昨日の休日は会社から指定された休みでしたが、むしろ今日は年休を取って休みにしました。
それでなにをしてたのかというと、小海線に乗りに行ってきました。
別にこれだけが目的ではありませんで…ということで振り返りです。

今朝は8時前に起きました、洗濯物を干して朝ご飯を食べて出かける準備をします。
一緒に出かける友人は既に家を出たようなので、管理人も少し早めに出ることにします。
9時前に家を出発、バスで中野駅まで出て東西線に乗ります。
よりによって05系更新車が回送として走り去っていきました、どうせ東陽町行きなんでしょうから乗せてくれればいいのに…。
次の電車は三鷹発なのでパス、さらに後続の07系の快速で大手町まで乗って行きます。
出かける前に欲しい本を買って…と思ったんですがやはり置いてない、頭に来たので聞いてみたら出版元が北海道でそこから運ばれてこないと店頭に並ばないそうです。
昨日発売日で昨日北海道を出てるんだと、早くても月曜日になりそうだとか…。
若干がっかりしつつも友人たちとの待ち合わせのため一度神田へ、でも旅の始まりは東京駅からなのでまた戻ってくることになります。
10時過ぎの長野シソカソセソですが指定席は満席ということになってました、まぁ土曜の朝なのでしょうがないでしょう。
比較的かっ飛ばすタイプだったのであっという間に軽井沢に着きました、昼ご飯をここで食べるか小諸に行くか悩んだんですが人も多いので小諸に行くことにしました。
しなの鉄道に乗り換え、しなの鉄道仕様の115系なんですがドアチャイムがまさかの東海仕様。
随分豪勢な115系なんだなぁと思いました、小諸で1時間近い乗り換え時間を使って昼ご飯です。
しかし…小諸の駅前って随分寂れてしまってるんですよねー、ファミレス的なものはまるで皆無です。
結局駅前にあった蕎麦屋で簡単に済ませました、この寂れた感じは高校生時代に訪ねた時と大して変わりない気がしました。
ちなみに前回来たときというのはハイブリッド気動車がデビューした頃になります、今回乗る小海線は普通のキハ110とかなのであまり面白くありません。
中込までは乗ったことがあるんですがそんなに記憶がないので、全区間車窓が新鮮に見えました。
それとワンマン列車に乗ったことがないのか降りるつもりの駅で降りれないという人を何人も目撃しました、ちゃんと放送を聞かないから…。
乗った列車は小海止まりなので一度降ります、折り返し列車があるからそこそこ大きな駅なのかと思ったらそんなことはなく。
鰍沢口にも似てる気がしましたが、こちらは係員がいるだけマシですかねぇ…。
千曲川を見に行って戻ってきました、小淵沢までもう1時間ほど揺られます。
眠くなったので野辺山辺りまで寝てしまいました、まぁそんなに車窓に変化があるとは思わないのでいいんですけど。
先ほど降りた小海もそうでしたが気温が低くてちょうどいいくらいでした、野辺山からは下り勾配で小淵沢まで降りて行きます。
乗り換え時分に余裕があればいいんですがまず小淵沢では8分ほどで特急に乗り換え、甲府では今回のもう1つの目的であるいろどりに乗るにあたり乗換えが4分しかありません。
まぁ小海で買い物をしておいたんでいいんですが…ちょっと面白みに欠けます。
さて去年も乗りに来たいろどり山梨さくらんぼ号です、去年は長野周りで乗りに来ました。
去年より乗っている人が多かったように思います、今年も座席をフルフラット仕様にしてだらけてました。
甲府から新宿まで2時間ほどかかることになっているんですが、あっという間についてしまうのが不思議でなりません。
新宿まで乗って解散となりました、そのまま丸ノ内線に乗り換え家に帰りました。
車内でお酒を飲みお菓子を食べてたんで晩ご飯は少なめでいいやと半額寿司をゲットし家に帰ってきました。
食事をしてシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日は遅番です、月曜日が休みなのでありがたいといえばありがたいです。
明日の朝はゆっくり出来ますからねぇ…その代わり火曜日からは今月2度目の山場を迎えます。
昼寝も小海線で20分ほどしただけなので、眠いし早めに寝ようと思います…。