28歳になりました、また1つ歳をとってしまいました…。
誕生日くらい家事から離れてゆっくりしたいなぁということで、青森は酸ヶ湯温泉にやって来ました。
一応電波は入るものの弱々しくてちゃんと更新されるのか不安な今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、まぁ寝付けはしたものの途中で起きることがしばしば。
2時と5時にそれぞれ起きました、5時以降は布団で目を閉じていたものの眠れた気がしません。
7時半前にもう起きることにしました、9時頃には家を出ることを考えるとちょうどいいくらいの時間かと。
朝ご飯を食べて荷造りの最終確認をします、今のところ忘れ物は歯ブラシセットくらいでしょうか。
んで9時前に家を出ました、三男は起きてきませんでしたがちゃんと家事をやってくれるのかどうか…。
バスで中野駅まで出て始発の黄色い電車で座っていきます、やはり荷物が多いので座るのは大事です。
秋葉原で山手線に乗り換えて東京駅へ、昼ご飯の駅弁を購入してシソカソセソのホームに上がります。
新函館北斗行きのはやぶさ号はE5系としてはかなり新しい編成でした、たいていこーゆー時ってボロいのが来るんですけどね。
まぁ平日閑散期らしい混み具合です、管理人の隣は終始空席でした。
一ノ関くらいだったか外が雪景色になってきました、前の席のおっさんが熱心に写真を撮っていてうるさかったです。
盛岡を出たくらいで昼ご飯にしました、全然関係のない広島のあなごめしを食べたんですが普通に美味しかったです。
さて新青森に到着し青森行きの普通列車に乗り換え、701系は5両編成とかなり長め。
青森に着いたらさっさとホテルの送迎バスに乗り換えです、いかんせん10分ほどしか余裕がありませんで。
従業員の送迎も兼ねているみたいでそれなりに埋まっている感のあるバス、さすがに有名どころですし貸切とはいかないようで。
市街地を抜け山道を進むこと1時間ほどで酸ヶ湯温泉に到着しました、15時にはチェックイン。
1時間ほどゴロゴロしてました、チェックイン直後はお風呂が混むかなぁと思いまして。
16時くらいに名物のヒバ千人風呂に行ってみました、思っていたほど広くないんですね…。
それにしても湯気がモクモクで何があるのかよく分かりませんでした、寒いくらいなので熱の湯でもちょうどいいくらいの湯加減でした。
晩ご飯は普段の食事の時間と近い18時半にしたので入浴後もしばしだらけてました、やることがないという贅沢。
お腹もすいたところで晩ご飯の時間になりました、大広間での食事ですが他にもお客さんがいるので賑やかです。
お酒を飲まない身なので白飯のセルフサービスはありがたかったです、なかなかご飯が出て来ないと困っちゃうんですよね。
下北産の鮟鱇の共和えが特に美味しかったですね、鮟鱇というか鮟肝がもう絶品でご飯が進みました。
食事をしている間に祖母から誕生日のお祝いの電話がきてました、晩ご飯を食べ終えてから電話をかけ直しかれこれ20分近くしゃべってしまいました。
毎年忘れずに電話をかけてきてくれます、ちなみに親はラインしてくる程度なので差は歴然としています。
長電話したことで食後の一息もついたということでまたひとっ風呂浴びてきました、今度は普通の内湯でまったりしてきました。
その後部屋にこもって記事を更新です。

ということで28歳の初日でした、旅先に出てますし昨日ほど興奮せず寝付けると思うんですがどうでしょうか。
明日も青森近辺を彷徨きます、暖かいみたいですが天気がいくらか心配です。