続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/27

今日はプレミアムフライデーになるんですかね、今日仕事を早く切り上げたところで週明け月曜日の負担増に鳴るだけだと思うんですがどうなんでしょうか。
そんな日に休みでよかったなぁと思います、天気にも恵まれましたし。
もう1日くらい晴れが続いて欲しかったですね、もしくは週明け月曜日に晴れてくれるんでもいいんですけど。
というかまた台風が来るかもしれないんですよね、ということは天候には期待できそうにないですね。
嵐がハロウィンの話題を掻っ攫ってくれることを期待しましょう、それでは本題です。

昨晩は23時頃に寝ました、1日しか休みがないので時間を気にせず寝ていたかったんですが…。
今朝は8時起きです、一応9時間寝たしいいかなぁと。
というのも例によってDVDの新作発売日なのです、しかもメーカーが競合しているのとイベント開催の絡みがあって随分たくさんの初回特典版が発売になるのです。
なので悠長に構えてのんびり行ったら売り切れていた、なんてことでは困るなぁと時間を気にしたのです。
朝ご飯を食べて支度をして9時過ぎに家を出ました、これだと少し遅いくらいです。
またバスが来なくてやきもきしていたら車庫から始発便が、途中の乗り降りはありましたけど極めて順調に中野駅まで移動できました。
9時半の中野始発の黄色い電車は209系で秋葉原まで、運転間隔調整もあり着いたのが10時2分前。
お店に移動したらちょうどオープンするくらいでした、ただ今までにないくらい人が並んでいまして。
「もう少し早く来るべきだった」と悔やみつつも列に沿って移動しましたが、前の方々は自分が欲しかったものには目もくれていなかったようで。
これならもう少し家でゆっくりしててもよかったなぁと思いました、まぁ購入できたことには満足です。
泊まり明けの友人に連絡をしているものの返事がないのでしばし歩き回ることに、上野に移動して始発の高崎線に乗り込みます。
友人からの連絡が来たらすぐに戻れるようにあまり北には行かず、今回は上尾で下車。
高崎線が止まると人が溢れることで有名です、ここの土地柄あまり来たいところではありません…。
特別快速は見送りその後の小田原行きで離脱します、まだ友人から連絡はなくお昼になりました。
昼ご飯は我孫子のから揚げそばを食べたいなぁなんて思っていたら食べずにはいられなくなってしまい、乗った電車は新橋で降りて品川から来る土浦行きに乗り換え。
E531系は付属編成が新しいやつでした、日中の上野始発の中距離電車はほぼ10両なのであまり乗りたくないのです。
常磐線に乗り込むぞというタイミングでようやく連絡が来たものの、用事があるというので待ち合わせはなかったことになりました。
ということで道中で食後に何をするか思案してたら我孫子に到着です、そば屋のリニューアル工事がされてからは初めてですね。
電子マネー対応の券売機になっているし店内も広くなった感、空調の効きもよさそうでいい感じです。
夏場に行くと暑くてしょうがないんですよね…そばを茹でるんだから当たり前なんですけど。
10分で食事を済まして成田線に乗り込みます、時刻表で見ているとみどりの窓口のない駅が多いんですが多機能券売機は置いてあるようで。
多機能券売機がないのは東我孫子・新木・下総松崎の3駅だけのようです、それ以外の駅にはあるということ。
この日中は30分毎ということで全てを回るのはなかなか大変そうです、というか行き違い駅がネックですね。
川越線もそうですがほぼ同時に到着しほぼ同時に発車するので待ち時間がかなり長くなります、そーゆー駅はラッシュ帯の本数の多い時間帯に来るしかないかなぁと。
ということで今回は布佐駅で降りてみました、木下で交換になるようだったのでできるだけ遠くに…というのが理由です。
戻りは上野行きだったので乗り込んでお昼寝タイムとしました、起きたら三河島だったのでまぁ寝たんじゃないでしょうか。
さきほどとは別のE531系で東京に出て丸ノ内線で帰ります、新宿行きの前の荻窪行きなので混むこともなく快調でした。
中野坂上での乗り継ぎもばっちりでした、中野新橋で晩ご飯の買い物をして16時頃には帰宅しました。
掃除機をかけようと早く帰ってきたのにここ最近お騒がせな三男がまだ寝ていたので掃除機を使えませんでした、稼ぎ時の金曜日にこんなに悠長にしていて大丈夫なんでしょうか…。
結局18時半過ぎに仕事に行きました、まぁ夜通し働かされるんでしょう。
晩ご飯はさすがに自炊です、いつもより買い物の時間が早かったので出来合いの弁当類は全然安くなかったので…。
というか久しぶりに自炊をした気がします、随分ご無沙汰な感があります。
温かい食事を食べて食器を洗い、シャワーを浴びてパソコンを起動し記事を打ち始めました。

明日は久しぶりに日勤です、なんと今月9日以来の日勤。
それ以外は全部泊まり勤務だったんですよね、ここ最近アラームの鳴動音で起きたことがありません。
明日は土曜日なのでそんなに出勤が早くないのが救いです、かといって過信して寝坊…なんてわけにもいかないですし早く寝て休んでおこうと思います。