ちゃんと埼玉の家に帰ってきました、管理人のバースデー休暇がもうじき終わります。
明日はお疲れさま休みになっています、万が一帰って来れなくなってもいいようにという日でもありましたがその役割は回ってきませんでした。
まぁ実際に足止めされるとなると更に余計な出費が嵩むので…これからしばらくは慎ましい暮らしをしないとです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は記事の更新をした後シャワーを浴びて22時過ぎには寝ました、翌朝は6時頃には起きなければならず8時間ほどの睡眠時間になります。
4時過ぎに一度目を覚まし再び寝たら目覚ましの鳴動音で起きました、この旅行中初めてアラームで起きました。
朝シャンをしてから朝ご飯を食べに行きます、この3泊は全て東○インだったんですがここが一番高かったのに朝食はショボかった気がします。
毎度チェックインする時に「会員になりませんか?」という流れが面倒でした、少しでも安く泊まりたいのに入会金で1500円も払ってられません。
会員価格で…といってもべらぼうに安くなるわけではないし、10泊すると1泊無料といっても入会金がかかってることを考えるとそこまでお得な感じもしないし。
今回は旅行中U35は30%オフキャンペーンをしてたから場所こそ違えど連泊しましたがそうでなければ毎度使う訳でもないですしね…今回のホテルは駅近くでよかったですがその分高かったです。
さて7時半前にはチェックアウトして札幌駅へ、少しお土産屋を物色しつつ8時前に発車する臨時北斗を待ちます。
昨日はキハ261系のラベンダー編成に乗りましたが今日ははまなす編成なのです、明日からの運用開始前の送り込み列車ということになります。
なぜこの列車をわざわざ運転するんだろうと思ったんですが他の北斗は函館の車を使って運転してるので定期列車で送り込んだところで所定の車が余ってしまうのです、結局返却することを考えてたらいつも通り運用した方が都合がいいと。
なので今日だけわざわざ臨時列車として運転するみたいです、そんな感じなので利用する人は全然いません。
同じ目的であろう人とたまたま時間が合ったから乗ってるという人がいる程度で指定席は各車両片手で数えられるくらいの乗客しかいません、自由席はもう少し乗ってますかね。
そんなガラガラの状態で札幌を後にします、もう少し遅い時間ならいいのに定期列車で運転する時はこれよりもっと早い時間の函館行きに充当されるので今日の方が全然マシということに。
すれ違う電車がたくさんあって楽しいです、昨日見掛けた735系も目撃しました。
恵庭ですれ違った小樽行きの普通列車が車輪凍結してたらしくその後の札幌圏は大いに乱れました、乱れる前に脱出できたのはラッキーでした。
後続の特急北斗は1時間遅れましたからね、もっともこんな午前中から帰途につくなんて普通なら有り得ないんですが。
車掌さんもやる気があるのか普段ならアナウンスのない観光案内が付いています、一方の自動放送はやる気が無いのか継ぎ接ぎ感が目立ちます。
それにしてもこの多目的編成であるはまなす・ラベンダー編成はいいですね、座席真ん中のアームレストにコンセントが付いていてしっかり隣の席との間隔を保てます。
はまなす編成は既に模型化されてます、乗ってしまうと欲しくなるもので良くないですね…。
増1号車のラウンジカーも良さ気な雰囲気です、今回は自由席扱いなので見るだけでしたがグループ利用なら十分快適そう。
東室蘭で785系に別れを告げるとしばらく電車とはお別れになります、基本的に天気が良く眺望もいいです。
順調に南下してきていますが八雲の辺りだけやけに悪天候でした、それでいて大沼公園まで来れば快晴で目まぐるしく変わります。
森〜函館間でやけに時間がかかることになってたんですが駒ヶ岳と大沼で行き違い列車待ち合わせがありました、それぞれ5分くらい停まってたでしょうか。
対向列車の遅れもなく函館には定時で到着です、今日のお仕事はこれで終わりということで早々と引き上げていってしまいました。
管理人はというと昼ご飯を購入し森行きの普通列車に乗り込みます、数少ない藤城経由の列車です。
道南海の恵み車両を連結したキハ40系の2両編成です、新函館北斗に行くつもりで乗ってた人が発車前に慌てて降りていきました。
七飯を出て大沼に着くまでがハイライトです、七飯の住宅街を高架から見下ろすのは景色が爽快でいいですね。
大沼で下車します、本当は買い物をしたかったんですが久留里しかり運転系の係員さんが片手間でやってるらしく除雪作業に出て行ってしまったので何も買えず。
まぁ函館近辺で来れる駅は他に八雲くらいしか残ってないのでいつかに取っておくことにします、そのいつかは窓口閉鎖が先かはたまた管理人が来るのが先かどちらか分かりませんが。
