続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/17

電車が好きな方にしてみれば今日のダイヤ改正は大きな出来事ですが、一般の人にしてみれば普通の週末ですかねー。
とりあえず今日は新潟にやって来ました、雪がすっかりなくなっててびっくりしました。
さて…先ほどの特別編に引き続き今日の振り返りに入りますか。

今朝は8時前に起床、父親はとっくの昔に起きてるようです。
買ってある菓子パンで朝ご飯を済まし、荷造りの最終確認を。
父親たちは後から出てくるので、管理人は先に出発です。
9時少し前の東急車に乗るべく出発しました、歩道橋からホームを見ると5080系初期車が☆
ダイヤ改正初日から5080系の、しかも初期車に乗れるなんて嬉しいですよねー。
新板橋で降りるのが惜しかったです、雨が降るなか板橋駅へ移動。
埼京線の快速電車で大宮までいきます、10時前に到着。
彼女行きつけのお店に用があるとかで、少し時間をとられつつも新幹線の時間まで1時間くらいあります。
駅弁とか土産物を購入し、11時半過ぎの臨時便の新潟行きで高崎までいきます。
地味なK編成、すなわち200系に乗ってきました。
勿論大宮から高崎でも指定席なんですが、なぜかほぼ満席でした。
越後湯沢ではくたかに繋がる新幹線でもないのに何で混んでたんですかねー?
高崎からは普通電車なのです、水上行きに乗ります。
115系3両編成、今までは4両編成だった気がするんですが気のせいでしょうか…?
18キッパーが多くて混んでますが、そんなの気にせず車内で昼ご飯。
水上からの長岡行きは相変わらずのオールモハの4両編成、車掌さんは1人しかいないのに検札が忙しそうでした。
越後湯沢で乗り換え、今年2回目の越後湯沢です。
まぁ乗り換えでちょっと途中下車をした程度です、越後湯沢で始発のほくほく線に乗ります。
ゆめぞら編成です、何度も乗ってますがプラネタリウムの上映時に乗るのは初めてだったりします。
なかなか面白かったかなぁと思います、ユニークですよね。
直江津には17時少し前の到着です、そういえば今日から521系が直江津まで来るそうですが見れずじまい。
むしろ京葉線のメルヘン顔205系が前に来たときに比べてふえてました、209系はいつのまにいなくなったんですね。
ダイヤ改正で快速くびきのの指定席が増えたんですねー、しかも定期券との組み合わせで乗れるとか。
こっちに来てみて分かることがたくさんです、他にも色々変わってそうですね。
親が迎えに来てくれてたので、家にはすぐに到着です。
犬の散歩に行き、後は家でだらけてました。
後から出発した父親たちも18時には到着し、19時過ぎには晩ご飯になりました。
帰省初日の晩ご飯は鉄板焼でした、支度をするのが面倒だからという理由なんだそうで。
食べ終わったら順番にお風呂になります、時間がかかって仕方ないですねー。
とりあえず2番目にはお風呂に入り、ソファーでダックス君と戯れながらこれまたダラダラしています。

22日に埼玉に帰るんですが、意外と日にちがないみたいですね…。
明日は近くで買い物とかに行ってくる予定です、月曜日以降はまぁ適当に出掛けてこようと思います。