なんと今日で中越地震から9年もたったそうです、そんなに昔のことだったっけと思ってしまいます。
中越沖地震も含め「大震災」とは言わないのは、やはり津波とかが起きていないからなんでしょうか?
いまいち定義が分からないので、まぁいつか調べてみればいいですかね。
それでは今日の振り返りです。

今朝は7時半過ぎに起床です、やはり前日大して寝ていないだけあって熟睡でした。
朝ご飯を食べて出かける支度をしていきます、9時半過ぎに東京駅に着けばOKです。
少し早いですが8時半過ぎの丸ノ内線に乗ることにして、着替えて家を出ました。
中野富士見町始発というより折り返しの池袋行きですが、折り返しの段階で電車が遅延。
2分ほど遅れて出発しましたが、全線に渡って遅れているようでやたら駅間で止まります。
定刻なら9時20分くらいに着く電車でしたがいざ東京に降り立ったら9時半、ちょうどいい具合の時間になってしまいました。
管理人的にはすぐの熱海行きに乗りたかったものの、彼女の都合もあり10時過ぎの熱海行きに乗車。
10時の踊り子がいわゆるリバイバル塗装で乗りたくなりましたが、別に車内は普通の185系なので却下。
そのまま熱海まで乗って行きました、多摩川の鉄橋で京急の4+4+4の快特と並走しテンションが上がります。
多分午前中最後の12両快特です、乗るときはいつもステせん×3のくせに乗らないときはアルミ車がついてるとか…。
熱海からは211系の沼津行きになります、やはり普通電車で先回りしておいて正解でした。
後続のアクティーから一気に客が流れ込んできました、まぁ既に座ってるので問題なし。
211系であっという間に沼津に到着、10日ぶりくらいですか?
前回は乗換えだけでしたが、今回はちゃんと観光なので港を目指して歩きます。
バスを調べるのが面倒で歩きましたが、30分ほどかかりました。
メインは深海水族館ですが、入館する前に駅前で買ったドーナツを食べていたんですが…。
金魚が泳いでいる池に子供が管理人たちの目の前で落ちまして…他人の不幸は蜜の味と言いますが子供には悪いですが心の中で大爆笑。
親が目を離すとこーゆーことになるんだなぁと…ドーナツで少しお腹も膨れたので水族館に入ります。
まぁ深海魚と言うことなので基本的に暗い館内、平日なのに思った以上に人がいました。
というか小さい建物だからそう感じたのかもしれません、あまり見たことのない魚が多かった気がします。
まぁなんといってもメインはシーラカンスでしょう、冷凍保存のやつと剥製のやつが5体展示してあります。
太古の魚に思いを馳せつつ、館外に出てきて遅い昼ご飯。
もう14時なのでどこもガラガラ、むしろ管理人たち以外いないという状況。
そんな中食事を済まして港の中を散策、超巨大な水門も見学してきました。
港のそばの公園で野良猫と戯れて少し癒されました、ペットを飼うならやっぱり猫ですかね。
そんなことを話しながら駅まで歩いて戻りました、雨がぱらついてきました。
ちょっと新幹線だとお金もかかりすぎるので、帰りは御殿場からあさぎりで帰る事にしまして。
それで昨日品川で切符を買ったんですが、やはり発売できる枠が限定されているとのこと。
なので御殿場で聞いたら最後尾の列に交換してもらえました、最初からここで買えってことなんでしょうか。
御殿場まで普通電車で移動、学生の帰宅時間と重なっていて今まで乗った中で一番の混雑。
御殿場で1時間ほど時間調整、今度はゆっくりアウトレットに行ってみようと思っております。
もう日も暮れてしまいましたがあさぎりに乗り込み新宿まで、1時間半かかります。
新百合ヶ丘代々木上原で16000系を見れてほっこりしました、最近乗ってないですね…。
新宿から埼京線で板橋まで行き、彼女を送り届けて家に帰ります。
あさぎりで寝たかったもののゲームをやってたので寝れず、眠気が限界です。
ということで池袋から丸ノ内線のお馴染みのコースです、昨日と1時間違うので中野富士見町行きが走っています。
なので乗り換えもないのでゆっくり寝ていられます、御茶ノ水の発車サイン音を聞いたのは覚えているんですが…。
はっと目が覚めたら新宿でした、これまたあっという間に中野富士見町に到着しました。
晩ご飯の買い物をして21時半に帰宅です、軽い晩ご飯を食べシャワーを浴びて今に至ります。

弟が給料が入っていなかったとか言って嘆いていましたが、もうすぐ給料日ですね。
というか金曜日に給料日とか…よく考えたらぞっとします。
早番シフトでまだマシなほうですが、無事に乗り切りたいものです。