大沼公園までタクシーで移動しようかと思ったものの駅前にいなかったので意を決して歩くことにします、雪国で育った身としては雪道に歩くことは慣れてますし。
歩道がないとお手上げですがちゃんと歩道は確保されてたので問題なしです、ナビで出たとおり20分ほどで辿り着きました。
雪と荷物がなければもう少し早く着いたかなぁと、また大沼に行くことがあれば役に立つように書き残しておきます。
折り返し遅延らしく函館行きの特急北斗は20分ほど遅れてやって来ました、社台辺りですれ違ったキハ261系ですかね。
函館に戻ってきて残りは1時間弱、土産物の発送手配とかをしてれば時間が過ぎてしまいそろそろ帰途につく時間に。
今回はいい時間に特急がないので普通のはこだてライナーに乗って新函館北斗へ、最後に土産物の買い足しをしてシソカソセソに乗り込みます。
全ての座席にコンセントがある新しいE5系でしたが一旦新青森で下車します、嫌でも18日にいた嫌味な駅員のことを思い出してしまいます。
おじさん駅員さんがいましたが無害な優しそうな人でした、一応改札の外に出たものの特段用はなくさっさとホームに戻りまして。
新青森で1本遅らせたのはH5系に乗って帰りたかったのです、18日にも乗ったんですけどね。
せっかく長距離乗るなら乗っておきたいもの、あまりダイヤ改正をしても運用が変わらないですがもうそろそろ変えてほしいようなそうでもないような…。
乗った車両こそ新青森では他に誰もいませんでしたが七戸十和田でもう独り占めは終了、八戸からは結構な乗車が。
盛岡ではこまち号が若干遅れて買い物時間が伸びるサービス付き、以前売ってたブルーベリー味のい○はすを求めてコンコース階まで探しに行きましたがありませんでした…。
一ヶ月前にもなかったのでもう終売なんですかね、東北限定と謳ってたんですがどこかにまだ残ってないものか。
盛岡を出てから晩ご飯タイムとしました、函館で買っておいたお弁当ですが今日に限って新青森でも盛岡でも調達できたという…。
食後にのんびりスマホを弄ってたんですが昼過ぎになって千歳線では貨物列車が鹿と衝突したんですね、おかげで石勝線系も含めて大乱れになった様子。
仮に午後札幌発にしてても回避できたとは思いますが…明日から週末ですし出掛けてる人はそれなりにいそうで旅程崩壊して可哀想にという感じ。
それにしてもシソカソセソは遅れてるからか通常よりかっ飛ばしてる様子、風も強いみたいでいつもより轟音が鳴り響いています。
仙台で遅れを2分縮めました、大宮には定刻通り到着予定というんだからすごいようなそうでもないような…。
ところで他に空席がたくさんあるのに仙台でわざわざ隣の席を買ってきた人が来まして…繁忙期でもないのに何故なのか。
大きな荷物を持ってるとかなら分かりますがそんな感じでもないですし…最後の最後で失敗したかなぁと。
このご時世に横の席を買った理由を聞きたかったですね、大宮で降りる時に邪魔でした。
21時前に帰宅しました、とりあえず17日に出発したとき以来何も変わってませんで。
記事はシソカソセソの車内である程度準備してました、シャワーを浴びて洗濯機をスタートさせ待ち時間にちょっと加筆しておしまいです。

とまぁおよそ3日かけて北海道をぐるっと回ってきました、あくまで鉄路での話ですし行けてないところもありますが。
19日に駅弁を買いに小樽に行けなかった以外は旅程通りに動けました、所定運用がズレるということもありませんで。
川崎大師の大吉のおみくじパワーかなぁと、これで2022年の運を使い果たしてないといいんですかね…。
これでキハ283系は見るのも乗るのも最後でしょう、先頭車くらい1両どこかで保存してほしいものです。
キハ261系の多目的編成も両方乗ることができました、今後活躍するんでしょうがそうなるとノースレインボーエクスプレスはどうなるんだか…。
ちょうど春の臨時列車の詳細が出てましたが富良野ラベンダーエクスプレスもキハ261系でやるみたいです、ノースレインボーはずっと冬眠させておくんでしょうか。
ちなみに本当は船で北海道入りして苫小牧から札幌・小樽を経由し函館山線経由で函館に行って帰ろうかなんて思ってたんですよね、遠距離逓減があるとはいえ乗車券だけでもそれなりに費用がかかりそれなら周遊パスでいいじゃんと組み替えたのです。
なぜ今年度は周遊パスの売れ行きが鈍いのか気になります、去年度は年を跨がなかった気がするんですよね…。
また来年も発売されるんでしょうか、もっとも海外勢が押し寄せるようになったら出掛けにくくなるんですけど。
日本のコロナ流入に対する水際対策が厳しすぎると世界的に言われてるみたいですがこのまま継続して静かな日本であってほしいです、今年も他所の国の言語が飛び交うことなく静かに出掛けられて良かったなぁと。
いつまでこの情勢が続くんでしょうか、続くのはいいんですが管理人のお金がない状態は早く解消してほしいんですが…。