続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/7

今月は中旬にバースデー休暇を1週間ほどとっている都合で他に連休がありません、年休を使って連休を作れそうな日もないのでこれはこれで辛いものがあります。
とはいえ年休争奪戦に失敗して休暇が短くなっても困るので特別措置をとったわけです、またやる機会があるかと言われたら微妙ですかね。
あまり思いっきり遊ぶと翌日の仕事に影響が出そうなので少し遠出するのも躊躇われるんですが、明日の泊まり勤務は18時前の出勤なので今日の帰りが多少遅くなってもいいかなぁという事で今日は出掛けてきました。
そんな今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎに寝ました、それはよかったんですが1時半くらいに腹痛で起きてしまうという…。
3時過ぎにももう一度起きてしまい薬を飲んで寝ました、それ以降は落ち着いてふと目が覚めたら8時。
もう一眠りして9時過ぎから活動開始です、寝ているようで寝た気がしない朝を迎えました。
カビが生える前にお餅を食べないとということで今朝もお餅を食べました、そんなに早くから出掛ける必要はないのでのんびり準備をします。
家を出たのは11時半くらいです、バスで中野駅に出ますが土曜日とは思えない道路の空きっぷり。
やけに駅に着くのが早く感じられました、乗るのは中野始発の黄色い電車なので少し待つ感じに。
東京駅に出たいので快速でもよかったんですが座ることを選びました、秋葉原で乗り換えて東京には12時半頃到着。
昼ご飯を調達してシソカソセソに乗り込みます、今年初のシソカソセソはつばさ用のE3系となりました。
つい最近乗った気がしたんですが2ヶ月ほど前の話でした、今回もコンセント付きの車両で人権確保に成功です。
ちなみにやまびこ側のE2系はコンセントなしの古い車両でした、まぁ乗るのが宇都宮までなので1時間ほどしか乗らないんですが。
また勝手に座席後にスノーボードを置かれてイライラしてたんですが、すぐに倒れ掛かるもので結局持ち主がデッキの荷物置き場に移動してました。
目の届くところに置きたいのなら自分で最後尾の列をとれや…といつも思います、別に今回は大荷物なんてないんですけどね。
宇都宮では20分ほどの乗り継ぎで今日のお出かけのメインである風っこストーブ那須野号に乗り継ぎます、一応指定席は完売の模様。
3分の2くらいは埋まっていたように思います、管理人が座ったボックスは窓側が埋まったのみでひろびろ使えてよかったです。
ボックス席で見知らぬ人4人で相席になるほど辛いものはありません、板張りの座席なので簡単なクッションこそありますが狭いし…。
伴走車として烏山線用の気動車も付いているんですがこちらには乗れない模様、てっきり控え室みたいな扱いだと思ってたので拍子抜けでした。
よりによって日の当たる側でカーテンがないので眩しくてしょうがなかったです、ちょうどいいお昼寝タイムでしたが全然眠れず。
1時間ほどで黒磯に到着、概ね皆折り返していきますが郡山方面に行く人もいれば郡山方面から来た人もちらほら。
行きと帰りで車両が違ったのはありがたかったです、ネットで取ったので発券するまで分からないというのは面倒でした。
帰りはだるまストーブの近くの席でした、暑いんじゃないかと危惧してましたがちゃんと適温になるように調整されているようでした。
往復ともにささやかながら乗車記念品付きでした、風っこは烏山線とか日光線ではたまに臨時列車として走っていたものの宇都宮線区間で客扱いをするのは今回が初めてらしいです。
風っこと言いながら埋め込み式の窓が嵌っていたのでトロッコ列車らしい開放感は味わえませんでしたが…まぁこの時期に窓がないと寒くて話にならないでしょうししょうがないですかね。
それこそ18きっぷ利用者が多く宇都宮線で東京へ戻るんでしょうが、管理人は別に18きっぱーではないので帰りもシソカソセソです。
いつの間にか指定席がほぼ満席になっていたやまびこ号はE5系+E3系の16両編成です、まぁ指定席なので前者に乗ります。
そのまま東京まで乗って行くつもりでしたが大宮で友人に会う用事が出来たので大宮で一度下車しました、特急券が勿体ないので改札の中で用事を済ませちゃいました。
んで時間調整をしてはくたか号で東京に出ました、久々のW7系で気分が高まりました。
東京駅に降り立ったときに帰省から帰ってきたような錯覚に陥りました、今度はいつ行ったものか。
中央線で新宿に出てそこからバスで帰ります、土曜日で道路混雑が心配でしたが全然混んでませんで。
むしろ平日のほうが混んでいるような印象でした、それとも年始休み明けで皆遠出をしないのか。
いつものスーパーで値引きされた弁当類を買って19時に帰宅しました、晩ご飯を食べてシャワーを浴びてと。
パソコンを起動しいつものように記事をお送りしました。

明日は久しぶりに雨みたいですねぇ、寒いのは嫌なんですが。
雨が降ることで人出が減れば御の字です、もっとも明日は勤務自体4セットなので少ないんですけど。
先日ヘマをして怒られたばかりですし、大人しく静かに仕事が出来ればいいんですが…。