続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/5

24時間ぶりくらいに家に戻ってきました、気分転換に行ったはずなのに気持ちがげっそりしている管理人です。
もちろんこんなはずではありませんでした、金曜日に控えている試験を前に低くなりがちなテンションをあげようと思って出かけてきたんですけど…。
こんなはずではなかった今日の振り返りです。

昨晩は大宮を出発してしばらくしたら寝ました、高崎に着いた記憶すらありません。
仕事用のアラームをセットしたままという痛恨のミスのため、5時半過ぎには一度起きてしまうという…。
個室でよかったなぁと思いました、これが開放B寝台なら恐ろしく顰蹙ものですからねぇ…。
多分府屋のあたりを走っていたんでしょう、起きてても仕方ないのですぐ二度寝
次に起きてしばらくしたら象潟でした、まぁ9時間寝た計算になるし起きることにします。
羽後本荘で7分停まっている間に外に出てみました、思ってた以上に何もないところでした。
朝ご飯のおにぎりは用意してあるんですが飲み物とかも買いたいので次の停車駅秋田まで我慢することとします。
秋田では停車時間4分です、ホームで駅弁の販売をしているのにびっくり。
臨時化されて時刻が遅くなったからでしょうか、管理人は昼ご飯用にお弁当を1つと飲み物を買い込みました。
今回のお部屋は上段でしかも日本海側なので景色はいいんですが、対向列車の様子がまるで分からないので面白みに欠けました。
朝ご飯も済ましまた眠くなってきたなぁと思ったら今回の下車駅大館です、ここも駅弁が有名です。
デッキに向かうと人がたくさん、臨時化された今でも電話予約のサービスをやっているみたいです。
管理人は買う必要もなく、向かいのホームに停車している花輪線に乗り換えます。
あけぼのに乗るのもそうですが今回のメインは花輪線を走破することです、うまい具合に快速に乗り継げるのでポイントが高い。
しかも4両編成でガラガラ、18きっぱーと思わしき影も少なく非常にいい感じです。
列車自体は東日本の非電化区間でお馴染みキハ110なんですが、座席のモケットが交換されていて綺麗な印象を受けました。
雨の降る中定時で大館を出発、十和田南ではスイッチバックがあって進行方向が変わります。
花輪線の歴史に関してはいくつかの動画を見たことがあるんですが…忘れました。
小駅はそこそこのスピードで通過、曇っているのでカーテンを閉める必要がなく景色を存分に楽しめます。
新緑の山々があって時々川が横を走り…自然に囲まれた中に時々東北自動車道の高架が見えるのがちょっと異質です。
車内で秋田で買った駅弁をほおばりました、2時間があっという間に過ぎました。
IGR区間を経て盛岡に到着、先月も来たので今回は足早に後にします。
10分の乗換えでシソカソセソで仙台へ、満席で立ち席の人がいるくらいの盛況振りでした。
仙台で一旦降ります、七夕祭りモードでやたら人がいるし暑い。
駅の外には出てないんですがとにかく暑かったです、お土産品の購入とパンフレット収集をして終了。
仙台始発の臨時のやまびこがE2系の後期車なら乗ろうかと思いましたが、割とぼろいやつだったのでおとなしく指定を取っておいたはやぶさ・こまちに乗り込みます。
大宮まで寝てました、そして管理人にしては珍しく上野で下車しました。
仕事終わりの彼女にお土産を渡すべく神田へ行き、家まで送り届けるので王子まで。
その帰宅途中にいろいろ言われて凹んだというか気分が沈んだというか…自分のよくないところを指摘されたのでなんとなくブルーな気分になったのです。
板橋まで歩いて行き埼京線丸ノ内線はまた新宿止まりのにやられました…。
中野坂上乗換えを経て19時半過ぎに中野富士見町に到着、晩ご飯を食べて家に戻ってきたのが20時前。
昨日19時半前のバスに乗って出発したのでおおむね24時間と言うことです、シャワーを浴びて洗濯物を干してパソコンを起動しました。

あまり無線ランの調子がよくないみたいなので…とりあえず今日はこの辺で。
明日はまた機械メンテナンスのお仕事です、平日で夜混むんだろうから今から憂鬱でなりません…。