続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/14

3日ぶりの我が家です、ここで言う我が家は中野富士見町のマンションのことです。
明日もう1泊したらまた研修所もとい強制収容所に戻らないといけません、あぁめんどくさい…。
さて…ダイヤ改正初日でいろいろ目白押しでありました。
新しい物好きな管理人の今日の出来事です。

昨晩の特急はくたか26号は直江津7分遅れでした、どうやら金沢には13分ほど遅れたらしいですねー。
というかいかに高速運転に頼ってるのかということですね、遅れたらなかなか回復できないと。
まぁそんなこんだで22時半過ぎに実家に到着しました、12月以来です。
すぐにお風呂に入って寝ました、それでも23時半くらいになりましたが…。

今朝は8時過ぎまで寝てました、もっと長く寝ていたかったんですが犬の鳴き声で起こされました。
家の前を走っている電車が様変わりしてました、ついにJR世代の車が走るようになったということで感慨深いものがあります。
もっともJRになってからも新型車両の入らなかった不憫なところですし、第三セクターになってようやくお下がりをもらえたということですからねぇ…。
やっつけ感満載の張替え作業でそもそも間に合わなくて中途半端に張り替えてある電車もいました、そんな急いでやらなくてもよかったと思いますが。
踏切が鳴るたびについつい窓のほうに寄ってしまう悲しい習性です、なお両親はあまり関心がないようです。
午前中は家でゴロゴロしてました、特急しらゆきの現物も見ておきました。
ちなみに115系の運用も未だに健在でしたが、やはり115系に比べるとE127系のときは家の揺れが少ないです。
それだけ軽量化されてるんだなぁなんて思いました、ちなみに今日は乗れずに終わりました。
昼過ぎに食事に行きがてら上越妙高駅に送ってもらうことにしました、回転寿司に行くということになりましたがお店が混んでてパス。
駅のほうに車を走らせてるともう1軒回転寿司があるというのでそこに入りました、15分待ちと出ていましたが実際20分くらい待ちました。
待ち時間が長くなって結構慌しい食事になりました、駅に車を走らせます。
まぁ例によって祝賀行事をやっているんですが…そのせいで駐車場に車が入れないという嫌がらせ。
そもそもロータリーにも車を寄せられないということで、雨が降る中歩く羽目になりました。
コンビニも券売機も混んでいて何も出来ず、もっとも15分くらいしかなかったんでしょうがないんですが。
さっさとホームに上がってしまいましたがホームには自販機すらなく扱いの低さが目に付きました、改札内にもコンビニはなかったはずですし。
若干がっかりしながら列車に乗り込みました、なおW7系だったのでいくらかテンションが戻りまして。
いい日旅立ち」が流れた時には感動しました、ただ自動放送のアナウンスは従来の東日本のアナウンスでお馴染みの音声なので違和感を覚えました。
長野までは初乗車ということで起きてました、まぁ基本はトンネルで車窓を楽しむのは無理がありますかね。
長野に着いたらもうここから先は乗りなれた区間ということで寝てました、そうでなくとも1週間前に乗ってますし…。
前回は長野からの乗車だったのでグリーン料金をケチって大宮で降りましたが、今回は上越妙高からだったのでそのまま東京まで乗って行きました。
どうやら上野東京ラインではE231系もE233系も雑多に連結されているらしいということで見に行ってみました、そしたらちょうど異形式連結の宇都宮行きが来たので乗ってみました。
これまた自動放送が新鮮でした、また上野駅の高架ホームに特急が停まっているのもそうですが。
京浜東北線秋葉原に出てお買い物、ついつい数量限定品を見ると買ってしまうこの浪費癖は治したいんですが難しいものがあります。
中野に行くにあたり総武線でもいいんですが時間もかかるし座るのが大変そうなので一旦東京に出ました、そしたらよりによって青梅特快に当たるという…。
中野までなので快速で十分なんですがねー、まぁ新宿で空いたので良いですけど…。
中野からバスで中野新橋に抜け、買い物をして家に戻ってきたのが18時くらいです。
いくらか荷物の整理をして晩ご飯を食べ、シャワーを浴びて洗濯物を干してと…。
また家事に追われております、月曜日以降はまた弟たちに任せればいいんですがこれはこれで適当なので心配でなりません。
あらかた片付いたところで久しぶりにパソコンを起動、今に至っております。

ちゃんと休んでおかないといけないんですが、ちょっと上野東京ラインの動向は気になるところです。
というか東京時刻表は買ってこないとです、話にならないので。
といってもあの強制収容所から帰ってくるとだいたい頭が痛くなります、今回も例外ではないのでゆっくり休んでおくのが先決ですかねー。