続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/21

お昼頃にお送りした昨日の振り返りに続きます、本日の振り返りです。
まぁ学校があってその前にバイトがあるあたり、普段の平日という感じです。
週休5日制において、少ない平日であります。
北与野駅で降りる客がいなかろうと、526Mが10両3ドアであろうと普段の平日なのです。
いつもと同じようで、いつもと少しだけ違う今日の振り返りです。
 
昨晩は22時には就寝しました、そして今朝は5時起き。
7時間ほど寝た計算です、寝起きの時点ではずいぶん頭痛も引いた感じ。
かといっていつものように振る舞うと頭痛が再発するという…。
とりあえず起きた時点ではそんなに頭も痛くありません、でも念には念をと薬は飲むことに。
何も食べずに薬を飲むわけにもいかないので、例によって果物ゼリーを食べておきます。
着替えてしばし毛布にくるまって温まってから出発します。
いつものさいたま新都心行きのバスに乗ります、運転士さんもつい先日乗った気のする丁寧な人。
例によって各系統の始バスを確認してから寝入るんですが…まず今日最初の違和感が。
いつもなら誰かしらが降りる北与野駅で誰も降りないんですよ、運転士さんも不審に思ったのかやけにアナウンスをかけるものの誰もブザーを押さずに通過。
そのおかげで6時半にはさいたま新都心駅到着、さすがにいつもの高崎線の前の電車には間に合いません。
いつもならコンコースで見送るあけぼのをホームで見れました、あけぼのが遅れてるわけでもないので珍しいですよね。
おかしなこと2つ目、あけぼのの続行で来る上野行きが「10両3ドア」の表示に。
いつもは4ドアで来るんですよ、いったい何があったんでしょうか。
ちゃんと211系10両で上野行きがやってきました、いつも以上に混んでいるのは言うまでもありません。
管理人はいつもの高崎線で大宮へ、寄り道せずバイトの控室に向かいます。
制服に着替えて勤務の支度、今日は土呂でのお仕事です。
コートも着こんで点呼を受けて出発します、管理人が乗る電車はいつもどおりの10両4ドアでした。
次の下り電車は211系10両だったみたいですね、ところでいつもはわんさか乗っている小学生が1人もいなかったのも不思議です。
そして土呂に来るといつも見かける車いすに乗った人も見かけませんでした、いつもと同じようでいつもと違うのです。
帰り際に珍しく社員さんと話をしたのもそう、おかげで電車に乗り遅れそうになりました。
 
控室に戻ってきました、普段ならだらだらと長く居座るんですが今日は早く帰ります。
というか帰らされるんですよね、天皇鉄道博物館に行くからだなんだとか。
てっぱくに行くのにわざわざ新幹線で来るし…税金の無駄使いもいいところです。
九段下から半蔵門線に乗って、渋谷から埼京線でくればいいじゃないですか。
とにかくその警備の都合で追い出されました、帰るにしてもずいぶん早い時間です。
なのでパスモの履歴印字をしに行くことにしました、上野行きで終点まで行きます。
せっかく定期券があるので出掛けられるときは遠出をしないとです、定期券の元をとろうキャンペーン。
最近は損得勘定を無視しています、ちなみに今回の定期は1日当たり690円乗ればいいそうです。
ということは片道380円以上の駅まで行けばいいことになりますね、上野なら楽勝でノルマクリアです。
上野で履歴印字をしたら帰ります、乗って来た電車の折り返しでさいたま新都心へ。
 北浦和とか与野本町だと乗り換えないといけないですしね、乗り換えなしで行けるのは魅力です。
もちろんおやすみタイムで、よだれを垂らしながら寝てしまいました…。
10時半前のバスで家路につきます、以前はよく乗ってたバスですね。
やたら女子高生が乗っていて騒がしいし、順番を守らないババアはいるし。
ストレスを感じざるを得ません、バスも旧型の幕車でしたしねー。
 
帰宅は11時頃になります、パソコンをつけて昨日の記事を打ち始めます。
こうしてみると1000型IGBTの子をたくさん写真に撮ってました、実にいいことです。
意外にも4両編成だとIGBTの子はたくさんいる気がします、何本いるんでしょう?
昨日は600型に1回も乗らなかったんですね、車両交換がなかったら1回乗ったはずなんですが。
12時を過ぎたところで昼ご飯の用意はします、でもブログの更新も同時並行。
一時的に離脱してご飯を作ります、ペペロンチーノとコンソメスープ。
食事中もコツコツと記事を打ち続け、無駄に2部構成の記事をお送りしました。
少し動画を見て息抜きしてから食器洗い、終わったら学校に行く支度です。
ちなみに食糧危機が襲ってきてて、パスタの備蓄が1キロを下回りました。
でも学校帰りに買い物に行くんだと確実に雨に降られそうなので、やむを得ず学校に行きがてら買い物へ。
先にロ○ャースによって買い物です、また国籍が変わりました。
イタリア産から国籍不明へ…メーカーは日本っぽいんですがどこの小麦なのかわからないという…。
ついでに授業中に食べるお菓子も購入し、4日ぶりになる大学へ。
 
来週は3コマ中2コマが休みというやる気なしダイヤ、実質今週が最後といっても過言ではなさそうです。
いつもより受講者数が少ない気がする市民活動と法から授業が始まります。
うまい具合に昼ご飯のときに飲んだ薬のせいか眠気に襲われ、例によっておやすみタイム。
授業の終了際に残念なお知らせが、「来週2つ目の課題を出します」とのこと。
来週休む気満々だったのに、変に休めないじゃないですか…。
ウェブシラバスでも公表しますと言ってましたが、果たしてどうなんだか。
続いては商法総則、この授業のあと教授はインドに行くとか。
その割には時間いっぱい授業をやりました、管理人は昨日読む予定だったゼミ課題の論文を読んでました。
皆既日食が見える時間ですが既に曇ってて見えません、北海道では見れたらしいですね。
帰りたい気を押さえて刑法の授業に臨みます、ついに今回は発言を求められてしまいました…。
時刻表をパラパラめくってたのでそれはそれは焦りました、生キャラメルやらグミやらも食べてますし。
今日は窃盗罪についての話でした、意外と根幹は面倒なんだなーと思いました。
 
雨が18時過ぎから降ると言ってたのに、19時半の時点ではほとんど降ってないじゃないですか。
せっかく傘を持ってきたのに、無駄に終わってしまいました。
パスタが3キロあるので帰り道は大変でした、帰宅は20時前になります。
すぐに晩ご飯にします、基本的に今晩は残り物メニューです。
昨日残ったご飯はカレーに、スープ餃子はまた新たに作りました。
食べ終えて食器を洗って、またパソコンをつけて記事を打ち始めたのでした。
 
明日は午前中に新潟から宅急便が届くとか、なので出掛けれません。
なのでゼミの課題でもやってようと思います、少なくとも10時くらいまでは寝てようと思うんですが。
夜はお仕事があります、それまで出かけられるかどうか…。
まぁ体調が本調子ではないので、おとなしくしてようと思います。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「211系10両より、グリーン車なしでいいからE231系5+5のほうがよかった」
という人は絶対クリックしましょう。