続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/3

「善は急げ」と「急いては事を仕損じる」…どちらを優先すべきなんでしょうか。
一応悩みに悩んで明日の夜から出かけることにしました、お盆休みもなく働くので少しくらい遊んでも罰は当たらないかと思いまして。
紆余曲折あった、今日の振り返りです。

昨晩の3時間機械のメンテナンスをしている間に時刻表を見てたら…まぁ出かけたくなるわけです。
行くなら東北のローカル線がいいのでどうしたらいいか考えてました、ホテルでの宿泊は考えてないので日帰りでいいかなぁと思ってました。
すると候補は北上線陸羽東線あたりになるんですが、なんだかんだで結構早起きする必要があることが判明。
明日4日が休みならとにかく仕事で6時半過ぎに起きないとですし、6日はまた機械メンテナンスの泊まり勤務なのでまた早起きをしなければならず。
早起きはしたくないのでどうしたものか考えた結果が、臨時化で遅くなった寝台特急あけぼの。
21時過ぎの休憩のときに記事を打ちがてら空席を確認してきたんですが、さすがに個室はなし。
キャンセル料が上がるので明日の朝また確認して空いてたら行こうという事にして、昨日は寝たのでした。

それで今朝は3時半過ぎに起きて働いてました、前は4時過ぎでも明るかったのに今日はまだ暗かったです。
4時からやる機械の集計作業は難なく終わり、日曜日なのでそんなに人が来るわけでもなく淡々と仕事。
7時から朝ご飯休憩なのでその時間を惜しんで空席を確認したら…空いてるじゃありませんか。
まぁそこそこお金がかかるので悩んだんですが、あけぼのがないと不可能なツアーなので行くことにしてきっぷを購入。
その後は慌しく朝食を済まし仕事に戻りました、残り1時間です。
引継ぎの準備をして9時過ぎに交代を済ませれば勤務終了になります、お疲れ様でした。
彼女と会う予定がなくなったので、例によって東急にお布施をして帰ることにします。
管理人にしては珍しく新橋から横須賀線に乗車、武蔵小杉で東急に乗り換えます。
東横線で大人しく渋谷に行けばいいんですが、田園都市線の地下区間が好きなので自由が丘で大井町線に乗り換え。
無駄に9000系のボックスシートを独占して二子玉川、乗り換えの田園都市線の急行は8500系。
それはそれは爆音を轟かせて地下区間を文字通り爆走してました、渋谷からバスで帰ることにします。
いつもと違う経由の系統に乗り、行きつけのスーパーで買い物をして帰ることでこの後家の外に出ない作戦です。
買い物もして帰宅したのが11時半、シャワーを浴びて洗濯をしてご飯を食べて。
弟たちがいたのでゲームをしてました、15時半前に2人ともバイトに出かけようやく静かになったのでお昼寝タイムとします。
あまり寝すぎると夜寝れなくなるのでほどほどに、1時間半ほどで押さえておきました。
17時半から日曜お馴染みのテレビ番組を見始めます、18時から30分は特に見るものがなくてつまらないんですが…。
19時前に晩ご飯タイムとしました、あなごを食べたかったのに先日食べられなかったので今日リベンジとなりました。
20時の番組終了まで見届け、食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

今晩も面白そうな番組をやってるんですが弟に頼んで録画をしてもらってます、今晩は早く寝て休もうと思います。
明日は仕事と言っても先週火曜と同じでぐうたら日勤です、何を命じられるか分かりませんが…。
なんだか1ヶ月に1回はこのぐうたら日勤を入れることになったとかならないとか…それはそれで歓迎です。
むしろ毎日これにしてほしいんですが…何とかなりませんかねぇ。