続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/15

キーボードの設定を変えることで何とかアイ○ッドから記事がお送りできそうなので、帰りのシソカソセソの道中から記事をお送りします。
楽しい楽しい北海道旅行もあっという間に終わってしまいました、楽しい時間は過ぎるのが早くて困るものです。
ということで前置きは短く本題に突入です。

昨晩は日付が変わるくらいまで起きていました、朝5時に起きて一睡もしなかったのでさぞ爆睡かと思っていたんですが…。
まだ興奮冷めやらぬのか今朝も5時過ぎに起きてしまいました、寝付ける気がしないので起きていることに。
それこそ友人はカシオペアの写真を撮るために早起きをしたわけですが、管理人はそーゆーわけでもなくベッドでゴロゴロしているだけ。
それこそホテルの無線ランを利用してアイ○ッドで遊んでました、その後寝癖が酷いので朝シャン。
8時前に朝ごはんを食べに行きます、その後ホテルをチェックアウトしてお出かけです。
10時半過ぎの特急北斗を予約してあります、10時くらいに駅に行ったんですが自由席が既に長蛇の列。
指定席を買っておいたので発車ギリギリまで写真撮影に赴けました、789系のムービーも割と綺麗に撮れたので満足です。
そして1両増結しているにも関わらず指定席誘導をするような有様の状態で函館を出発しました、長万部までの乗車です。
ちょうどH5系の車内販売限定商品を売っていてそれを購入できたのは良かったです、ちょっと高かったですが…。
いつまで販売しているのか気になります、売り切って発売終了になったら価値が上がって嬉しいんですけど果たしてどれくらい売れているんでしょうか。
大沼公園で大陸人150人の団体が降りるという迷惑行為により5分ほどの遅れを引き摺ったまま長万部に到着となりました、戻りの特急も8分遅れてたので滞在時間は減らなかったんですけど。
長万部にやって来たのは珍しいそばの駅弁を買うためです、ロータリーにあるそば屋に足を運んで調製してもらいます。
そしてスーパー北斗で函館に戻るんですが、往路以上の酷い混雑でして。
それこそ指定席の通路にもわんさか大陸人がいます、奴らは荷物が無駄に多いだけに尚更邪魔。
邪魔な輩を押し退け押し退け席についてそばでお昼ご飯としました、普通に美味しかったです。
揺れる車内で食べるには勇気のいるお弁当だとは思いましたが…今後も末永く売り続けてほしいなぁと思います。
それにしてもこのキハ281系は車内のチャイムが音程が違うのに驚きました、こうなるとキハ283系との聴き比べもやりたくなります。
結局遅れは回復することなく10分以上の遅れを持って到着となりました、残りの滞在時間は2時間。
そばだけではお腹が空きそうだなぁとラッ○ーピエロでハンバーガーを…と言っていたのにまさかの定休日でした、昨日行っておいて大正解でした。
じゃあどうするかという話になり北海道と言ったらセイ○ーマートということで行ってきましたが、結局やきとり弁当を食べようという話になり移動。
駅近くのデパ地下で購入し駅に戻ってきたら残り1時間を切ってました、荷物を整理して慌ただしくお土産を買って函館を後にします。
多分今後は乗ることはないであろうスーパー白鳥、ここで走っている789系の処遇が決まったらまた北海道に来たいものです。
さすがに眠気に負けて青函トンネル内では寝てしまいました、起きたら蟹田でとっくに本州に入ってました。
そもそも函館の段階でスーパー北斗が遅れていたので4分延でしたが江差線内の行き違い待ちもあり6分ほどの遅れのまま青森に到着、停車時間を犠牲に新青森には定時での到着となりました。
きっぷの手配の都合上1本後のシソカソセソに乗り継ぎなもので、乗り換え時間を使ってまた買い物ができました。
そしてE5系に乗り込むわけなんですが…運がいいことに無線ラン試験車が来てくれまして。
トンネル内はあまり使い物にならなかったものの、地上区間はそこそこ使えるのかなぁということにしておきます。
晩ご飯は函館で仕入れておいた駅弁で済ませまして、おしゃべりを楽しみつつもせっせと記事を打ってました。

急に行くことが決まった上に同行者を驚かせようと何も知らせていなかったので、今回日程を調整して付き合ってくれた友人たちに感謝しないとです。
お金もだいぶ飛びましたし…しばらくは大人しくしていないとです。
それこそ北海道新幹線の開業日は泊まり勤務らしいので初列車を狙うようなことはしません、開業フィーバーが終わる頃にまた北海道に行けたらいいなぁと思います。
明日は溜まっているであろう家事をこなして終わっちゃいますかねぇ…。