続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/7

ついに長きにわたった夏休みも終わってしまい、2011年の後期が始まりました。
要は卒論を書くための学期です、他の授業はとりません。
別に単位数も問題ないので…まぁ学費がもったいないかなぁとは思いますけど。
学校に行くこと自体は数週間ぶりですが、授業というか教授の話を聞くのは2ヶ月以上ぶりなわけで。
久しぶりに話をたくさん聞いて疲れた感のある今日の振り返りです。
 
今日は絶好の洗濯日和になるとのことだったので、8時半に起きて洗濯物を干すことから始まります。
…というか風が強すぎます、日差しはあっても風は冷たいですねー。
通常のゼミは4・5時限にあるわけですが、今日は3時限目に4年生で集まってテーマを考える会をやるとのこと。
13時までに学校に行かなければなりません、そのためには11時くらいには家を出ないといけないんですよね。
ということであまりだらけている時間もなく、朝ご飯兼昼ご飯のつもりでパスタを食べます。
弟も3時限目から授業があるそうで、珍しく食事を一緒にとりました。
各々支度を整え出発するんですが、今日は珍しく弟と一緒に家を出ることになりました。
といっても一緒なのは巣鴨までなんですが、まぁ家にいても兄弟2人して自室にこもってることが多いのでいろいろ話をしました。
そんな弟は今日は彼女の家にお泊りだそうです、なので今晩は家に1人でおります。
管理人は山手線外回りで田端へ行き、京浜東北線に乗り換え。
1分乗り換えにチャレンジして見事成功しました、以前寝過ごして与野まで行ってことがあるので今日は寝るのを我慢。
最近は以前に比べて寝過ごす率が高くなってしまいました、どうも熟睡してしまうんですよね…。
北浦和からバスに乗って大学へ、集合20分前に着きました。
ゼミのいつもの教室でだべっていると教授がやってきます、30分ほど全体の話をして残り1時間ほどで個別に話をするという感じですが。
今年のゼミ合宿もいろいろあったようです、逃亡者がいたりレンタカーではなく新幹線で行ったりだとか…。
個別の相談といっても同じ教室でやるので、自分の番以外は周りでおしゃべりが繰り広げられるという…。
あまり案を突き返されているような人はいなかったような気がしますが、まぁ例年に比べて作業自体が遅れているというのがあるからかもしれません。
そのまま2・3年生が集まってきてゼミが始まります、できれば顔を出してほしいということでしたし帰ってもやることもないのでしばらくいることに。
今日は後期の初回だし長引かないだろうと思ったんですが、15時に始まって17時過ぎまでノンストップ。
16時くらいに帰りたかったのにえらい誤算です、休憩の間に帰ることにしました。
ただ帰るといってもまだ学校でやることがあるんですよね、卒業要件の確認とか。
まぁ後卒論さえ書けば卒業できることを確認してきただけです、家に帰ることにしましょう。
例によってバスを1本見送って指定席に座って帰ります、行きは時間を優先するあまりあいている席に座りましたが。
北浦和駅に行くと微妙に遅れている京浜東北線、特に南行は間があいたようで10号車でも座れない状況。
なのでいったん大宮駅に行くことに、彼女も働いてるので少し顔を見に行きました。
りんかい車の始発各駅停車に揺られて帰ります、ちなみに更新車でした。
本当は通勤快速でかっ飛んで帰りたかったんですが、混んでたのでやめました。
各駅停車で寝て行き、板橋下車で三田線に乗り換え。
3000系トップナンバーで西台まで行き、晩ご飯を調達して帰ります。
ダ○エーで買い物を済まして帰宅したのは20時半くらいです、もちろん洗濯物は綺麗に乾いてます。
晩ご飯は昨日と同じような構成、全てにおいて手抜き料理です。
食器を洗ってシャワーを浴び、パソコンをつけて今に至ります。
 
管理人も提案した卒論のテーマは否定されなかったものの、もう少し練ってこいとのことでして。
世間一般では明日から3連休なわけですが、管理人は非常に落ち着かない連休を過ごさねばなりませんで。
もっとも3日ともバイトが入っているので、遊べる要素なんてありませんがね。
とりあえず吐く息が重く苦しいのです。
重いと言えばブログの記事更新と同時進行でケータイのアップデートを行っています。
回線に負担がかかるのか、ページの読み込みが遅くてイライラもしている管理人でした。