続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/12

昨日今季で一番汗を掻いたと書きましたが、今日は昨日以上に汗を掻いた気がします。
要はまたコ◯ケに行って来たからなんですが、初日と二日目は来場者数がそれぞれ16万人ずつだったのに三日目の今日は21万人だったそうです。
ジャンルの組み合わせだけでこんなに違うのかという感じです、冬コミのジャンルの振り分けに影響が出ること請け合いないですかね。
ところで来年のコ◯ケは東棟が使えなくなるそうで代わりに4日間開催になるんだとか、ここ最近東棟にはお世話になってません。
実際のところどうなるのかなぁという感じです、昨日も書いた通り冬コミは着込めばいいので夏よりマシなはずなので…。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は2セット目をお送りしたところで記事をお送りしました、今回の勤務はかなり緩めで出番で4セット明け番で2セットという超ゆとり勤務です。
かたや平日では出番だけで6セットというものがあるので…内容は天と地の差があります。
ただ土曜日の深夜って出歩く人が多いんで嫌なんですよね、昨日だって花火大会とかありました。
3セット目は22時頃からで花火終わりの残党が現れてきます、それでも普段の週末より人出がないだけ楽です。
4セットと少ないのに休憩も長めで毎度40分くらいあります、最後の4セット目は23時半過ぎにスタート。
前半こそ人が多かったですがやはり既に帰省してる人がいるのかそこまで混むこともなく、引き継ぎもほぼ定時で済ませて勤務終了です。
1時頃に仕事が終わります、シャワーを浴びて汗を流し1時半過ぎに就寝。
今朝は8時起きなので6時間は寝られます、やはり4時間半睡眠とかに比べると日中の眠気に差が出てきます。
8時半頃からお仕事を始めます、終わったら朝ご飯休憩が30分ほど。
9時半過ぎに朝ご飯とか少し遅い気もしますが、かといって早起きをするのは嫌なのでやむを得ません。
10時過ぎに最終セットへ、今回の泊まりでは1回も新しい機械に当たりませんでした…。
トラブルもなく11時半前に勤務終了です、仲のいい後輩君と喋ってたので少し退勤が遅くなりました。

11時半過ぎには自由の身になります、今回は両親に会うことは諦めているのでどこかに行こうと思うんですが。
どうも前々から気になっていたサークルが売り子として参加してるらしく、ちょっと買い物に行きたくなりました。
日曜日で手持ちのお金もないし…と諦めればいいのに先日帰省したときに運休になった特急の切符があるので払い戻せばちょうどいいくらいの現金が手に入る。
ということでみどりの窓口に並んでしまいました、15分くらいで用事は済みましたので昨日に引き続き戦場に向かいます。
ちょうどりんかい線直通の電車が来るものの混んでてしょうがありません、とりあえず大崎まで移動して始発電車に乗り継ぎ。
その間に情報収集をしてたんですが11時半過ぎでも入場に1時間くらいかかったとか、それを聞いたら行く気がなくなってきました。
売り子さんも14時には撤収なんて言ってます、完売ではないみたいですが仮にこのまま行って入場に1時間かかったらかなり厳しいなぁと。
大崎の段階で12時半を回ってて、1時間で入場待機列の完全解消には至らなくとも列は短くなってるだろうということで国際展示場まで。
駅を出てビックサ◯トまでの道はスイスイ進むし建物の中に入るのも余裕でした、しかし東棟への通路のあたりから列が進まなくなりまして。
参加者の熱気が冷房能力を上回っていてサウナ状態でした、クールビズとはいえ下半身の方まで汗を掻くとは思いませんでした。
とりあえずホールに入ってしまえば歩くのにはそこまで苦労しません、ようやくお会いできたサークルでささっと買い物をして後は売り子側で参加している友人を冷やかして帰ります。
結局来ることになるなら友人にわざわざ代理購入を頼まなくてよかったです、申し訳ないことをしてしまいました。
それこそ管理人の到着までに売り切れていれば状況は変わってくるんですが、潤沢に用意してたようで帰る段階でも普通に売ってました。
13時半に撤収です、あの通路を歩くのが嫌で多少回り道になってもいいやとさっさと建物の外に出てしまいました。
外の方が全然涼しいんですもの…人間ってあんなに熱量を発してるんだなぁと思いました。
国際展示場まで戻ってきてりんかい線で新木場へ、今日はこちら行きの方が空いてました。
新木場には御用達のカレー屋がありますが混んでたのでパス、京葉線の快速で一旦東京へ。
武蔵野線はE231系で車端部を確保し西船橋まで、ここからは地下鉄東西線で寝て帰ります。
しかし6時間睡眠だからかそこまで眠くなく、熟睡できないまま中野まで来てしまいました。
バスに乗って16時過ぎには帰宅です、余計な荷物は置いて晩ご飯の買い物へ。
17時前には家に落ち着きました、とりあえず雨にも降られずよかったです。
昨日今日で買った戦利品に目を通したりDVDを見たりしながら涼んでました、19時頃から晩ご飯を食べて片付けをして。
シャワーを浴びて洗濯をするのはいつも通りです、そして日課の振り返りと。

明日もまた泊まり勤務です、明後日の明け部分がいつもと違う場所での仕事で楽しいんですが…。
よりによって苦手な奴との引き継ぎがあります、そのいつもと違う場所で。
天国と地獄がいっぺんに来るような感じです、とりあえず卒なくこなせればいいなぁと思います。