続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/13

313系の日ですが、正直に言ってそれどころではありません。
東葉快速の消滅、まさかこのタイミングで来るなんて思っていませんでした。
よりによって昨日は05系の更新車で東葉快速が走ったというのに…こうなっては後の祭りです。
12月にダイヤ改正をしたばかりだったのに…こんなにあっけなく終わっていいものなんでしょうか。
まだ東西線に5000系とか東葉1000系がいた頃から注目していましたが、いつからか上り電車はなくなり下りは増えたり減ったりを繰り返していました。
そして今回あっさりと消えてしまうなんて…1つの時代が終わるんだなぁと痛感している次第です。
ということで今日の振り返りです。

今日は決まった仕事があるわけでもなく何か仕事があればそれをこなしていればいい素敵な勤務です、今朝は7時前に起きて朝ご飯を食べてゆっくり出勤します。
久しぶりに中野富士見町から02系の更新車に乗った気がします、銀座で乗り換えた01系は行き先表示がLEDのやつでした。
まぁ1000系が来てくれた方が嬉しいですけどね…8時半には職場に到着し勤務開始まで待機。
午前中は工事の立会いをやっていろという命を受けたので、外に出て工事の様子を見てました。
今日が雨で助かりました、これで晴れてたら花粉が酷くてそれどころではなかったでしょう。
10時半くらいから2時間くらい立ち会っていました、普段椅子に座ってばかりなので疲れました。
もうお昼時だったので1時間の休憩、その後はやることがないかなぁと思っていたら掲示物を作ってほしいとのことで。
大してパソコンのスキルもないのにとりあえず作りました、これでいいというので外に貼り出してきました。
いつも手持ち無沙汰にしていることが多いので久しぶりに仕事をした気がします、後は17時半の勤務終了まで雑用をこなしておしまいです。
さて…明日が泊まり勤務の管理人としてはダイヤ改正前に自由に動ける最後の日となります。
東葉快速の姿を拝んで帰ろうと思います、東京に出て東西線に乗り換えます。
飯田橋で迎え撃つことにしてとりあえず移動、ホームの端に行くとカメラを構えているのがいますね…。
意外と狭かったので後ろで撮ることにしました、15000系がくるはずがまさかの05系アルミリサイクルカー。
反対側ホームには05系のワイドドア車、これも三鷹からの折り返しが東葉快速になるんですが同じ顔だし撮らなくてもいいかなぁと。
地上に上がれば上がったでE231系の900番代がいらっしゃるようなのでそちらに乗ることにしました、最近はすっかりご無沙汰しております。
中野に到着しとりあえず晩ご飯を食べに行きました、バスで帰宅するんですがまだ今日最後の東葉快速に間に合うので様子を見に行きます。
夕方に深川車庫を出てくるやつなので15000系を期待しましたが、残念ながら07系でした。
よってフルカラーLEDで東葉快速の表示を撮れずして終わってしまいました、悔やんでも悔やみきれません。
バスで家の最寄まで、雨が強すぎて傘を差しても普通に濡れてしまいます。
19時半過ぎに帰宅しました、今日は弟が2人ともバイトに出ているので管理人だけです。
シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

風が強いからか管理人以外誰もいないのに部屋から物音がします、ただ単に隣の家の音ならいいんですが。
明日のダイヤ改正・・・そもそも明けにしてくださいって書いたような気がしないでもありません。
あけぼののラストランを見に行く気なんてもちろんないんですが、よりによって職場で最後の日を迎えるのはなんとなく残念です。
まぁ今回はそんなに目玉になるようなものもないですし、ひっそりとダイヤが変わることでしょう…。