続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/9

皆さんこんばんわ、管理人です。
ここ最近泊まり→明け→休みのパターンでしばらくやっていましたが、久しぶりに明日明後日は日勤が2連荘です。
明日は中番で明後日が遅番…遅番はあまりやりたくないんですがねぇ。
その代わり2連勤の後無駄に2日休みです、予定はありませんけど…。
1日しか休みがない中に初詣をぶち込んだ今日の振り返りです。

今朝は8時に起きました、というか弟を教習所に通わせるためだけに管理人が早起きしないといけないという…。
もちろんこんな早く起きててもやることはないので2度寝します、9時半過ぎに再び起きました。
菓子パンで朝ご飯を済ませて部屋の掃除機がけをします、やることがなくなりました。
かといって早く出かけてもやることがないので暇を持て余してました、11時半過ぎに昼ご飯の準備をします。
パスタで食事を済ませて着替えて支度を整えたら家を出ます、13時前の丸ノ内線で出発です。
中野坂上での乗り換えも待ち時間1分でスムーズな乗り換えです、新宿からJR線。
きっぷの受け取りをするためだけに大久保へ行ってみます、中央線各駅停車に乗りますがまさかのE231系900番代が。
区間だけだしそもそも乗ったのが9号車だったのであまり意味がありませんでしたが…幸先のいいスタートを切りました。
大久保できっぷの受け取りをして新宿に戻りまして、成田エクスプレスに乗り換えます。
外国人が多くて若干イライラしますがまぁ当たり前ですよね…E259系のトップナンバーが来てくれてせっかく上機嫌だったのに。
東京での連結作業を最後に記憶がなくなり、はっと起きたらもう成田付近を走行中。
成田駅のホームにたくさん人がいました、数分後にここに来るのかと思うと少しげんなりします。
空港第2ビルで下車してエアポート成田に乗り換えます、恐ろしく人が乗っていません。
成田駅に到着、ここには乗換えで何度か来たことがありますが三が日あたりは凄く混むんでしょうねぇ…。
いまいち成田山新勝寺がどこにあるのか掴めないまま歩き始めました、最初裏道を歩いてたので尚更位置情報を掴むのに苦労しました。
成田での滞在時間を90分で設定しました、結構遠いのかと思って早足で歩きましたがそこまで遠くなかったかなぁと。
人がごった返すほどいるわけでもなくゆっくり参詣できました、おみくじを引いたら吉でしたがあまりいいことが書いてなかったのが気になります…。
来た道を戻り成田駅へ、帰りは初詣臨なのでそれまで待たないといけません。
1時間近く時間が余ってしまいました、もう30分後のNEXでもよかったですね…。
適当に駅前を歩いてみましたがそもそも寒くてそんなに歩き回る気力も起きず、駅でひたすら待ってました。
帰りは成田山初詣やまなし号に乗ります、松本のE257系での運転です。
快速なのでグリーン車に安く乗れるのが魅力で選びました、三鷹まで2時間かかるのが気になりますが…。
成田駅員と新勝寺の住職さんの見送りを受け成田を出発、臨時列車ではありますがそこまでノロノロ運転でもなく順調に走り始めました。
しかし千葉駅付近で速度が落ち、挙句の果てには稲毛駅手前で20分も停車。
目新しい区間を走るわけでもないので西船橋を通過したあたりで寝てしまいました、起きたら新宿でした。
新宿は通過扱いですが乗務員の交代のために停車しました、そしてもうすぐ三鷹に着くという頃にようやく検札が来ました…。
三鷹で下車し家路につきます、東西線直通車に乗り込みました。
中野からバスで帰るつもりでしたが気が変わって荻窪丸ノ内線に乗り換えることにしました、ちょうどE231系900番代と再会しました。
丸ノ内線新中野で降りて晩ご飯を途中で食べて帰ろうと思いまして…今年初の行きつけの定食屋で食事を済ませました。
明日の朝ご飯の調達をして20時には家に戻ってきました、シャワーを浴びてパソコンを起動しました。

日曜日が遅番なので洗濯はそこでやろうと思うので今晩はお休みです。
明日から世間一般では一応3連休なんですよね…ということは明日の午前中くらいは混んでしまうのか。
省エネモードで仕事が出来ればいいんですがどうなるやら…。