続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/17

皆さんこんばんわ、管理人です。
12時間ぶりの更新になります、午前9時半の更新はなかなかないことになるかと思います。
例年に比べるとかなり短めな夏休みの終焉を迎えました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、祖母宅で昼寝をしたこともあり少し寝付くのに時間がかかったかなぁと。
6時過ぎに一度目が覚めましたが二度寝、7時くらいから母親が活動を始めるもので起きてしまいました。
まぁ両親ともに今日からお仕事だそうで…すぐ週末を迎え三男を送りにまた東京に来るそうなんですが。
少ししたら父親も起きてきました、母親は仕事に行きまして父親と朝ご飯タイム。
いかんせん食事中は犬が吠えるのでうるさいんですよね…欲求吠えが酷くて。
寝顔とか可愛らしいんですが雑食なので口臭も酷いんですよね~、ガムとか与えてもあまり改善がみられないレベルで。
犬と扇風機の風に当たりながら昨日の振り返りを更新しました、その後は家にあったマンガを読んでました。
基本的にやることがないもので…別に出掛けたいところもなくずっと家でぐうたらしてました。
昼ご飯は焼きそばを食べてぼちぼち帰る準備をします、もっとも二泊三日なのでそんなに荷物はありません。
それに後日上京してくるみたいなので忘れ物をしてもさほど問題はありません、15時過ぎに家を出て駅まで送ってもらいます。
16時前の御用達シソカソセソで帰ります、この時間の便はいつも混み合ってるんですよね…。
往路は三男がいたので普通車でしたが復路は一人気ままなのでグリーン車です、というか指定席のB席なんて座ってしまったのでやけに窮屈な思いをしたのでその反動のような感じに。
往路はE7系でしたが復路はW7系だったので満足です、しかも最新編成だったのでいつも以上に嬉しく思いました。
長野車両センターの横を掠めますが209系のミュートレインがばらされて置いてありました、15日の朝見たときはなかったんですが工場もそろそろ稼動し始めるってことなんですかね?
さて長野でも大して乗ってこずどうしたものかと思っていたら軽井沢で一気に乗ってきました、あさまに乗せてはくたかは通過すればいいのに…。
概ね定刻通りに東京駅に着きました、京葉線の成東・勝浦行きの通勤快速のお時間ですがさすがに乗りに行くのは躊躇われます。
でもお盆休みでまだ休んでいる人はいるだろうということで空いてそうな中央ライナーに乗ろうかと、面白くないですがチケットレスライナー券は確保しておきました。
すぐの青梅ライナーは無謀だったので止めました、晩ご飯を調達して車内で晩ご飯タイムとしましょうか。
券売機に走る必要もないのでゆっくり晩ご飯選びをしてきました、なんですけど品揃えがかなり悪くて閉口しました。
単に売り切れなのかそもそも製造元がお休みなのか…何にせよ選ぶ楽しみが少し薄れてしまって残念。
中央線ホームに上がりますがそれなりに快速電車を待つ人は多いのに一旦ドア閉め整列乗車は中止になってました、一方でライナーを待っている人はいつもより少なめな気がします。
それでもグリーン車は満席になってました、とはいえ発車10分前でもギリギリ確保できるレベルだったのでそこまで激しい争奪戦という感じではないようでした。
さて東京駅を1分ほどの遅れで出発です、隣は東京で埋まってしまいました。
新宿を出たところで晩ご飯タイムとしました、まぁ停車こそないものの全体的にノロノロ運転でした。
気付けば立川は3分遅れになってました、立川でお隣さんは降りましたが管理人は八王子まで乗って始発の快速に乗って帰ろうかと。
立川では始発の甲府行きに接続があります、まだスーツケースを携えて待っている人がたくさんいるあたり夏休みっぽいなぁと思いました。
さて八王子はほぼ定刻に着きました、さすがに千葉あずさに乗る気にはなりませんがその前の中央特快に乗ろうかと気が変わりまして。
高尾での普通列車接続がないみたいだし車端部確保ができるかもと列の先頭で待ってたら余裕で着席に成功しました、八王子始発に乗るより早く帰れます。
でも調べてみたら3分前に八王子を出て中野着の差は10分くらいでした、めちゃくちゃ早いわけでもないんだなぁと思いました。
中野までだと快速とはいえ実質各駅停車になります、それなのに7分差というのは八王子始発の快速が案外早いってことですかね?
中野駅からバスに乗り込み数日ぶりに帰ってきました、とりあえずシャワーを浴びて洗濯機をスタートさせてからパソコンを起動し記事を打ち始めました。

明日は遅めの日勤、翌日は早めの日勤の組み合わせで職場で寝泊まりするパターンです。
そんなに早起きする必要はないとはいえ寝過ぎると何もできなくなります、ほどほどにしたいところですが…。