続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/1

もう2017年も残り2ヶ月ですよ…この1年何をやってたんだろうと思いますよね。
まだ一年の締めくくりをやるには早いので今回は触れませんけど、現状維持のまま1年が過ぎようとしています。
大どんでん返しがこれから起こるのかどうなのか、未来の事は分からないので通常通り現実を見て今日の振り返りです。

昨晩は最寄りの駅に着いてから買い物に寄ったので実家に着いたのは22時半くらいになりました、その後お風呂に入って寝たわけですが23時半過ぎくらいになりました。
7時頃に一度起こされたものの二度寝、8時半前に母親が仕事に行く前に起きたもののまだ眠い。
こたつに入っていたらそのまま眠くなり三度寝、ただ布団で寝るのと違うので1時間もしないで起きてしまいました。
菓子パンで朝ごはんを済まして出掛ける準備をば、といっても祖母宅に行くだけなんですけど。
道中で聞くCDを探すものの全然見つからず、部屋の荷物の整理とかをするも結局発見できませんで。
気付けば11時近くになっていたので諦めて車を出すことにしました、久しぶりに1人で運転します。
よく考えたら先月帰省した時の帰りに少し運転してました、途中のスーパーで買い物をして祖母宅に着いたのは12時前。
「午前中は仕事があるから11時半くらいにでも来れば…」と言われていたので少し遅めに行ったんですが、なかなか来ないと心配されていたようです。
もう昼ご飯がほぼ出来上がっていてすぐ食事タイムとなりました、親戚の叔父さんも来ていたので賑やかな食事になりました。
食後に昼寝を1時間ほど、15時くらいからお茶と寝ては食べての繰り返し。
まだ仕事が残っているそうですし管理人もそんなに長居してもいられないので16時半前には祖母宅を後にしました、日本海に沈む夕日をバックに車を走らせます。
17時過ぎには実家に戻って来ました、ほぼ同じタイミングで母親も仕事から帰って来て晩ご飯の買い物へ。
父親の帰りがいつなのか分からないので家で自炊になりました、もっともそんなに時間の余裕もないんですけど。
20時過ぎのシソカソセソに乗るのに30分前には家を出ないといけません、買い物を終えて帰って来た段階で18時半前なので1時間ちょっとしかありません。
買い物から帰って来たら父親も帰って来てました、これなら外食でも間に合ったんでしょうが。
いかんせん父親は外食が好きでないんですよねー、1人で家で食べるから他は行ってこいなんて言います。
こっちとしては皆でおしゃべりしながら食事をしたいのにその真意を汲み取ってほしいものなんですが、これはどうやら祖父譲りの性格のようです。
祖父も外食が好きでなかったそうです、というか仕事の接待とかで外食が多くそうでない時は家で食事をしたかったということらしいんですが。
言われてみれば祖父母と外食に行った記憶はありません、そもそも父親たちもそうみたいです。
そんな祖父が亡くなって来月で9年だそうです、そんなに昔のことなんですねー。
まぁそれくらいこのブログも長く続けているんですけどね、我ながら頑張っているなぁと思います。
さて食事を済ませて慌ただしく実家を後にしました、車で上越妙高駅まで送ってもらいシソカソセソで帰ります。
ここでかがやき号の通過待ちをしてしまうのでそのまま東京まで乗り続けるしかありません、停車駅もやけに多いはくたか号なんですがW7系だったのでまぁいいかと。
この車内で記事をお送りしました。

いつも夕方頃の便にばかり乗るのでこんな夜間に乗るのは初めてです、一応今日は閑散期ということもあり本当に空いています。
普通車の指定席でも最後尾列窓側が余裕で確保できるみたいですし、グリーン車にしなくても良かったなぁという気がしています。
それでも最後尾列だと隣が埋まることもあるので、そのリスクのないグリーン車の1人掛け席に座る意義はあるかなぁということで…。
明日は近場で大人しくしていようと思います、平日ですし多少遅い時間まで遊べるんですが何をしたものか悩みどころです。