続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/18

給料日まであと1週間ですか…先は長いですねぇ。
この1週間の間に給料の明細が出てシフトが出てと、ある意味せわしない感じになります。
人がいなさ過ぎてピンチな我が職場、果たしてちゃんと休みがもらえるんでしょうか…。
若干昨日のミスを引きずりながらも過ごした今日の振り返りです。
 
今朝は昨日と同じ8時に起きました、正直起きた瞬間まだ寝たいと思ったんですが無理やり起きました。
というのも火曜日に見た京成3500型の未更新車の記録を残しておきたいなぁと思ったわけで。
21日のダイヤ改正を控え今日しかもう行ける日がないのです、となると行っておかないと。
…という割にはゆっくり目なスタートのような気もしますが、ちゃんと調べておいたのです。
10時くらいにそこそこまとまって確認できそうだったので8時に起きたわけです、昨日のシフトで出勤するような感覚で朝食を取り支度をしていきます。
東急車3連チャンに合わせて西高島平へ、ただし3本目の武蔵小杉行きには時間の都合で乗れません。
1本目の白金高輪行きは3000系のトップナンバーでしたがパス、2本目の急行日吉行き5080系後期車に乗車です。
巣鴨で山手線に乗り換え日暮里へ、高架化された下りホームに降り立つのは初めてです。
21日以降の時刻表も既に掲示してありましたが、4両編成の運用はさらに減る様子。
結局今日の写真の出来がいまいちだったのでまたリベンジに来ようと思いますが、その戦いは困難を極めそうです。
1本目に来たのは3300型の普通の塗装車でした、北総の7260型と同じシリーズです。
さらに15分ほど待って2本目の4連が、これは今回の目当てである3500型でした。
車内はそんなに古さを感じさせませんが、何より驚いたのはドアエンジン。
なんだかすごい音を立ててドアが開閉します、普通の3400型とか3700型のドアエンジンも他に見ないタイプだと思っていたのでさらに驚きました。
青砥での快速待避によって高砂で3500型を迎え撃つも、微妙な出来で失敗。
トリミングすればいい出来ではあるんですが、画素数が下がってしまいますし。
なので近いうちにもう1度リベンジなのです。
移動している間に2本の4連とすれ違いましたが、3本目に見たのは3300型の赤電塗装で4本目は青電塗装。
高砂でいろいろ写真を撮っている間に5本目がきましたがこれまた3300型でファイアーオレンジのやつ。
よって4連がまとまって見れる時間にもかかわらず3500型は1本しか来てくれませんでした…。
金町線に期待をかけてみましたけど、こちらにいたのはどちらも普通の3300型でして。
失意のまま京成を後にした、と言っても過言ではありません。
眠くてしょうがないので寝たいには寝たいですが、もう昼が近いんですねぇ。
常磐線各駅停車で柏まで行きます、メトロ車で16000系に乗れたのはよかったです。
随分久しぶりに乗った気がします、柏のマ○クで今年最後になるかもしれない月見バーガーを食べてきました。
さらに常磐線で北上しますが、乗り継ぎの都合もあってフレッシュひたちに乗ることに。
30分ほど気持ちいくらい深い眠りについた気がします、友部で水戸線に乗り換え。
415系もこれまた乗るのが久しぶりな電車です、あまりにうるさくて眠ってはいたものの浅い眠りだった気がします…。
小山まで出て少し時間調整をし、上野行きに乗って南下します。
うまい具合に彼女の大学のミーティングの終了時刻と被ってくれて、東大宮で降りることなくそのまま乗車できました。
…が大宮で用があるとかで下車、バイトのシフトの手続きをして赤羽まで移動。
ちょっとした小物を購入して埼京線で板橋へ行き、彼女を送り届けて帰宅。
たまには晩ご飯でパスタ以外のものを作ろうということで西台で下車しダ○エーでお買い物。
5080系中期車で西高島平まで、帰宅は19時半前になりました。
お急ぎモードでご飯を炊いて、炊きあがるまではゲームをしてました。
マグロのユッケ丼と豆腐サラダとみそ汁で晩ご飯を済ませました、食器を洗ってシャワーを浴びて今に至ります。
 
明日は平日においては1番の当たり勤務だと思っているシフトです。
しかし土曜日は泊まり勤務です、土日の方が楽とはいえ泊まりは嫌ですね…。
なにより昨日の失敗をあまり引きずることなく仕事に臨めればいいんですが…。
しばらくは警戒して注意深くなると思います、それはいいんですがいつその緊張がほぐれるのか。
いろいろ気になる中明日を迎えます。