続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/16

今日は念願だった東西線の05系のリニューアル車に乗れてホクホクな管理人です。
この05系は車内もかなりリニューアルされていて新車と見間違うくらいですが、かたや03系のリニューアルは…。
幕車なのに足回りが新品になっていて、あの独特のチョッパ音がしない編成が出現しています。
メトロさんのリニューアルにはすごいばらつきがあるんだなぁと感じる次第です。
そんな今日の振り返りをどうぞ。

ここ最近の夜は人が絶えないんですね、空くには空くんですけど。
なので暇を持て余すということはなく、非常に長く感じられる1日でした。
0時に休憩に入り、すぐにお風呂に入って寝ました。
今朝は5時半に起きて実質7時から仕事です、交代までの2時間が長いんですよね…。
まぁ今朝はとある事情により非常に空いていて楽チンでした、朝から不愉快な思いはしましたけど。

仕事を終えてさっさと帰ることにします、東海道線は朝方から人身事故をやってくれたので東京駅までは京浜東北線にしました。
そして東京駅から中野富士見町行きの丸ノ内線です、その車内でケータイを弄っていたら05系の情報が入ってきまして。
昨日から営業運転を再開した模様で、今朝の目撃情報も載ってます。
どうせ朝だけ運用だろうと家に戻って調べたら、なんと日中も動いてるではありませんか。
午後に乗りに行くこと決定です、洗濯物を干して昼ご飯を食べて出かけることにします。
バスで中野駅に出て件のリニューアル車を待ちますが、かれこれ40分ほどあるんですよねー。
すると05系でワイドドアだけどチョッパ制御なる電車が来たので乗り込みました、飯田橋まで乗っていくとちょうどリニューアル車に乗れます。
黄色い前照灯なのに行き先表示はフルカラーとかなかなかのゲテモノです、そして足回りは16000系と同じ音がします。
さしずめ05系16000番代でいいと思うんですよね、座席のモケットはなぜデザインを変えなかったのか気になります。
中野から西船橋まで乗りとおしました、半分以上寝てましたけど。
それで大手町に戻って東京駅まで徒歩移動の後、中央線に乗り込みます。
目指すは吉祥寺です、井の頭線とバスを乗り継いで帰ってみました。
井の頭線の1000系も随分といろんなバリエーションがあるんですね、初期のと後期のはまったく別物のよう。
レインボーカラーの編成もいたんですが、各駅に乗るのが嫌で初期車の急行で永福町まで行きました。
そしてバスに乗って帰宅です、18時前には戻ってきました。
晩ご飯の買い物に行き、ご飯が炊けるまではダラダラ。
19時半過ぎから晩ご飯を食べ始め、食器を洗いシャワーを浴び今に至ります。

もう今週は泊まり勤務がありません、今度は来週の木曜日です。
なのでそれ以外は日勤か休みです、明後日の長日勤以外はまぁいいかという感じで。
明後日だけ1日飛ばしてほしいものです、まぁどうにもならないんですけど…。