続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/7

実地研修という名の日勤勤務を終え、明日が休みならいいのに普通に研修があります。
というか今回は5日の休みの次が10日と、非常に休みまでのスパンが長くて…。
体力がもつのか若干不安なのです…。
というわけで今日の振り返りをスタート。
 
今朝は6時過ぎの起床、洗濯物を干すわけでもなく出勤時間がいつもより早いからなのです。
朝ご飯に食べようと思って残しておいた昨日のカルボナーラは弟に食べられてしまったので、カップうどんで朝ご飯。
本当はもっと自炊をすればいいんでしょうけど、やはり面倒なので。
着替えて支度を整えて、7時半前には家を出発です。
折り返しの三田線ではなく、高島平を出庫してきた電車に乗ります。
折り返し乗車をする輩がいないので、ちゃんと並べば確実に車端部の席を確保できます。
6300型IGBT車で内幸町まで40分、乗る時間が長い時にIGBT車だとつまらないです。
もっとも寝てたんですけどね…お客様混雑で内幸町には3分ほど遅れての到着になりました。
あまり遅れる印象がなかったので、8時半の待ち合わせに若干遅れました…。
別に仕事自体は9時からなので問題はありません、着替えて研修の開始を待ちます。
他の部署の人は今日から着任ということで、最初は一緒にガイダンスを受けてました。
その後勉強会にそのまま参加、建物の避難経路の確認などを一緒に行いました。
さすがに今日は昼ご飯が出ません、なので買って来ないとです。
スーパーがないように思えた新橋ですが、素晴らしいことに○急ストアがあるではないですか!
これはポイントカードを作るのが必須ですね、クレジットカードとの一体型にしますかね。
なーんてことを考えてたらあっという間に昼休憩が終わってしまいました。
午後は勤務風景の見学を主にしてました、パイプいすに座って先輩のお仕事を見てました。
研修センターでやってることって生ぬるいんだなぁとつくづく思いました、仕方ないですけどね…。
職場見学は意外と時間が過ぎるのが早く、17時には引き上げて点呼を受けて終了といったところです。
17時半には自由の身になりました、早く帰れる気がしますが拘束時間はいつもと変わりませんね…。
明日の武蔵浦和での研修で報告会があるので、その話し合いをしながら帰ることにします。
同僚の方は綱島に住んでいるので横須賀線で武蔵小杉まで行きます、管理人はそこから目黒線に乗ればいいですからね。
横須賀線は夕方ラッシュの時間でも間隔が開いてます、結構混んでました。
そして武蔵小杉のうんざりする長い連絡通路…同僚の方は毎日ここを歩くのかと思うと大変だなぁと思います。
ある程度明日の話し合いもできたので、途中まで一緒に帰ったかいがありましたね。
武蔵小杉から西高島平まで、東急車で帰りましょう。
久しぶりに5050系とか9000系を見れて良かったです、9000系は東急のもメトロの5次車もどちらも含んでます。
帰りの電車は急行西高島平行き、5080系中期車での運転でした。
大学生集団がどっと降りてきました、空いた車端部の席に座って1時間ほど揺られます。
目黒あたりで夢の世界へ旅立ち、はっと目が覚めたら巣鴨を出たあたりでした。
午後の座っての研修で眠気を覚えてたので、巣鴨から先も寝ては起きての繰り返し。
帰宅は20時頃です、いつもより1時間近く早い帰宅ですね。
今晩もパスタです、昼にスーパーでの弁当とはいえお金を使っちゃいましたしね。
その後シャワーを浴び、パソコンを起動し今に至ります。
 
まぁ色々と物欲が失せなくて困っています。
仕事に関する煩雑な手続きも多くて面倒です、前の職場に行く用事ができました。
そういえばブログへの面倒なトラックバックやらコメントが多く、承認制を導入しようかと検討しています。
ほとんどの人は無害なコメントなので、こういった規制をするのは嫌なんですけど。
どうしたものかもう少し考えたいと思っています。
色々頭を抱えながら、来週の着任を迎えることになりそうです。
10日の休みはどう過ごしたものか…。