続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/27

引き続いて本日日曜日の出来事を振り返ってまいります。
昨日の内容よりは鮮明に思い出せるとは思うんですが、まぁどうでしょう…。
書くことがあればしっかりお送りしていきたいと思います。
 
ところで…昨日急きょ親が来ましたが、もともとは今日来るはずでした。
今晩管理人宅に泊まって明日帰るという方向で話が進んでたんですが、1日前倒しになったわけです。
なので今日は友人たちと遊ぶ計画を前々から立ててました、自分が言い出したわけなのでしっかり出かけてきましたけど。
 
今朝は7時に起きました、もう少し寝てたかった気もしますが犬がやたら吠えるので…。
昨日の残り湯を使って洗濯をしている間にカップうどんで朝ご飯。
母親も起きてきましたが、犬の散歩がてら朝ご飯を買いに出かけました。
洗濯物を干し終えるあたりで帰宅してきました、管理人は入れ替わりで着替えて家を出る形になります。
たぶん今年は母親と会うのが今日で最後になりそうとのことで、もう少し親といたかった気もしますが出かけます。
そんな母親は13時過ぎに新潟に向けて出発し、ほとんど休憩をとることなく新潟まで帰ったそうです。
確実に親といられる時間は短くなってると思うんですが、まだまだ元気そうだなぁと思いました。
さて管理人は10時前に大宮に着くべく三田線で新板橋に行き、埼京線乗り換えで大宮にやってきました。
今日は綾瀬の車両基地公開がありましたけど、応募すらしなかったし今まで行っているので今年は趣向を変えてみました。
なんだかんだで行ったことがないバスの車庫の公開です、国際○業のバス祭りに行くことにしました。
バスが好きな友人と一緒に行くことに、そんなメジャーなものではないだろうし人も少ないだろうと高をくくってたんですが…。
そしたら会場まで直行の路線バスが普通に混んでます、なんでこんなに混んでいるんだろうという感じ。
そしてバスに乗る程度で騒ぐガキどもの多さに管理人は閉口です、そしてストレスをため込むわけです。
バスに20分ほど揺られて会場である営業所にやってきました、意外と人がいます。
敷地の割に会場が狭いなぁと思いました、とりあえず洗車体験の列に並んでみます。
回転が速くて10分ほどでバスに乗れました、8000番代の大型のバスです。
説明を聞くところによると、今までのバスより50センチ長いそうです、なんか他のバスより大きいなぁという印象の通りだったようで。
そして今のところこのさいたま東営業所と赤羽営業所にしかいないそうです、勉強になりますねー。
洗車体験はまぁ普通の乗用車のとあまり変わらなかったです、はい。
後は展示してあるバスを見て回ります、おなじみワンロマタイプや今は飯能にしかいないんであろう爆弾ドアのバスもいました。
同行者のうち1名運転席に座ってはしゃいでいる人間がいました、もちろん管理人ではありません。
最後に整備工場でのデモンストレーションを、バス車体のつり上げもありました。
車にはあまり興味がない管理人でして、いろいろ説明がありましたが内容はあまり分かりませんでした…。
12時過ぎのバスで会場を後にします、来た道を戻っても仕方ないので浦和駅行きのバスに乗ります。
かれこれ40分ほどかかりました、ここでメンバーが1人加わります。
地下鉄に適当に乗りつつ秋葉原に行くことにしました、ひとまず池袋を目指します。
ここで遅い昼ご飯を食べることに、まぁ優柔不断な人間の集まりでなかなか行き先が決まらないのはいつものこと。
蕎麦屋に落ち着いて食事をとった後、副都心線で渋谷を目指します。
乗ったのは10000系の急行、池袋での待ち時間を含め渋谷までの間にすれ違ったのは全部メトロ車でした。
東武車どころかガン○ムすらきませんでした、こんなこともあるんですねー。
半蔵門線は5000系がすぐ来てくれるあたりありがたいことです、銀座線の車両を見るべく表参道で一度下車しました。
買い物をしている間に08系が行ってしまい、その次の8500系はパス。
さらにその次は東急車のはずなのに50050系が来てパス、後続のメトロ8000系に乗りました。
LCDがぬるぬる動く第4編成でした、更新されてしまって窓が小さかった頃が懐かしいです。
九段下で東西線に乗り換えます、今日は15000系がそこそこ動いてるようでした。
まぁ新しい方であろう15000系の快速で日本橋まで行き、先ほど見た銀座線で末広町へ。
実は今日模型を買うつもりでやってきました、買う気満々だったんですが…。
残念ながら何軒か回ったもののおいてませんでした、以前来た時は売ってた気がしたんですが…。
明後日あたり大宮のお店を見に行くつもりです、適当に秋葉原をぶらぶらし17時過ぎに帰途につくことになりました。
皆さん大宮以北の方々なので上野まで山手線で出て中距離電車です、管理人も赤羽まで一緒に乗って行くことにしました。
赤羽で皆さんと別れ埼京線で板橋に行き、三田線で帰宅です。
西台のダ○エーで晩ご飯の買い物のため降りるつもりでしたが、危うく降り過ごすところでした。
ちなみに西台までは3000系のラストナンバーでした、別に乗れてもうれしくありません。
西台からは5080系に乗れました、中期車でしたが今日の三田線はほとんど3000系だったようなのでうれしかったです。
帰宅は19時半頃、買ってきた半額弁当で晩ご飯です。
食後にシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。
 
2日分を分けて更新して良かったなぁと思いました、なんだかんだで文量が多くなりましたし。
明日は学校に行ってきます、それまでに市役所とか銀行に行ってこようかと思います。
奨学金の返還手続き、3週間あると余裕をこいてたら2週間になりました。
住民票をとるのはいいですけど、銀行の手続きが面倒で…。
何より口座を作った時の印鑑がどれだかわからないといのが厄介です、厄介なことは早く済ませようということで明日あたり行ってこようと思います。
ちなみに明日の夜はお仕事があります、うー面倒です。