続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/21

今日は夏至だそうです、1年で一番日が長い日ですね。
朝明るくなるのは早いし夜暗くなるのも遅いし…感覚が狂いますよね。
これから徐々に明るい時間が短くなるんですね、しばらくはまだ明るい時間の方が長いわけですが徐々に暗い時間が長くなると思うと寂しいものがあります。
寂しいといえば管理人の懐事情、今月は25日が月曜日なので週末を頑張って乗り切らないといけないのがつらいところです。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りした後残り2セット残ってました、段々と平穏を取り戻していたんですが…。
4セット目をこなしていたらちょっと小さなトラブルが勃発、久しぶりに余計な仕事が増えかけました。
おかげで4セット目と5セット目の間の休憩が少し短くなりました、ただ最後の5セット目は定時でその後も何もなくそのまま引き継ぎを済ませました。
今まで何度もやっているこのシフトなんですけど、ここまで遅れがないのも珍しい。
1時前に仕事が終わりました、シャワーを浴びて1時半過ぎに寝ました。
今朝は6時半前の起床なので4時間半くらい寝たでしょうか、今朝の仕事自体は7時頃から始まります。
今日まともに推移したのはこの1セット目だけでした、1セット目が終わると朝ご飯休憩になります。
45分ほどのものなんですが朝のトラブルの煽りを受け1時間近い休憩になりました、2セット目は9時くらいになってまして。
もうピークは過ぎているのでそこまで忙しくありません、2セット目と3セット目の間の休憩はもともと少なめなのですぐ最後のセットに入ります。
結局10分ほどの超勤で12時前に勤務終了になりました、ボーナスの明細をもらったり後輩君としゃべったりしてたので職場を後にしたのは12時半くらいになってしまいました。

とりあえず昼ご飯を食べるべく移動します、山手線で秋葉原へ。
車端部に座りたい時に限ってE235系が来るとイラっときます、車端部ではないですが座れたのでそのまま乗っていきました。
秋葉原ではカレー屋で昼ご飯、今日までが有効期限のクーポンを使ってお得に食事。
その後はDVD屋回りをしてました、買うのはポイント3倍になる明日までお預けなんですが。
欲しいものの在庫状況とかを確かめてきました、駅に戻ってきて京浜東北線に乗り込みます。
蒲田まで行くのに快速蒲田行きに乗るつもりで駅に来たのに遅れている、しかも蒲田行きが一番遅れているという…。
仕方ないのでその前の快速大船行きに乗りました、先週末に行われた品川駅の線路切り替え工事後初めてです。
品川で左側のドアが開くのと謎の発車メロディーが新鮮でした、予定通り蒲田で下車。
新橋の職場でお世話になっていた上司が蒲田に転勤になったというので来てみたんですがそう簡単に会えるわけではありませんでした、また今度来ましょう。
せっかくなので東急池上線で帰ります、先行きが怪しい7700系に乗れそうなので。
既にホームに7700系が停車してるんですがこれには乗りません、せっかくならトップナンバー編成がいいなぁと。
でも後で調べてみたら1番がトップナンバーではなくて10番が最初に改造されたみたいですね、あとは歌舞伎塗装なのか赤帯なのかも勘違いしてたのでまた再履修が必要です。
待っている間に最近新造された7000系が来ました、従来車と比べるとステンレスの輝きが違いますね。
そうこうしているうちに7700系がやってきました、これで五反田まで。
7600系がいた時はもう少し古い自動放送だった気がします、というか古い自動放送だったのは7600系だけ?
五反田からは山手線で新宿まで、ここからバスで帰るつもりでしたがすぐの三鷹行きが209系だったので乗ることに。
中野までの短い乗車でしたが先まで行ってもしょうがないので下車、バスで帰宅したのが16時半前。
余計な荷物は置いて晩ご飯の買い物へ、17時過ぎには帰宅してしばし休憩。
晩ご飯は19時くらいから、食事を終えたら片付けをしてシャワーを浴びてと。
明日は梅雨の晴れ間というので洗濯を、これで雨が降ったら気象庁を呪わないとです。
洗濯物を干してから記事を更新です。

明日は金曜日に泊まり勤務、実に憂鬱です。
もっとも給料日前なのが救いですかね、大人しく皆がさっさと帰ってくれればいいんですが…。