続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/15

12月も折り返し地点に入ってしまいました、もう2016年の終焉も時間の問題ですね。
明日は今年最後の遠出をしてきます、金曜日の泊まり勤務を阻止しようと年休を申し込んだら通ってしまったので…。
うまい具合に1ヶ月前の10時打ちに成功し乗ろうかなぁと思っていた臨時列車が取れたので…発売当日しばらく残ってたみたいですけどね。
翌日が遅めとはいえ日勤なのに帰宅がかなり遅くなるのがネックなんですが、まぁ無茶しない程度に遊んでこようと思います。
それでは今日の振り返りです。

昨晩記事を更新した段階では苦手な奴への引継も終わって嫌な思いをしないで済むと思ったんですが、ここに来てトラブルが多発するという…。
珍しく時刻どおり進んでいたのに一気に崩れてしまいました、管理人は就寝休憩に入るのが5分ほど遅れました。
まぁそれくらいで済んでよかったかもしれませんが…休憩に入る頃には1時前になっています。
それからお風呂に入って寝るので寝る頃には1時半、今朝は5時半起きなので4時間しか眠れません。
起きる分にはどうってことなく6時過ぎの勤務スタートに備えて準備をするんですが、まぁ外の寒さといったら…。
今朝はありがたいことに1セット目が終わったら朝ご飯休憩があります、40分ほどあるのでそこまで急がなくていいのも魅力です。
2セット目は朝のラッシュ帯に当たり忙しいものの、トラブルもなく順調でして。
最後の3セット目は終盤にいつもやらない仕事が入ってくるのでそこだけ緊張しましたが、別段何事もなく勤務を終えました。
勤務を終えて退勤の準備をしていたら苦手な奴がガンを飛ばしてきたというか…別に何もしていないのに睨みを効かせてきて唖然としました。
もしかしたら「苦手な奴がいて嫌だなぁ…」というのが顔に出ていたのかもしれません、それにしてもガンを飛ばすとか年が一回りくらい上の人間がやることかと。
この一件のせいで実に胸糞が悪くなりました、こんな職場からは1秒も早く出て行きたいので速やかに撤収。

山手線の円の反対側に位置する新橋に行きたいんですが、ぐるっと山手線に乗るのは嫌だなぁととりあえず埼京線に乗り込みました。
赤羽から上野東京ラインに乗ります、10両で嫌でしたが後続が上野行きで話になりませんで…。
上野で常磐線からの電車に微妙に間に合わないということでそのまま新橋まで乗っていきました、明日のお出掛けの切符の受け取りと来月のバースデー休暇の宿泊先の申し込みをしてきました。
一応来月乗る列車を全て確保してから宿泊の申し込みをすればよかったかなぁと今更ながら思いますが…まぁ何度も新橋に行くのも面倒なのでいいかと。
東海道線快速アクティーがきたのでこれで離脱します、品川で新型のE531系がいたら乗り換えようと思ったのにいなかったのでさらに南下していきます。
そういえば青春18きっぷが始まっているんですよね…さすがにまだ学生集団みたいなのはいないのでいいですが嫌な時期になりました。
あまり帰るのが遅くなっても嫌なので平塚で始発の湘南新宿ラインで折り返します、湘南新宿ラインの車内でお昼寝をば。
起きたら武蔵小杉を出たところでした、大崎の手前で東京総合車両センターの脇を掠めますが先日ここに回送されたはずのE231系900番代は見当たりませんで。
建屋内に収納されてるのかなぁと気にしてなかったんですが、大崎を出発したら埼京線のE233系の陰に隠れて黄色いE231系がいるではありませんか。
E231系900番代の確信はなかったので恵比寿で降りて大崎に戻ろうかと思ったんですが、10分以上電車が来なくて悩んでいるうちに電車通過のアナウンスが。
ゆっくりと黄色いE231系が入ってきましたが…やっぱり900番代ではありませんか!
いいものを見れたなぁと喜んでいたんですが、よく考えたら新宿で迎え撃てばよかったなぁと。
その後に来た埼京線で新宿に向かったら…まだ特急ホームに停まっているじゃありませんか。
ということでホイホイと見に行ってきました、1週間で機器更新が出来るとはおもっていませんが足回りがどうなっているか気になったので発車するまで待ってました。
ホームで待っている間に来たマニアっぽい輩は片手で数えられるくらいしかいなかったのが意外でした、というかこんなところで見ないで撮影地にいるんですかね。
しばらくして信号が開通したのか発車していきましたが、相変わらずの清涼感溢れる走行音は健在でした。
まだ昼ご飯を食べてなくて食べて帰ろうかと思ったんですが、黄色い電車の中野行きが続いているのを見て乗り込むことに。
中野の留置線には900番代はいませんでした、まぁ快速線を走行していったので三鷹の車庫まで行くしかないじゃんと後から思いました。
中野では中野新橋に抜けるバスにつながります、少し遅れてたのでいくらか余裕のある乗り継ぎになりました。
いつものスーパーで買い物をして15時半前に帰宅しました、半額のパンがたくさんあったので遅い昼ご飯ということにしておきます。
17時からお仕事の三男はしばらくしたら仕事に行きました、管理人は家で1人のんびりと。
昼ご飯が適当だった分晩ご飯はがっつり食べてしまいました、18時半過ぎから食事をしてその後食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
パソコンを起動し今に至っております。

明日の今頃はまだ帰りのシソカソセソにすら乗ってないですね、もちろんもっと早く帰ってきたいんですがこれが最速なもので…。
明後日は酷いことに嫌な奴も苦手な奴もいます、しかも嫌な奴とは引継付きという嫌がらせ。
せめて明日の旅行でストレスを発散して精神的に落ち着いた状態で明後日の仕事を迎えられればいいんですが…果たしてどうなるやら。