ずいぶん長い道のりです。
先ほども通った大和町ときわ台駅周辺も走ります、この辺まで来ると周辺の地理がわかってきます。
いつの間にか西武池袋線をまたいで豊玉を抜け、さらにバスは南下します。
普段は下をくぐる中央線の効果が見えてきたらバスは右折、高円寺駅に到着です。
所要時間は45分、電車より80円安いですが時間は結構かかるんですね~。

高円寺駅からほかの駅へ行く国際興業の路線はないので電車で移動します、お隣中野駅へ。
コンコースの表示を見ると、今度の中野方面の先着は東西線直通の西船橋行き。
「E231系が来るといいね」なんて言ってたら本当に来ちゃいました☆
中野で運転士交代などもあり3分ほど停車、ゆっくり写真を撮れました。
中野駅からは池袋行きのバスが出ています、これも関東バスとの共同運行便です。
ちょうど今度のバスが国際興業の便です、中野サンプラザ近くのバス停で待ちます。
何と運がいいのかロマンスシートのバスがやってきました☆
いわゆる席が多い貸切で使われるタイプのバスです、2人とも初乗車。
シートベルトやドリンクホルダーがあるあたりが普通の路線バスと違った雰囲気を醸し出しています。
ちなみに都内は運賃定額制なので、運賃表示機がありません。
それに前乗り後ろ降り、後ろ乗り前降りに慣れてしまってるので違和感ありありです。
これまた生活道路のような細い道を走っていきます、池袋車庫を横目に走ってれば池袋駅の西口です。

今度は東口側に移動、東口から出ている光が丘行きのバスに乗ります。
駅前から発車ではないのですこし迷いながらもバス停へ、ちょうどバスが停まってました。
乗り込んですぐに出発、一度サンシャイン側に膨らんでから川越街道を走ります。
常盤台で先ほど通った環七とクロス、北町で環八に入ります。
すると環八経由の練馬行きのバスと並走、こちらのバスが追い抜きました。
なので平和台駅で練馬行きのバスに乗り換えます、この系統は日中は30分に1本しかないんですね~。
素晴らしいタイミングで乗り継げました、そのまま環八を南下し練馬駅に向かいます。
この辺も中野邸に行く時によく使う道です、今度は自分の運転で走ってみたいですね。
まったくわかりませんでしたがとしまえんの横をかすめて練馬駅に着きました。
ここまで乗ってきたバスの折り返しに乗って赤羽駅に行きます、先ほどの道をひたすら戻る感じです。
環八を北上、志村三丁目北赤羽駅を経由し赤羽駅まで行く系統です。
高円寺駅行きもそうでしたが、周りの車に合わせてるのかかなりのスピードを出します。
車線変更も多いのでかなり大変そうですね、複雑な交差点もありますし。
朝も通ったトンネルをくぐれば赤羽駅です、所要時間50分。

この時点でまだ16時過ぎ、帰るには早すぎます。
しかしこの1日券では埼玉県内のバスは使えないので、あくまで都内を回らないといけません。
その結果白羽の矢が立ったのが西新井駅までの往復です、素晴らしいことに荒川大橋経由と環七経由の2系統があるんですね。
赤羽発で先発だったのが荒川大橋経由だったので、復路は環七経由にします。
途中埼玉県内を走りますが、下車しなければいいわけで西新井駅までは難なく行けます。
川口市を走り全く縁のない足立区に入り、 日暮里・舎人ライナーの高架をくぐります。
団地の間を縫うように走り、西新井駅に着いたのは1時間後。
まさかの今日1番所要時間がかかる系統になっちゃいました…。
駅前をうろつきますが、目立った物が何もありませんね…。
少し電車を見てました、半直で来たのがよりによって8500系。
がっかりしてバス乗り場に向かいます、もう日が暮れてきました。
今度は環七経由の赤羽駅行きです、18時ちょっと前に発車。
帰宅時間と重なり渋滞に巻き込まれるかな~と思いましたが、荒川大橋経由の半分くらいの時間で赤羽駅まで行けました。
鹿浜橋をわたる時に川向うにエルザタワーが輝いてました、そっちに目をとられてハートアイランドとは何なのかを見過ごしました…。
18時半に赤羽駅に到着、今回は赤羽駅に始まり赤羽駅で終わります。
京浜東北線で大宮を目指します、西川口から運よく座れました。
友人とは与野でお別れ、数日後には大学で会えることでしょう。

大宮に10時間ぶりに戻ってきました、いつものバスで家に帰ります。
後ろから乗って前から降りる、運賃表示機があるあたりに何となくほっとします。
帰りは新型ノンステップバスでした、今日はたくさん新型バスに乗れましたね。
賞味10回バスに乗りました、普通に運賃を払ったら2100円。
かたや1日券は500円、余裕で元がとれましたね☆
普段降りるバス停の1つ前で下車、コンビニによります。
23日で終わったはずのおにぎり100円セールをまだやってました、ラッキーですね。
家には20時前に到着、晩ご飯はカップそばに先ほど買ったおにぎりです。
先にシャワーを浴びる前にパソコンを立ち上げました、今日はずいぶん長い記事になりましたね~。
明日はさぞ短い記事になることでしょう、バイトで半日つぶれますし。
はぁ…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「今晩は深夜急行バスの乗客さ…」
という人は絶対クリックしましょう。