続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/20

11月も3分の2が終わろうとしていますが…皆さんいかがお過ごしでしょうか。
後40日ちょっとで2015年が終わると思うとそら恐ろしいなぁと思う次第です。
まぁそんなことお構いなしで遊んでいた今日の振り返りです。

昨晩は眠くて22時過ぎに寝てしまいました、それこそその辺の小学生よりも寝るのが早いかもしれません…。
6時半過ぎに一度目が覚めましたがこんな時間から起きててもしょうがないので二度寝、8時前の弟がバイトに行く物音で再び起きました。
彼にとっては19歳最後の日になります、何も考えずに過ごしていそうですが。
朝ご飯を食べて出かける支度をしていたら今日は京急の新しい時刻表の発売日だそうで…それは買いに行かなければ。
ということで予定を早めてさっさと家を出ます、バスで中野駅に出ます。
東京駅は八重洲側にある本屋を目指します、始発の東西線に乗るか混んでいる中央線快速に乗るか…。
まぁ当然前者になります、しかしそんなに時間もないので車種までは選んでいられず東葉車に乗り込みました。
それで大手町まで行って本屋に急ぎます、今回の表紙は電車の表紙でないのでパッと見で見つけられず無駄足に終わったかと思いました。
無事購入を済ませましたがゆっくりしていられません、すぐ丸ノ内側に移動し中央線に乗って新宿へ。
10時のスーパーあずさに乗るにあたり10分前の到着になりました、編成を確認する余裕があったのはいいんですがそれでも疲れてしまいました…。
車内で買って来た時刻表を読み解きます、平日に関しては京急車の快速佐倉行きとか北総線内特急・急行運転する電車が誕生するみたいでなかなか楽しそうです。
といっても北総線優等列車はなかなかお目にかかれなそうですけどねー、そもそもそんな時間に乗ることもないですし。
八王子を過ぎた辺りで一眠りし起きたら石和温泉付近、甲府を出ると1時間ほどで松本に着いてしまうんですよねー。
隣は空席でのびのび出来たのもよかったです、なぜか5分ほど遅れて松本に到着。
なにやら今東日本では駅弁味の陣なるイベントをやっていますが、その冊子を見て気になった駅弁があってやってきました。
山賊焼弁当なるものです、ここまで来て売り切れてたら悲しすぎますがちゃんと残ってたのでよかったです。
313系の飯田行きに乗り込みます、ロングシートの211系なんて来たら話にならないですしねー。
久しぶりに乗る313系の静かさに感動しつつ駅弁をほおばります、値段の割に結構なボリューム。
美味しく頂いて岡谷まで乗って行きました、ここの駅に降り立つのはいつぶり…?
2年前くらいに飯田線を走破したときに来たはずです、まぁそんなに駅前に変化があるわけでもなく相変わらず静かだなぁと。
長野行きの普通電車で戻ります、よりによって211系は3両編成だしロングシートだしまさに踏んだり蹴ったり。
松本で降りて後続のしなのに乗り換えます、8両編成での運転なのに指定席がすこぶる埋まってまして。
既に通路側の埋まっている窓側を確保してたんですが、それだと座りにくいなぁと思ってグリーン車に変更。
せっかくだから前面展望を楽しもうと思って1番前の席にしてもらったんですが、来た電車を見て驚愕。
よりによって貫通顔の383系が先頭でした、6+2の8両編成ではなく4+4の8両編成でして。
しかも運転台側の席でした…もっとも運転台側でない最前列の席は埋まってたのでそれは仕方ないんですが。
これまた踏んだり蹴ったりの結果になって不貞寝してしまいました、静かな環境で寝られました。
長野に到着してすぐのシソカソセソには乗らず少し時間を作ってみたんですが、別にやることもなく。
一応券売機上では満席になっているはくたかで帰ります、前々からの調査の結果どおりW7系での運転です。
例の北陸ロマンの車内メロディーをまた聞きたくなったので乗ったんですが、停車駅が少なすぎると聞く機会が減るのでそこそこに停車駅のある便にしたのでした。
車内で北陸に関する情報誌を読んでたらちょっと行きたくなってしまいました、富山とか氷見とか和倉温泉とか。
それこそ北陸DCをやっている今がチャンスなのかもしれませんが…年内は難しいですかねぇ。
そんなことを考えてたらあっという間に大宮に着いてしまいました、適度に車内チャイムを楽しめたしよかったです。
無駄に日光に乗り継ぎます、こちらも思っている以上に席が埋まっていまして。
新宿まで切符を取っておいたんですが池袋で降りました、先日破壊してしまったDVDプレーヤーの代替機探しです。
それこそ前にDVD再生機能のついたテレビを見たんですが全然売ってませんで、結局アウトレットで安売りしているテレビとDVDプレーヤーをお買い上げしました。
売り場のお兄さんに確認したのに「ケーブルは別売りです」と言われなかったので、家に帰ってきて開封したのはいいんですがまだ映らないという残念な事態に陥っています。
サイズとかで悩みすぎて中野富士見町行きを逃してしまいました、それならさっさと帰ろうということで湘南新宿ラインで新宿へ。
混んでいる中央線快速に乗るならいくらか空いている各駅停車にしようと思ったら、まさかのE231系900番代がいらっしゃいまして。
三鷹行きだったのでそれなりに混んではいるもののぺっしゃんこになるわけでもなく、楽に中野まで移動できました。
中野に着いて電車を見送ってたら車庫止まりのバスを逃しました、もったいないなぁと思っていたらロータリーにいたバスが車庫行きの表示を出して停まっているではありませんか。
ということでガラガラのバスで家に帰りました、帰宅は19時半過ぎになってしまいました。
もう少し早く帰ってくるはずだったんですがねー、テレビを買ってたのが余計でしたね。
パスタで晩ご飯を済まし、シャワーを浴びてテレビを開封して準備をしてたんですがアンテナとつなぐケーブルがないことが発覚しまして。
まぁDVDが見れればいいので…明日できればケーブルは買ってきたいなぁというところです。

もっとも明日は明後日からの1人勤務に向けた準備というか資料の整理をしようと思っているんですが…ちゃんと取り組めるか心配です。
誕生日を迎える弟が騒がないといいんですが…。