続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/23

勤労感謝の日です、今日の記事を書くにあたり過去の記事を振り返ってみました。
すると社会人になった2012年以降どころか2010年以降毎年勤労感謝の日に働いていることが判明しました、我ながら驚きました。
毎年「働いてたんだから感謝されても…」みたいな話題だった気がしたのでチェックしてみたらこのザマです、一体この記録は何年続くんでしょうか。
勉強会もあって随分長く感じられた今日の振り返りです。

昨晩は21時過ぎには寝ました、なにせ今日の勤務開始が5時過ぎでその前には出勤確認を受けないといけないので4時くらいには起きないといけないのです。
もっとももう少し寝ていてもいいんでしょうが新人がギリギリまで寝てるとまたいろいろ言われるんですよ…実に面倒な話です。
ということで4時起きなので6時間ちょっと寝た計算になります、お仕事は13時前までです。
最初2時間ほど働くと朝ご飯休憩が少し、また2時間ほど働くとお昼前に一息つく時間がありまして。
今日は同期が連なって仕事をしてました、数が多いので被る率が高いんですよねー。
それこそ今日は仲のいい同期がたくさんいたのでよかったですが、かかわりたくない同期とかがたくさんいたら嫌だなぁと思います。
最後1時間働いて勤務終了ならいいんですが、よりによって勉強会に参加しなければなりませんで。
13時からの2時間コースです、泊まり勤務よりは寝てるので大丈夫かと思いきややはり眠くなるという…。
話を聞いている時間が長かったのでやけに長く感じた2時間でした、ただちゃんと2時間で終わるのはいいことです。
前の職場だと2時間で済むところが30分延びるとか結構ありましたしねー、解放されたら速やかに職場を後にします。
ちょっと電車に乗って帰ろうかと、最初は有楽町線にでも乗ろうと思ったんですがメトロ車ばかり来ることが分かり面白みがないので止めまして。
じゃあ東武東上線に乗ろうかなぁと、ホームに上がると10030系の修繕車が停車中。
数少ない足回りも更新されている編成だったので喜んで乗り込みました、急行なので文句なし。
勉強会の間はケータイを弄れないので人身事故が起きていたとか知りませんでした、定刻より少し遅れて池袋を発車します。
遅れているしさぞスピードを出して回復運転に努めるかと思いきや、各駅停車に追いついてやけにノロノロ運転に。
上板橋で各駅停車を抜いてスピードが上がった…と思ったらもう成増で川越市行きの各駅停車が先に出て行くという。
「信号の開通待ちをしております」というもののなかなか発車しないなぁと思ったら引き上げ線に停車していた始発電車を出してくるというもうよく分からない展開。
結局先に出て行った各駅停車はふじみ野まで追い抜けなかった…?少なくとも朝霞とか志木で追い抜いた記憶がないので。
ふじみ野から先は前がいないのか結構飛ばしてたように思います、急行運転も終わる川越で下車します。
川越で乗継の埼京線が直近はりんかい車なのでしばし東上線の様子を見てました、そしてJR車の各駅停車に乗り換えて帰宅の途につきます。
快速には抜かれない各駅停車新宿行き、昼寝をするつもりで車端部を確保し眠りにつきました。
起きたら池袋手前だったのでよく寝たほうだと思います、新宿で中央線に乗り換えて中野まで。
バスに乗り継いで中野新橋に出て晩ご飯の買い物をして18時過ぎに家に戻ってきました、新宿から丸ノ内線に乗ったほうが早いのは分かっているんですが混むから嫌なんですよね…。
それこそ丸ノ内線は新宿止まりの3分の1を引き当てる率が高くて…その後の荻窪行きだと休日なのにぺっしゃんこになることもあります。
それこそ連休最終日でどこかに出かけてた人が帰ってくる日なので避けて正解だったと信じたいです、一息ついてから晩ご飯にします。
食後にシャワーを浴びて薄手のものだけ洗濯、室内干しにしてパソコンを起動しました。

また明日も仕事です、幸いにして夕方からの仕事なので昼過ぎまでゆっくりできます。
昨日の勤務の合間にいくらかメモ書きのまとめをできましたが…その続きを適度に出来ればいいなぁと思います。
もちろん体力の回復が最優先事項ですけど。