続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/30

せっかくの休日が丸潰れです、まぁこればかりはしょうがないですが…。
というのも母方の祖母がお亡くなりになったからでして、享年は88歳だそう。
元々頭のいい祖母でしたがアルツハイマーの症状が出たくらいから可哀想な感じでした、癌やら腸閉塞も併発してましたし…。
呆け方も酷くて孫の名前なんてほとんど吹っ飛んでしまった様子で、管理人の事は最後の方は分かってませんでした。
それこそ「あんた誰?」が口癖みたいな感じでしたねぇ…やはりショックを受けました。
だから最近は実家に帰ってもあまり様子を見に行きませんでした、最後に行ったのもいつだったか…。
管理人的には元気だった時の祖母のイメージでお別れしたかったので、これで良かったかなぁと。
前置きが長くなりました、本題に入ります。

今晩は非常に寝付けが悪かったです、3時くらいに喉が渇いて起きたのはいいんですがその後しばらく寝れず。
5時半くらいに目が覚めて出かける切符の手配をしてました、この時はまだ松本にでも行くつもりでした。
他にも9月の旅行で乗りたい列車に空席が出てたので取り直しやらプランの組み直しやらをしてて、6時過ぎにまた眠りにつきました。
そしたら7時過ぎにケータイが鳴って起きました、そしたら母親からの電話で訃報だったのです。
眠いには眠かったものの眠気が吹っ飛んでしまい、予約した列車を一気に変更。
最初は夕方の便に乗って夜到着、明日の朝はゆっくりするつもりでいました。
そうしたらバイト明けで帰ってきた弟も行くと言い始め、昼過ぎの便にさらに変更。
9時近くになってようやく落ち着きました、1泊なのでそこまで荷造りが大掛かりにならなくて助かります。
昨日干した洗濯物は恐ろしく乾いてませんでした、実に嫌な天気です。
弟の支度も済んで11時前に家を出発、バスで中野駅に出ます。
中央線快速電車で東京へ、この区間で中央特快を引いても全然嬉しくありません。
一旦新橋に行きたくて乗った東海道線も無駄に快速アクティーで混んでました、用事を済ませたら東京に戻ります。
昼ご飯を調達してたらうまい具合に時間が潰れました、ホームに上がると停車してたのはW7系ではなくE7系じゃありませんか…。
今まではくたかに関してはW7系にしか当たっていなかったので、ついにその連続記録が途切れてしまったのが残念なところ。
なのでいい日旅立ちではなく訳の分からないチャイムをひたすら聞かないといけません、面白くないったらまぁ。
別に車窓も見慣れたものなので昼寝することにしました、日曜日とはいえまだ昼過ぎの便なのでそんなに混んでないですし。
上田辺りで乗ってきたファミリーが煩くてイラつきましたが、まぁ上田まで来てればもうすぐですし。
上越妙高に到着しお迎えは川口邸の親戚の方が来てくれました、両親は役所の手続きやらで忙しいとかで。
川口邸の親戚もそうですが両親もほとんど寝てないそうで…しかも亡くなったのが2時くらいというので尚更疲労が見え隠れしています。
管理人達は買い物くらいしか出番がないので…それ以外は基本的に自宅待機です、ちょっと落ち着かないですが。
晩ご飯は外食かと思いきや…半分くらい自炊というスタイル。
何だか準備に時間がかかっていてまだ食事にありつけていません、待ち時間が暇なのでケータイをポチポチしております。

明日はそれこそ親戚が一堂に介することになるそうです、これだけの面子が揃うのはいつぶりだか。
ちなみに数年前に買っておいた礼服は入りませんでしたので、クールビズという感じで出席してきます。
結局6時過ぎからずっと起きてるような感じで管理人も疲れてきました、まぁ明日日帰りするよりはいいはず。
明日もまた長い一日になるんでしょうか…?