続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/20

9月も下旬に突入です、シルバーウィーク真っ只中ですがもはや休みとは言えません。
そして明日からは普通にお仕事です、もっともしばらくは机上でのお勉強と機械操作の訓練をやらされるんだと思うんですが。
ところで次のシルバーウィーク、5連休となるのは11年後らしいですね。
まとまった連休なんて望めない管理人にはどうでもいい話です、そもそも11年後なんて何をやってるやら…。
それでは今日の振り返りです。

今朝は7時過ぎに起きまして洗濯物を干していきます、こんな時間から起きててもしょうがないなぁと思って二度寝をば。
しかし寝付ける気がしなくてずっと起きっぱなしでした、まぁ試験時間に眠くなるくらいのがいいかなぁと起きていることに。
部屋の片付けと掃除機がけをして、更にコンロ回りとかの掃除まで。
そういえば母親が来るとか言ってたけどどうなっているのか連絡が来ませんで、どうしてるのかなぁなんて考えてたら家の呼び鈴が。
気のせいかと思ったんですがやたら押されるので見てみたらもう着いてました、シソカソセソで来るとか言ってたのに結局車で来たそうです。
程なくして出掛けていきましたけどね…管理人もそんなにゆっくりしてる時間がなくなってきました。
朝ご飯兼昼ご飯でペペロンチーノでお腹を満たし、着替えて支度をしたら出発します。
会場が何ヶ所かあって渋谷とか赤羽があるのに管理人は大井町でした、微妙な行きにくさ。
ストレートに行くとつまらないし、仲のいい同期が武蔵小山に住んでて東急目黒線の話で盛り上がったので乗りに行くことにしました。
ということで丸ノ内線は四ッ谷まで乗って行き南北線へ、敢えてメトロ車の白金高輪行きで先行します。
すると三田線から来る東急車に乗り換えできます、うまい具合に5080系が来てくれたので先行したかいがありました。
目黒で一旦改札を出て入り直し、そうすると南北線から来る急行日吉行きに乗れます。
こちらも東急車の運用で上手く5080系が来てくれたらよかったんですが、残念な3000系にやられました…。
それこそ武蔵小山で先程乗った5080系に戻れたんですがそのまま乗っていきました、そして大岡山で頑張って1分乗り換えで急行大井町行きに乗車。
次の各駅停車だとちょっとギリギリすぎるので…なんとか間に合ってラッキーでした。
余裕をもって大井町に到着、会場自体は何度か来たこともあるのでどうってことありません。
それで13時半前に集合ということでしたが…試験開始は14時からとかどうなっているのか。
説明に30分もかかるはずがなく、15分くらいはただ待ちぼうけを食らう感じで物凄く損した気分に。
まず会社の知識を問う問題が40問で所要時間は50分、こんなに時間がいるはずもなく半分くらい余ってしまいまして。
その次が小論文で60分、800字くらいというのに周りの人がぎっしり書いてたんですよね…。
管理人なんて900字くらいで終わらせましたからね、そんなに書くことがなかったのもありますが。
そして最後に会社概要と一般教養が40問出て40分、こちらはちょうどいい時間だったかなぁと思います。
ということで約3時間半の拘束で終わりました、お疲れさまでした。
ちょうど前職場の後輩さんがいてお話しながら途中まで帰ることにしました、りんかい線からの接続が悪かったので品川経由で帰ります。
大崎で湘南新宿ラインに乗り換えます、乗り換え時間2分ほどで結構ギリギリでした…。
調べていると新宿から総武線で山手線からの転属車に乗れることが分かったので乗り換えました、中野まで乗車。
バスがちょうど出て行ってしまったなぁとロータリーを見てたら…何と車庫行きのバスが出て来まして。
まだ18時だというのにこんな時間に車庫行きがあるんだなぁと、おいしく乗車させてもらいました。
帰宅してしばらくしたら中野邸に行っていた母親たちが帰ってきたので晩ご飯を食べに行きました、そして雑貨とかを買って帰ってきました。
せっかくだからとお風呂を沸かしました、この家に来てから初めてお湯を張るかもしれません。
なので入浴前に風呂掃除までやるはめになりました、いい掃除日和となりました。
入浴も済ませ涼みながら記事を打っております。

明日は一体何をするのか…一応スケジュールをもらっているんですが一番謎です。
まぁ大人しく終わってほしいなぁと思います、ついでに親たちも静かにしててほしいものです。