続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/11

3月11日は新潟の祖父の誕生日でもありました、もし今も生き続けていたら85歳くらいになるんですかね。
先日新潟の祖母宅に行ってお話をしてましたが亡くなったのが9年前とのことで…そりゃあ管理人だって年をとるなぁと思いました。
父親は3人兄弟の末っ子なんですが管理人が一番最初に生まれたので祖父の初孫ということになります、父親の3人兄弟それぞれ3人ずつ子供がいるので孫は9人いるんですけど。
祖父のお葬式のときは管理人だけ大学生でした、今はもう一番若い孫が専門学校に行っているだけで他は社会人になってます。
管理人兄弟の三男は社会人と言えるのか微妙な気もしますが…まぁほぼほぼ20歳オーバーになっています。
そうこうしていると管理人はアラサーに突入してしまいます、後1000日くらいあるはずなんですがそんなに無駄にしていられないなぁと思いました。
前置きが長くなりましたが本題です。

昨晩は記事の更新が遅かったですがその後も少し起きていたので寝たのは日付が変わるくらいでした、珍しく自宅で遅くまで起きてました。
朝は8時頃に一度目が覚めました、もう少し寝ていようと二度寝をし9時頃起きることに。
朝ご飯を食べて薬を飲んで時刻表とにらめっこしてました、昨日出掛けたばかりなのにまた遠出したくなるのです。
E2系は乗り納めかななんて自分で言っといてまた乗りに行こうと計画するという…無駄な気もするんですがね。
切符を確認してみたらあさまの切符は20枚ほどしかありませんでした、E7系になってからの切符も含まれるのでE2系の切符としては15枚くらいでしょうか。
もっと乗っているだろうと思ったらそうでもなかったという…一番古くて平成21年だかの切符でした。
確かに実家の最寄から長野までが時間がかかりすぎるのがネックで…早朝1本を除きほぼ普通列車のみじゃ越後湯沢周りが多くても妥当かと。
それこそ近距離で大宮~東京とかで乗っているかもしれませんが、やはり8両編成で輸送力が小さいE2系は避ける傾向にあったのかもしれません。
そんなこんだでもう1回くらい乗ってもいいかなぁなんて考えていたのでした、棚とパンフレットの整理をしていたらお昼になってしまいました。
パスタで食事を済まして少し出掛けようと思います、着替えて支度をして13時半前に家を出発です。
新中野駅まで歩いて丸ノ内線四ツ谷まで、中野坂上の椅子取りゲームの前に座れるのが新中野から乗るときのメリットです。
中央線の快速で新宿に出て湘南新宿ラインに乗り継ぎ、今まで降りたことのなさそうな西大井に行ってみます。
一応記事を更新するにあたり調べてみましたが降りたことはないようです、品川の次とは思えない静かさ。
初乗りが160円だったのは意外でした、券売機に140円のボタンがないのに違和感を覚えました。
ここから東急の戸越公園まで歩きます、下神明とどっちが近いか調べたらどっちもどっちだったので。
閑静な住宅街を歩くこと10分くらいで駅に辿り着きました、運賃表と少しにらめっこして改札を入ります。
急行の通過を指を銜えて見送り後続の各駅停車は9000系で大岡山へ、目黒線に乗り換えます。
西高島平行きを待つと5080系のトップナンバーに乗れるとか…そしたら待つに決まっているじゃありませんか。
武蔵小山で急行に抜かれることもありあまり混むわけでもなく静かな車内で快適でした、目黒で降りるのが少し惜しかったですが。
先ほど湘南新宿ラインに乗ってたときに外回りで走っていたE235系とすれ違いました、あれから1時間くらい経つのでじき来るんじゃないかと待ってみることに。
2本見送ってやって来たE235系に乗り込みました、新宿までの乗車。
ここからバスで帰るんですがその前に小田急の切符売り場へ、来月の臨時列車で気になるものがあってやってきました。
券売機では詳細な指定ができないので窓口に行ってみたんですが…ICカードのチャージで切符が買えるのにはびっくりしました。
一応乗りに行けるように席を押さえてきました、今回は現金でお買い上げしましたが。
新宿駅からバスで帰ります、途中でいつものスーパーに寄って買い物をして17時には家に戻ってきました。
炊飯器にお米をセットしてどうも最近やる気が起きない部屋の掃除機掛けをしました、その後はご飯が炊けるまで時刻表とにらめっこ。
18時半にはご飯が炊けるので晩ご飯タイムとします、その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日から泊まり2連チャンです、明日はかなり出勤が遅いのが魅力です。
時刻表とのにらめっこが捗ることでしょう、どうせ明日やることがないので日中あれこれ考えてないで出歩いてればよかったですね…。
明日は嫌な奴がいるようです、直接引継ぎこそなさそうですが仕事の順序がかなり近いようで気になります。
まぁ無難に乗り切れたらいいですね。