続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/2

残念な勤務を終えて帰途についております。
まったく…やはり21時までお仕事というのは嫌ですね。
早急にこのシフトを無くしてもらいたいものです。
さて…前向きも早急に終わらせて今日の振り返りに参りましょうか。

今朝は2週間ぶりに乗り鉄です、自然とテンションが上がります。
5時前に目覚ましをかけときました、眠いには眠いですが起床。
昨日のうちに用意した支度を確認し、着替えて出掛ける準備を。
今日は燃えるゴミの日でもあるので、ゴミを出してから出発です。
月曜日も乗った始発のバス、今日は立ちで1番前へ。
ここ最近始発に乗れば見かけるおばさんがいましたが、今日はいませんねー。
このおばさん、6時前にイ〇ン前のバス停で降りるんですが、こんな時間に何をしてるんでしょうか?
おかげでイ〇ン前は通過、他にもいくつかバス停を通過してくれました。
それでも大宮着は6時8分くらい、意外とぎりぎりです。
一気に地下に駆け降り、通勤快速に乗り込みます。
今日は意外と空いてますね、今の時期は弱冷房車でも関係ありません。
よく寝れまして池袋着、後ろよりに乗ってたのでいつもと違う改札を抜けます。
あとは毎度変わらず副都心線の急行で渋谷まで行きまして、半蔵門線にお乗り換え。
まずはいつものとおり急行東武動物公園行きを待ちます、今日は8616Fが来ました。
相変わらずの8500系なのに、側面がフルカラーLEDというのが気に食わないですね。
ちなみにその前には8642Fが出て行きました、まあ置いておきましょう。
急行に続いて準急北越谷行き、今度は8615Fですか…。
続きまして半蔵門行きは2000系です、これで終点まで。
今日は一日券を使ってるので自由自在です、折り返しの長津田行きに乗ります。
これにて溝の口まで、ここでしばらく写真撮影を。
それにしても暗いですね、日陰がのびてて写真が撮りづらいったらまぁ。
2000系や先程見かけた8642Fといった電車を中心に撮りまくります。
もちろん5000系や08系も忘れません、あとは適当に。
最初は二子玉川寄りで撮ってましたが、半分くらいは鷺沼寄りに移動。
こちらも綺麗に写真が撮れますね、案外いい撮影地になるかも…。
ただ大井町線がいるので、タイミングが悪いと被ることも…。
最後に8642Fを撮影、今季の最高傑作といっても過言ではないかもしんないです。

その8642Fに乗って終点清澄白河まで、今日の日中は住吉でおねんねですかね。
渋谷から座れたんですが、果てしなく眠くて寝てしまいました…。
なんともったいないことをしたんでしょうか、なにはともあれ清澄白河で降りないといけません。
ここでバイトのお友達に連絡したら合流するということで、来た道を引き返します。
三越前で銀座線に乗り換え、上野で改札を抜けて地上へ。
待ち時間まで年末の新幹線の混雑具合を見てたんですが、結構な混み具合。
まだ月初めですし、年末に近づくにつれてもっと混むんでしょうねー。
無事に合流して今後の予定を決定、まずは日比谷線茅場町まで。
菊名行き、タイミングよく東急1000系がお出まし☆
茅場町で降りるのが惜しいですが、それ以上にお腹が空いたので昼ご飯を調達しに改札を抜けます。
少し歩いたところにファ〇マがありました、ここで食事を購入。
お昼休みの時間で激しく混雑、店員さんたちの捌き方がすごい…。
まるで戦場のよう、管理人たちの職場もあれくらいパッションがあれば…。
ご飯は東西線ホームで食べます、くれどもくれどもメトロの車両ばかり。
一通り食べ終えたところで来た電車に乗ります、各駅停車の西船橋行き。
管理人はチャージをしたいので東陽町で下車、快速に乗って浦安に先回り。
浦安で先程乗った各駅停車に乗り換えて友人と合流、終点西船橋まで。
帰りは快速でビューンと、来た快速が07系。
友人はテンションが高めですが、お互い眠気には勝てず…。
管理人は東陽町からの記憶がありません、起きたら竹橋で次の九段下で乗り換えです。
友人を起こして九段下で半蔵門線に乗り換え、1本待てば5000系がきそうなので待機。
予想通り5000系が到着、第7編成です。
これで渋谷まで行きました、今日3回目の渋谷です。

この後の予定は未定、相談の結果東武東上線に足を延ばすことに。
ということで副都心線乗り継ぎ、急行川越市行きに連絡します。
9000系です、管理人的には50070系に乗りたかったですが。
友人は9000系が好きなのでやはりテンションが高めです、一方の管理人は普通。
和光市まで行って下車、一度池袋まで行って川越まで急行に乗ります。
10030系の急行で池袋へ、1番前の先頭車で車窓を堪能。
池袋の手前で50000系とすれ違いました、これに乗りたかった~。
折り返しの急行には乗らずに1本待ちます、そしたら8000系が登場。
東上線だと8000系が半数くらいいるみたいですし…仕方ないですかね。
1本見送った次の急行も8000系、これ以上待てないので乗り込みます。
まあ最近乗った8000系の記憶は大宮⇔岩槻の往復なので、こうもかっ飛ばす8000系は初めてです。
車両がぶっ壊れそうですが、そんなことをしてるうちに川越に到着。
乗り換えで改札を抜けるのは初めてですが、至って普通ですねー。
バイトのOBがいるかな~と覗いてみましたが、どうやら非番の様子。
川越線というか埼京線で大宮へ、途中から学生が乗ってきて悶絶…。
次元の低さについていけません、頭が可哀相ですね…。

大宮に着いてからもテンションは下がります、これからの勤務にがっかり…。
相方が仲のいい友達なのがまだ救いですかね、それにしても怠い。
17時から21時までの長丁場です、雀の涙ほどの休憩が30分ありますけど。
早速面倒な客に絡まれイライラ、これがひたすら続きます。
お互いに休憩開始時間を勘違いしてました、まずはお友達から休憩。
もう少しで休憩の時間だというのに、また面倒な客に捕まり…。
その対応を終えてからようやく休憩、とはいえ雀の涙くらいで休んだ気にはならないという…。
ただ休憩後は客もそんなにいなくて手持ち無沙汰です、むしろ帰りたいくらい。
客なんて来なければ1番いいんですけどねー、ったくどいつもこいつも…。
またわがままな客が来るし…ほんとに自分勝手ですね。

21時にようやく勤務を終えました、あぁ長かった。
仲のいいメンバーで晩ご飯に行きます、いつもの飲み屋さん。
一杯だけお酒を入れました、少し頭がくらくらしますね~。
これからバスに乗らないといけないというのに…乗り過ごさないようにしないとですね。
さあ、家に帰りますよ!

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「いっそのこと、2+2+2+2+2の10連の8000系に乗りたい」
という人は絶対クリックしましょう。