続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/24

なぜか昨日の記事が中途半端なところで止まっていました、失礼致しました。
先ほど加筆訂正をしたので続きが気になった方はまたご一読いただければと思います、ちゃんと最後まで文章打ったはずなんですけどね…。
昨晩打った内容をいくらか復元したんですが、記事をお送りした後の分を含めて今日の記事をお送りします。

昨晩の5セット目は同期からの引き継ぎだったんですが、同期がちょっとやらかしてくれたのでしばし忙しい時間を過ごしました。
半分ほど終えたところでだいぶ楽になり、途中からは話し相手もいていい感じだったんですが…。
残り3分の1というところで畳み掛けるようにトラブルが多発、直接厄介ごとに巻き込まれなかっただけよかったですかね~。
最後の6セット目は5分ほどの遅れで済んだので上出来です、一応22時半過ぎに終わったものの結局解放されたのは23時近くに。
就寝準備をしている頃また大きなトラブルが起きていたようです、そんなの露知らずお風呂に入って23時半過ぎに就寝。
そのトラブルも30分ほどで解決したみたいですが…さすが金曜日の夜って感じですね。
今朝は4時半過ぎの起床です、そういえば寝る前に花粉症の薬を飲むのを忘れてました。
去年の薬は朝晩に飲むタイプでしたが今年は寝る前に飲むタイプに変えてもらったんですが…やはり寝る前に薬を飲む習慣なんてないんで忘れちゃうんですよね。
さて5時過ぎから働き始めです、土曜日なので2セットで終わるのが嬉しいところ。
1セット目が終わったらすぐ朝ご飯休憩があるのもいいところです、まぁ休憩少なめでさっさと終わるんでもいいですが。
6時半前から最後の2セット目、今回の泊まり勤務で唯一の新しい機械でした。
途中からは話し相手がいてあっという間に終わった感があります、7時半過ぎに勤務終了。

せっかく土曜日の朝早くに仕事が終わったので東武東上線快速急行に乗ろうじゃありませんか、さっさと撤収して駅に急いだんですが…。
電車の入線に間に合ったんですがよりによって10000型、自動放送がないのでまるで乗る意味がない。
なので隣にいた50090系の準急に乗り込みました、さてどうしたものか。
そしたら地下鉄でもいいやと和光市有楽町線へ、西武6000系に乗ったはいいんですが氷川台で運転見合わせに。
小竹向原で信号確認なのか車両点検なのかで止まってました、かれこれ10分ほど遅れてました。
市ヶ谷で南北線に乗り換え、とりあえず埼玉高速車は回避してメトロ車運用にしたんですが9000系の更新車でした。
土日の午前中にも王子神谷行きってあるんですね、長時間いなかったので9000系のトップナンバーは見かけず。
東京メトロ保有する車両のうちVVVFインバーターでGTO素子を使っているのはこの9000系のトップナンバーが最後らしいんですよね、他には本当にないんですかね?
日比谷線の03系の5ドア車にチョッパ制御のがいますがあれは別物と考えると、6000系とか7000系あたりもIGBT素子のものなんでしょうか?
溜池山王で千代田線へ、柏行きのE233系で北千住まで行くとそろそろ大宮に向かわないといけない時間になりまして。
半蔵門線で来たかったものの東武スカイツリーラインで人身事故が起きてたので千代田線経由になったんですよね、普段各駅停車が止まっているホームに東急8500系がいたのに驚きました。
常磐線の上野行きはよりによって三鷹からの転属車のE231系でした、せっかくなので記録をして高崎線へ。
10両が続くところでシソカソセソに課金しかけました、もっとも友人たちの到着が遅れたので15両の電車を待っててもよかった感が。
もっとも大宮に着いて暇だったので明日のお出掛けのきっぷの受け取りを済ませてきました、当たり前ですけど以前使ってた時とはすっかり面々が変わりましたね。
しばらくしてメンバーが揃いまして、まずは鉄道模型のジャンク市をやっているらしく模型屋へ。
結局特に何も買わずに撤収しましたけどね、ファミレスで食事をして14時頃に解散。
埼京線の快速で帰ります、すぐの各駅停車が混んでいてむしろ快速は車端部に座れるくらいで。
ただ快速で所要時間が短くて寝るには向きませんでした、なので池袋で降りて丸ノ内線で一眠りすることに。
結構がっつり寝てしまった感があります、中野坂上で降りて方南町行きに乗り継ぎ中野富士見町まで。
一旦家に帰ってきました、余計な荷物は置いて16時頃に晩ご飯の買い物へ。
16時半頃には家に落ち着きました、お米を研いで炊飯器にセットしたらしばしのんびり。
今日受け取ってきた733系の模型をチェックしてました、週明けにレンタルレイアウトに行くことになってるのでいくらか準備しないとなんですよね。
まぁ休みを挟むのでおいおいでいいかなぁと、19時頃から晩ご飯タイム。
食事を済ませたら食器を洗ってシャワーを浴びて…洗濯物を干してから記事を打とうと思ってたんですが蓋が開きっぱなしになっていて全然進んでいなかったので先に記事を更新です。

よくよく考えたら今週末は国公立大学の2次試験が行われてるんじゃないですかね、管理人が受験したのもだいぶ前の話です。
先日暇だった時に大学のサイトを見てたんですが、過去問の閲覧とかできるようになってました。
さすがに管理人が受験した時の問題なんて残ってませんでしたけど、今から10年ほど前はこれらの問題を普通に解けていたと思うと我ながらびっくりです。
確実に今の方が頭が悪くなったと思います、大学で習った勉学の知識なんて全く関係ない仕事をしてますしね。
授業と単位に追われる日々とはいえそれなりに自由があった頃が懐かしいです、もっとも今の仕事でも休日は多いし他の人に比べたら自由に遊んでる気はしますけどね。
明日から2連休です、明日は少しばかり遠出してきます。