続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/4

数時間前まで仕事をしていたのに、今こうして寝台特急に乗ってるのは若干不思議な感覚です。
臨時に格下げになりやたら開放B寝台が多いあけぼのの車内…のうちB個室ソロの部屋より今日の振り返りをお送りします。

今朝は6時半過ぎに起きました、昨日昼寝をしたからか今晩出かけるのが楽しみだからかあまり寝付けがよくありませんでした…。
朝ご飯を済まし着替えて7時半には出勤です、丸ノ内線は普通の02系でした。
銀座線くらいは新型がいいなと思って待ってたんですが、5連チャンで01系が来たのには萎えました。
数が増えているはずなのになんでまぁこんなに来たんだか…10分ほど待った上で1000系で新橋に出ました。
8時半には到着し着替え、9時から勤務が始まります。
…といっても決められた仕事があるわけではなく、命じられた仕事をこなしていくだけです。
午前中は主に事務作業のお手伝いをしてました、同期が泊まり勤務なので彼のシフトに合わせて昼ご飯休憩を頂きます。
午後はひたすら掃除をしてました、泊まり勤務の時の寝室とかお手洗いとかです。
普段全然掃除をしてなくて恐ろしく汚かったです、ここで寝てたのかと思うとぞっとします。
後は普段使っている休憩室の掃除もしました、掃除だけなのに随分疲れました…。
さてさて17時半になれば勤務終了です、超勤をしろと言われたところでお断りします。
何か言われる前に速やかに帰りましょう、東京に出て丸ノ内線に乗り込みます。
中野坂上乗り換えを経て18時過ぎに中野富士見町に到着、晩ご飯を食べて帰宅します。
シャワーを浴びて軽く荷造りをして…19時半前に再び家を出ます。
明日はこれくらいには帰ってきたいんですが、まぁどうなるやら。
上野を21時半に出るのにやけに早く家を出たのは、例によって東急にお布施をするためであります。
中目黒から日比谷線に乗れば座って上野まで行けるというのも魅力です、渋谷までバスで向かいます。
マンションの階下まで下りてきて切符を忘れたことに気付き取りに戻りました、バスの時刻もギリギリだったのでバス停まで急ぎました。
結果バスに滑り込めたんですが、汗を極力かかないで済むようにという管理人の目論見は跡形もなく消え去りました。
夜で道が混んでるかなぁと思ったんですが標準の所要時間であろう30分くらいで渋谷に到着、もっと時間がかかると思ってたので拍子抜けです。
東横線は中目黒までなのに通勤特急、あまり東横線内では見れない東武車運用でテンションが上がります。
中目黒から上野までは03系、相変わらずチョッパ音が炸裂してました。
北千住行きを待てば良かったんですが乗ったのは北越谷行き、上野で降りるのが若干面倒でした。
明日の朝ご飯を調達してから13番乗り場へ、やはりマニアが右往左往しています。
ただ写真を撮るだけの人もいますし乗り込む人もマニアが多そうな感じでした、まぁ個室なのであまりその辺は気になりません。
開放B寝台の方はまだいくらか空席があるようでしたが…一体どんなもんなんだか。

入線が少し遅れたようで、上野発車も少し遅れた…?
微妙なところです、大宮まで30分かかる計算ですが割とゆっくり走ってるように思います。
この乗り慣れた区間で車窓を眺めながら記事を打っております、夜行列車の中からだといつもと違った気分になります。
昼寝をしてないので眠くなってきました、早めに寝てしまおうと思います。