続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/30

消えた年金などともめていた時期もありましたが、今管理人の中では消えた財布の中身ということで対策会議中です。
25日にうれしい給料日を迎え、まだ5日しか経ってないのにもう財布の中身は半分以下に。
レシートをとってあって月末に1ヶ月の支出を計算するんですが、今月も高めでした…。
ここ数日の出費を振り返ると、Nゲージにあかぎのグリーン車草津行きの切符に…なんだかんだ言って単価の高い買い物をしてるようです。
お金がなくなるのもわかる気がします、これでこの年の瀬を乗り切れるのか不安です。
暗礁に乗り上げそうな気がする今日この頃、年末は気分よく迎えたいものです。
2週間ぶりの火曜日授業のあった、今日の振り返りです。

今朝はお仕事準早番勤務があります、昨晩は勤務があるから早めに帰宅したわけなんですが。
四捨五入したら6時間睡眠です、今朝起きたのは5時。
とりあえず毛布にくるまったまま果物ゼリー、そういえば果物は体温を下げる機能があるとかないとか。
夏のフルーツに限った話なのか、フルーツ全般に言える話なのか…。
もし後者ならそうでなくても部屋の空気が冷たいのにさらに体温を下げることになります、なんということでしょう。
でもまだ果物ゼリーに代わる朝ご飯は見つからないので、しばらく現状維持で。
着替えて支度をしたら出勤です、意外と外もそんなに寒いわけでもなく。
空気は澄んで月が綺麗です、朝日が昇ってくる東の空はオレンジ色に。
綺麗な朝やけを望みながらバスを待ちます、いつものさいたま新都心行き。
北与野駅まではスムーズだったのに、そこから先は信号に引っ掛かる引っ掛かる…。
そのせいで新都心での高崎線乗り継ぎが3分、また余裕のない乗り換えとなりました。
大宮駅について通路を歩いてたら…これから勤務に出るメンバーに遭遇。
その中に例のやかましい奴がいて、今日も大声で挨拶されました。
管理人はイラッときて顔を引きつらせつつ無視、体育会系のノリは嫌いです。

今日の準早番の相方が頑固者というのも結構な問題です、何か話したほうがいいのか無言の方がいいのか。
結局変に気を使って話すのも面倒なので、無口のままでいることに。
社員さんもあまり見かけることのない人でした、まぁ淡々と自分の仕事をするのみ。
大きなトラブルもなくいたって平穏に勤務が終わったのはよかったです。
火曜日は基本的に人のはけ方が早いので、勤務を終えて控室に戻ってもどんどん人が抜けていきます。
午前中の間にお客様感謝デーに行く気でしたが、そんなに早く行ってもなぁと。
ということで1時間ほどおしゃべりをしてました、あかぎ6号を見に行こうと思ったのに時間が過ぎちゃいました…。
ただ185系を見たかっただけ、乗るわけではありません。
10時ちょうどの上野行きに乗ってさいたま新都心へ、バスでイ○ンに向かいます。
イ○ンに着いたのが10時半前、まず中に入っている床屋へ。
あくまで平日なのでガラガラ、管理人以外客はいません。
なのでスムーズに席に通され、20分ほどで散髪終了。
そろそろ朝の冷え込みが厳しくなって来たので、マフラーを買うことに。
今まで使ってたマフラーは穴が開いたので、廃棄することにしました。
そんなに高級なものを買う気はありません、買い終えたら食品コーナーへ。
たまにはご飯を作ろうということで材料も買いますが、基本的に日持ちする食品の買いだめ。
レジは尋常でない混雑、買い物かご3つも持ってセルフレジに並ぶなっつうに。
あとこんなに混んでいるときに子供と一緒にレジ打ちをする親、迷惑極まりないので死んでください。
いろいろイライラすることの多いお客様感謝デーでした、床屋に行ってたのもあって1時間ほどいました。
12時前のバスで家路につきます、今日乗ったバスは全部ブザー更新車でした。
イ○ンからのバスを除いてNバスでした、帰宅は12時過ぎです。

買ってきたものを整理して昼ご飯に、たまにはフライパンをふるいます。
武器としてではなく調理器具としてです、焼きそばを作ります。
ちゃんと野菜だけでなくお肉も買って来ました、いつも具がさびしいですからね…。
フライパンを洗うのは結構面倒ですけどね、大学の支度をして早めに登校します。
というのも途中にあるドラッグストアに寄りたいのと、生協の中にある本屋に用があるからでして。
ただドラッグストアに寄ったものの、買いたかったものは品切れ。
学校について本屋に行ってみたものの、欲しい本があまりいい状態でない。
草津に行くので関連のガイドブックを見てたんですが、わざわざ買わなくてもいいかなぁと。
なので授業中の暇つぶしにガイドブックを読む、という計画は破たん。

もっとも例によって火曜日4限の市民活動と法は睡眠時間、ここから3コマにわたる授業が始まります。
起きて話を聞いていても本で読んだことのある内容、出席もさることながら課題提出もあるので休むわけにいかないという…。
5時限目の商法総則、今月から実質機能するスケジュール帳に予定を書き込む作業を。
すぐ気づいたものの、曜日をずらして記入するというやってはいけないミスを…。
話を聞きながらの作業というのがよくないんでしょうね、まぁ教授もよく話が脱線するんでいいですが。
来週は小テストなんですって、持ち込み可らしいですけど。
勉強しなきゃじゃん…という考えは一瞬にして消え去りました。
6限の刑法の授業までに学割の用紙をとりに行こうと思ったら、証明書発行機が使えないという残念な事態。
まぁ乗車券なんて最悪当日でもいいですしね、あえて大学で買うのも手かもしれませんが…。
さてさて6限目の刑法、相変わらず何の話なんだかよくわからない授業です。
今回は共犯についてやりました、そこそこ役に立つ話なんでしょうか。
まぁ刑法にはかかわらないのがベストです、90分が長かったです。

ようやく学校から解放されました、あぁ長かった。
先ほど買ったマフラーを巻いて家に帰ります、やはり空気が入ってこないので暖かい☆
帰宅は20時過ぎ、先ほど食器を洗ったついでにお米を研いでおきました。
ちゃんとタイマー炊飯にしておいたので、玄関の戸をあけるとおいしそうなご飯の匂いが。
すぐに晩ご飯にします、ネギトロ丼にシューマイ・味噌汁です。
炊飯器を使ってご飯を炊くのはいつぶりでしょう…ずいぶん久しぶりです。
食器を洗ってシャワーを浴びます、髪の毛を切ったのに合わせて買ってきましたヘアブラシ。
髪の毛が少なくなったので頭皮にじかに当たってる感じ、いた気持ちいいというか痛い…。
髪の毛が多い女性が使ったらさぞ気持ちいいんでしょうね、短髪の管理人は使う必要がないってことですか?
パソコンをつける前に11月の出費の確認を、やはりかなりの出費額。
食費も含んでるので、純粋な娯楽費ではないんですが。
とりあえず12月、明日以降は出費を極力抑えていきたいものです。

12月を迎える準備をしないとです、とりわけ面倒なのがケータイ。
1ヶ月に溜まったメールを処分したり、いろいろリセットをかけないといけないので…。
特に歩数計なんて4ヶ月くらいそのままです、今月こそリセットをかけないと。
気持ちを一層、真っ白な状態で12月を迎えます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「朝やけがなんだとか言う前に、胸やけが…」
という人は絶対クリックしましょう。