続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/10

数日ぶりにパソコンをつけた管理人です、皆さんこんばんわ。
明日はやけに1が並ぶ日ということで…とりあえずポッ○ーやらプリ○ツを食べるつもりはありません。
来週月曜日までお仕事がないのでニートニートしているわけです、しばらく仕事がないと勝手を忘れてしまいそうです…。
まぁ今日仕事に出ていたら悲惨な目に遭ってたと思います、そんな日に遊びに出れてそれはそれでよかったなぁと思うわけで。
そんなニート1日目の今日の振り返りです。
 
明日が雨とのことで乾きそうな薄手のものだけでも洗いたいと洗濯をするため9時に起床。
タイマーで洗濯しておいた衣類を干して、昨日の晩ご飯に食べようかと思ったおにぎりで朝ご飯。
寒いので布団をかぶって火曜日に借りてきた本に目を通してたら、弟は学校に行きました。
今日は帰りが遅いそうです、いったい何時に帰ってくるのでしょう?
借りてきた本というのはまぁ質量的にも内容的にも重い学術的な書籍、なかなか速読しようにもできませんで。
1章読み終えるまでに時間もかかりましたし、午後のスケジュールが決まってきたので出かける準備をしましょうか。
秋葉原で模型を走らせよう企画、そこまで模型をたくさん持っていくのが大変ですが…。
荷物の準備をしたら早目の昼ご飯、スパゲティーとスープで腹ごしらえ。
昨日と同じ電車で新板橋まで行きます、今日も3000系ですか…。
そして西台ですれちがう東急車が5080系というのも昨日と全く同じ展開です、嫌がらせです。
しかし新板橋から乗り込んでくる彼女が遅れたおかげで新板橋で待つ結果となり、5080系には乗れたのでした。
今日乗ったのはラストナンバーの編成です、今回が11月初乗車。
神保町乗り換えの新宿線は先頭車どころか全部ボロの電車が来ました、先頭車もボロいやつでした。
一緒に模型を走らせる友人がまだ来ないので、少し時間調整を。
月曜日に来て涙をのむ羽目になったお店で彼女が予約していた模型を引き取るところで友人と合流。
模型を走らせるお店に移動します、意外にも安いレンタル料金で満足。
1時間という短い時間でしたけど、持ってきた東急・京急の模型をのびのびと走らせることができてよかったです。
自作した1500形も何事なく走ってくれましたしね、やはり完成品のクオリティーには勝てませんが。
1時間ほど遅いですが15時のおやつということでミ○ドーに行って軽食タイム、喫煙席しか空いてなくて煙い思いをしました…。
カバンとか服にたばこの匂いがつくこともいらつきます、なんでたばこなんてものを発明してくれたんだか…。
その後管理人が来たらまず行くといっても過言ではないお店へ、月曜に物色した品を買うことにします。
本当は新しいキットを買って何かを作りたいところなんですが、年の瀬に向けて出費も増えるしそもそも卒論も進めないといけないのでそうも言っていられない。
でも何か手を動かしたいなぁということで、今後は「1000型IGBT化の会」を発足します。
現在持っている1000型2次車はGTO仕様ですが、それをIGBT編成にしようというわけです。
そのために床下機器をいろいろ買ってきたわけです、既にやったことがある人がいてその方の方法で作ろうというわけです。
問題は車両の番号のインレタがないのと、床下機器に使う色のスプレーがどこにも置いてないこと。
今日は結構時間があるとのことでその後もいろいろお店を見て回りましたが結局見つからず。
問題の後者は友人がスプレーを譲ってくれることで解決したんですが、インレタが問題です。
果たして不器用な管理人に綺麗にインレタを貼ることができるのか、非常に根気と集中力が必要な作業になりそうです。
普段はあまり行かない家電量販店も見て回り、駅に戻ってきたのが18時半前。
運行情報ディスプレイの北の方がまっかっか、宇都宮線とか止まってるじゃありませんか。
管理人たちは王子から歩いて帰ることにしてたんですが、友人はどうしたものか。
結局上野まで一緒に行ったものの中電は悲惨な状況、発車時刻も何もかもわからない状況により銀座線・東武線経由でお帰りになりました。
浅草から乗った特急が250系だったということで、うらやましい限りでもありますね。
王子に着いたのが19時くらいだったでしょうか、久しぶりに王子駅から彼女の家まで歩きました。
与野本町の家に住んでた時も何度も歩きましたし、1ヶ月くらい前にも逆行路で歩いた気が…。
彼女を家まで送って新板橋駅まで歩き、三田線は6300型GTO車で西台へ。
雑貨と晩ご飯を調達して帰ります、西台からの三田線は東急車を狙いましたがまた3000系でした…。
帰宅したのは20時半過ぎ、21時から見たいテレビがあるので先にシャワーを浴びました。
そしてテレビを見ながら晩ご飯を食べ、そのまま番組が終わるまで見てました。
そうこうしてパソコンをつけて今に至っています。
 
明日は雨みたいなので床下機器の色塗りはできなさそうなので、作業は少ししてからですね。
とにかく寒いそうですねー、12月の寒さだとか。
身体を壊すのも嫌なので引きこもりたいところですが、少しは外に出ようと思います。
 
さてさて11月も3分の1が過ぎたので、これまで乗った目黒線所属の東急車の回数について列挙します。
3001F:0
3002F:2
3003F:0
3004F:0
3005F:0
3006F:0
3007F:0
3008F:2
3009F:2
3010F:2
3011F:0
3012F:0
3013F:0
5181F:1
5182F:1
5183F:0
5184F:1
5185F:1
5186F:2
5187F:0
5188F:1
5189F:0
5190F:1
既に2回乗ったやつがいるかと思えば、乗ってない編成もたくさんあります。
5181・5182Fの記録をたくさん伸ばしたいものです。